Baby Massage and Aromatherapy
被災動物を救え!
 犬を愛するワタシは、被災地で避難できなかった犬たちのことがずっと気になっていました。

自分にできることはないかと調べたところ、
緊急災害時動物支援本部のHPを発見。さっそく動物預かりボランティアに登録しました。

特に気になるのが、福島の避難指示の出ている地区の置き去りにされた動物たち。
様々な方、保護団体様などが現地に入ってレスキュー活動してくださっています。

犬や猫の他にも、馬や牛などの家畜も置き去りと聞いてどうにかできない物かと悲しい気持になっていたら、栃木県知事さん、「これ以上、人の命も動物の命も奪われることがあってはならない」と福島県の原発避難区域の畜産農家さんと牛を栃木県内の牧場で受け入れると表明したそうです!!
嬉しいですね!!!ありがとう。知事!!

ペットや動物救済に関しては、いろんな意見があります。
「人間が最優先の時にペットだなんて」と思う人も多い様です。
3週間ぶりに助けられた、がれきの上で生き延びていたワンコのニュースに対して
「普段は放浪している犬も猫も保健所や愛護センターでわずか数日で殺処分されてしまうというのに、なぜこんな時ばかり??」と批判している意見も見ました。

....うん。確かにそうかもしれないけど。。。。。
でも、やっぱり、こんな時だからこそ、小さな命一つでも助けたい、そう思う事は自然なことであり、大切な事だと思います。
小さな命が救われることのよって、心が救われる被災者の方は大勢いるのですから。

国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物 の扱い方で判る

インドのガンジーさんの言葉です
日本は残念ながら動物に対しての扱い方はひどいです。

でも、緊急災害時動物支援本部からメッセージがありました。
「栃木県では災害時避難動物対策班が正式に始動し、東北地方太平洋沖地震の被災者と
その動物を救済することとなりました。栃木県、宇都宮市、(社)栃木県獣医師会、(公社)日本愛玩動物協会栃木県支部の4団体で構成し、栃木県動物愛護指導センターがその事業の取りまとめを行います。」

ということなのです。
いままで殺処分をしていた行政が、積極的に救済に乗り出してくれたのです。
これは、これがきっかけになって、殺処分をなくしていくことへの第一歩かもしれないなと期待します!!

でも、残念ながら行政にばかり頼ってはいられません。
行政はいろいろあって即戦力ないですからね。。。

保護ボラさんが沢山現地で活動なさっています。
活動中のボランティアさん一覧(被災地動物情報のブログより転載
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10855299036.html

犬の一時預かりをできる方、保護団体様に連絡してみたり、登録してみたりご協力をおねがいいたします。

地震 - -
出ましたけど焦らない!
 宇都宮の水も高いベクレルが出ちゃいましたね。

でも、どうぞ焦らないでください。
あくまでも乳児の「念のため」の摂取制限ですよ。
ミルクの赤ちゃんに限ってです。
でも、ミネラルウォーターが手に入らなかったら水道水でも健康に害はないと言ってます。
どうぞどうぞ焦らないでくださいね。
母乳の方はご心配なく!

水買いしめるくらいなら募金しよう!!!

どうか、今こうして無事で普通の生活を営める事を感謝しましょう。
どうかどうかミネラルウォーター探しの旅になんて出ないでくださいね。

さ、今日もいい天気ですよ。布団干したいけど、花粉がつらいなー。

お知らせです。
おなじみ、友人のスペインバル「RICORICO」さんで
茨城産おいしいおいしいセロリの販売をしています。

昨日何気に覗いたツイッターで、友人のPresentの典子さんのダーリンSoさんを発見!!
Soさんのご友人の茨城の農家さん。
一部の野菜の出荷停止を受けて,関係のないセロリまで風評被害にあっています。
その悲痛な声を聞いて、Sさんが繋いだご縁。
昨日、今日とRICORICOでセロリを販売する事になりました。

茨城の農家の方のブログ
http://bit.ly/iiqfUV
Soさんのブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1
RICORICOさんで本日12時まで販売です。


ミネラルウォーター買いにいくならセロリを買いに行こう!!


RICORICO(栃ナビの記事です)
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10099



地震 - -
水の問題も現段階で騒ぐ必要なし!
 いろんな情報が飛び交っていると思いますが、とりあえず、今わかった段階での
乳児への水の影響をまとめてみました。
(数字に弱いおバカさんなワタシなので、間違っているところなどありましたら訂正メッセージください。)

昨日東京都で検出された放射線ヨウ素
★水1Kgあたりに210ベクレルの放射性ヨウ素→0.00462 マイクロシーベルト
この水を1日1ℓ×50年ほど飲み続けると100マイクロシーベルト(有害)に達する。
念のため乳児は摂取を控えろ、と言ってるけれど.....
1日1ℓを50年です。あはは。
なので、何も心配ないはず!

でも、そう言われても、ミルクを飲む赤ちゃんはやはり気になるでしょう。
気にすることが精神衛生上よくないので

都内在住
で心配は方はミルクの水はミネラルウォーターで。

ただし「軟水」で!とのことです。
コントレックスとか硬水だとお腹壊すおそれがあるそうなので注意!

ちなみに.....

★栃木県22日の水

1kgあたりに15ベクレル放射性ヨウ素でした。


栃木の水は今のところ全くノープロブレムです!

安心して水道水使ってくださいね。
どうぞ、ミネラルウォーター買い占めしないでね。

ちなみに、IAEAの資料によると
水やミルクを飲んではいけない国際基準は

1kgあたり3000 ベクレルですって

日本の暫定基準値 300 Bq/kg は,

国際基準より10倍厳しいんですって。

(東京大学理学系研究科物理専攻長の早野龍五さんのツイッターより)
※早野先生のツイッターも難しい言葉だらけですが、すっごく確かな情報が得られますよ
早野先生のツイッターはこちら


ところで、東大の先生たちの水道水の意見が訂正がありました。
やはり煮沸しても放射性ヨウ素は減らないそうです。
家庭用の浄水器、活性炭も無意味だそうです。
汲み置きして、8日間放置が一番だそうですが、そこまでするほどの放射線濃度ではないでしょ。汲み置きしてホコリが入る方が心配だわ。

あと、セシウムっていうのは今のところあまり気にしなくていいみたい。
とにかく、そんな言葉とは無縁な人生でしたからね。。。。
難しいです。

では、最後にいちばん気になる母乳!みなさん気になってるでしょ。

実際どのくらい母乳に影響があるのか
国際放射線防護委員会(ICRP)の計算では、

★1kgあたり210ベクレルという昨日の東京都の水を
母親が1リットル飲む→母乳を介して乳児が受ける量は約0.0012マイクロシーベルト。
.....さっき書いた「0.00462 マイクロシーベルトの水を1日1ℓ×50年ほど飲み続けると100マイクロシーベルト(有害)に達する。」
って話に置き換えれば、
何10年母乳飲み続ければ影響でるのかな?って逆に聞きたいですね(笑)

というわけで、母乳のママさんたち、全く気にしなくて大丈夫です。

それでも心配という方はこちらも参考になりますよ
NPO法人日本ラクテーション・コンサルタント協会(JALC)から、
母乳育児と放射能について、新しく声明が発表されました。
http://www.jalc-net.jp/genpatsu.html

でも、これは。あくまでも

被曝護衛策のヨウ素剤を飲んだママさん向けのお話。

ご存知の通り、被曝の可能性のある方にはヨウ素剤を飲んで予防するということ。
ほら、イソジン飲んじゃだめですよ、ってお話あったでしょ。

今、一番みなさんが心配な水道水中の微量なヨウ素を摂取して、母乳に出たらどうなるの??
っていう疑問も、ヨウ素剤を飲んだママさんも母乳育児続けましょう、と言ってるんですから。
だから、東京の水を飲みながら母乳育児を続けてなんの問題もないという訳です。

とにかく、過剰に反応しないでOKです。

離乳食も同じです。赤ちゃんの離乳食作るのに何ℓの水使うの??
そう考えれば、何も恐れる物はないはず。
水道水で大丈夫です。
パスタをゆでるのも。安心して使いましょう。

お米はちょっと気になったりするけれど、「210ベクレルで1ℓで50年」って覚えておけば、怖くない。お米炊くのに1ℓの水を使ったとして、約5合。
もし離乳食で5合全部1日で一人で食べる赤ちゃんがいるならば、ミネラルウォーターで炊いた方がいいのかも(笑)

まあ、仮に食べるとしたら、50年後100マイクロシーベルトになるってことなのかな??
育ち盛りのムスコくんとかならありえる???
うーん、ちょっとそれは悩むところ。。。
でも五合のお米を毎日毎日50年食べ続けると、って話だからね。
やっぱりあまり現実的ではない話ですね。


もう、日本の頭脳を信じて騒がない!騒がない!
はやく栃木産のほうれんそう、出荷解除にならないかな〜。


でもやっぱり気になる。。。。
何が気になるって。
原発よ.....。
今の状況よりよくなるっていう前提の話だからね。。。。
また煙あがったとか....。
はやくなんとかしてください!!!


地震 - -
ぽぽぽぽーん
♪ステキな言葉で たのしい〜 なっかま〜が ぽぽぽぽーん

ACはちょっとうんざり気味ですが、ぽぽぽぽーんだけはかわいくて、ついつい歌っちゃいます。
ロングバージョンでしか出てこない「いってきまスカンク」と「ただいマンボ−」が気になります。
ありがとうさぎのくちびるが「おでんくん」に似てるからリリーフランキーの絵なのかな??
歌は矢野顕子さんかな??とか
気になります。
(リリーフランキーでも、矢野顕子さんでもなかったようです。全く違いましたね(笑))

でもね、もっと気になるのは。。。。
放射線の野菜出荷停止などやはり被害が広がってきましたね。
東京では水から検出って.....

栃木は大丈夫なのかな???今のところ数値は低いみたいだけど。

出産を控えた妹が東京から帰省しました。
名古屋出身の妹の旦那さんやご両親は、きっと宇都宮にいる事が不安なんだと思います。
 
出産後に備えて水を定期的に購入する業者さんに申し込まなきゃ、と話してました。
(アクアなんとかって奴ね。。。)乳児のいる家庭には支給されるらしいから焦ることはないと思うけどね。。。

水産業はおそらく空前の売り上げになるでしょうね。
まあ、景気快復につながるかもしれないので、多いにうれしいですね。

ワタシの父親の勤める会社は、水道関連機材の商社なので,東北でものすごい需要があるからこれから大忙しだ、と言ってました。
失われたものが多いという事は、必要とされる物も多い。
とっても皮肉ですが、こういう流れがまた経済を持ちなおすのでしょう。

でも、福島、栃木、茨城、群馬の農家はどうなってしまうのでしょう??
地震前に出荷された物でも「福島産」と書いてあるだけで避けられたりしているそうですからね。。。
逆に関西方面の野菜は値段が上がっているそうですね。
これまた皮肉な現象。
でも、出荷停止になってしまった以上、関西方面にがんばっていただくしかありませんからね。


過剰反応はしないで!っていいたいけれど、やっぱり乳児、子供のことを考えると、過剰反応したくなる気持ちわかります。
子供たちにはできるだけリスクは低くしてあげたい。
それは誰もが抱く感情。

〜東大病院放射線治療チームのツイッターより〜
(母乳のママさんが汚染されたホウレンソウを食べた場合)
乳児の方がお母さんよりも被ばくが多くなります。ヨウ素が母乳で濃縮されることが理由では ありません。乳児に影響を与えるのは、摂取した母乳中のヨウ素の濃さではなく蓄積量ですから、ヨウ素をお母さん以上に摂取することはあり得ません。乳児は 大人よりも放射線に対して敏感なことが理由です。

とのことです。
なので、母乳のママさんたちは、そんなに気にしなくていいのでしょうけれど...。
でもやっぱり気にして、ほうれん草食べなくなっちゃう方が気になる....。
私たち大人はいいかな、って思うので是非沢山たべましょう。
ほうれん草、おとといおとなりさんに「畑で取れたて、食べて」ってもらったの。おいしくいただいちゃいました!

子供たちは野菜嫌いだから食べてないけどね。


放射線物質。目に見えないだけに、恐ろしいです。

ワタシがうまれた1970年代は、空気中の放射線濃度もとっても高かったようです。
アメリカやロシアで核実験していましたからね。
でも立派に(ん?立派じゃないか)育ったから、きっと今の段階の濃度で大騒ぎするほどのことはないのでしょうね。

お隣のあの大きな国のお野菜は、洗剤で洗って食べているそうですから。あの国のお野菜に比べたら、きっと今の福島産の方がきれいなお野菜でしょう。まちがいなく.....

でも、ここは日本。日本の低ーい暫定基準値に沿わないといけませんからね。

どうか、はやく原発が落ち着いて、農家の被害も最小限にすみますように。
そしてしっかり東電が補償するように。これだけが願い。

しかし...水は困るな〜。

〜東大病院放射線治療チームのツイッターより〜
ヨウ素131は高揮発性のため、原発から離れたところまで到達します。高揮発性ということは、水に含まれたヨウ素131は煮沸させることで幾分取り除くこ とができます。気体となったヨウ素はすぐ拡散します。たとえ呼吸によって取り込んでも、経口摂取するよりは被ばく線量を低くすることができます。

なんだそう。んー????
テレビでは煮沸しても無駄って言ってるけど。。。。。

ヨウ素131の放射能は8日で半分、16日で4分の1になります。日持ちが良いもの、流通や加工で食卓に届くまで時間を要するものに関しては、健康面に害 を与えません。ただし、寿命の長い放射性セシウムは残っています。放射性セシウムの含有量が発表され、それが規制値以下であることが大事です。」

とも書いてあります。
この「放射性セシウム」ってのが煮沸しても無駄なのか???

うーん。わからない???
もう少し勉強が必要。

活性炭での濾過は効果的、ってテレビで言ってた。浄水器付けてるからきっと大丈夫ね。

それより、もともと日本の水道水に含まれてるなんとか、っていう化学物質の方がよっぽど危険、とか言ってる化学者もいる(苦笑)でもそれ言うとパニックになるから控えていた、とかなんとか。
いろんな噂があるから鵜呑みにはしていないけれど、でも、これって他のいろんな所にあると思う。
前から何度も言ってるけど、もっと危険な化学物質が沢山あるはずなのに、放射能にはノックアウトな日本人。。。。。
うーん.....。

勉強して、冷静に政府の意見を聞いて行動、これが大切。
もし、宇都宮の数値が高くなったとして、今できることは、乳児のいるおうちにミネラルウォーターを譲ることですね。
乳児がいない人は、むやみに買いあさったりしないようにしましょうね♪

日頃から、宇都宮のモニタリングポストなどを見て冷静に判断しましょう!

栃木の空気中の放射能濃度
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/houshasen.html

宇都宮の水道水
http://atmc.jp/?n=9

地震 - -
| 1/1 |