Baby Massage and Aromatherapy
夏はすーすー
暑い暑いっっ。
言いたくないけど今日は暑かった!
今日のベビマもアロマレッスンも雑貨屋tinyもエアコンフル稼働でした。

特に赤ちゃん連れママさんは体感温度が普通の人より暑いものね。
ゆたんぽをだっこしているようなものだものね。

内容とは関係ないけれど今日のレッスンのベイビーズ。

放置!!


車が熱いからみなさんエンジンかけに行っている間のショットですよ!!
かわいすぎる!!

さてつづき。
我が家の子供たちも暑い暑いと言いながら学校から帰宅。
暑い暑いだけならいいんだけど、同時に「かゆいかゆい」も言います。
首や腕に汗かいたところがかゆくなるらしく。あせもになる前みたいな状態。
末っ子が特にうるさく騒ぎます。かゆいーかゆいー。

そんな時に大活躍!「すーすー」です!!!

我が家の夏乗り切り2つの秘密兵器。

1つ目「にこにこちゃん すーすー」

おなじみ。にこにこ石けん。Uni*coさんの手作り石けん。
夏限定のすーすー石けん。これホント気持ちいいのです。

帰宅後、このすーすーで顔を洗わせます。
目に入るとすーすーしちゃうから、顔を上手にあらえるようになったらお試しを!
メントールやペパーミント配合の石けん。かなりすーすー気持ちいいのです。

そしてその後「すーすー化粧水」です。

Bergamotオリジナル化粧水100mlに1滴だけこれを入れます。
ペパーミント。

これを首や腕などかゆがるところにシュッシュ。ひーんやりしてきますよ。
去年もお伝えしましたね。このネタ。

私も、この季節の洗顔後にシュッと顔に1ふき。すーっと汗が引きます。

夏のお供にいかがですか?
すーすーしましょう!!

にこにこ石けん、他にもいろんな種類入荷していますよ\(^o^)/
アロマ雑学 - -
風邪の季節の必需品
★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
○2月5日から毎週火曜日全5回ありがとうございました。受付終了です
○3月7日から毎週木曜日全5回
ベビーマッサージ絶賛募集中です
※それぞれ定員あと1名さまとなっております!
新レッスンも募集開始しました
○3月12日毎週火曜日全5回
こちらも募集中です。
ご予約、お問い合わせはbergamot★if.sunnyday.jp
★をアットマークに変えてくださいね

皆様のお越しを心よりお待ちしています

★★★★★★★★★★★★★★★


インフルエンザ大流行の季節到来。
ムスメのクラスも先々週学級閉鎖になりました。
幼稚園も中学も大流行中!

そんな季節の我が家の必須アイテムと言えば…
これですよ。
ティーツリー

tinyでも只今入荷待ち。
この季節は品薄になっちゃいます。


帰宅したら石鹸でよく手を洗ってティーツリーうがい

空のペットボトル500に水入れてティーツリーを一滴。そしてしゃかしゃか振ってうがい。


お風呂に一滴。ティーツリー風呂。



よーく温まったあとに、ムスメのしもやけの足の指にもティーツリー塗り塗り。
空手で真冬でも裸足なのでどうしてもしもやけになってしまうんです。
一番効くのはカモミールと言われていますが、カモミール高いからなーっっ。
我が家はティーツリーさん!



こんな感じで我が家では大重宝なティーツリーさま。
冬の香りです!

はやくあたたかくなあれー。
そしてインフルエンザにかかりませんように!!!

注意!
アロマオイルは医薬品ではありません。お試しになりたい方は自己責任のもとお試しくださいね!

アロマ雑学 - -
本物の香り
いただいたユリの花がじゃんじゃん開花。

なかなか優雅な出で立ち。
玄関からの眺めも華やか。

ユリの香り、ちょっと苦手だったはずなんだけど、今のワタシにはすごく心地よい。

香りってその時はすごく苦手でも、次に嗅ぐと好き、ってことよくある現象です。
これはアロマ学的には、その時その時、身体が欲している物が違うからなんだそう。

香りがもたらす効能はそれぞれ違います。
今の体調などで身体が欲している効能の香りが1番心地よかったりする、
なんて説は有名です。

ユリの花の香り、今のワタシが必要としている成分がたっぷりなのかも!!

ワタシのレッスンでよくお話ししていますが、
香りを嗅ぐと、脳の臭神経細胞を刺激して、脳から脳内物質が出ます。

有名な所だと、ラベンダーを嗅ぐとセロトニンという別名「幸せ物質」
なんてのがバーっとでるとか。
だからラベンダーでリラックス、ってのは気のせいではなくて、
科学的にも立証されているんだそう。

では、化学的に合成された香りではその効果はないのか??
例えば「ローズオットー」
2mlで6〜7000円以上とかしちゃうプレミアムな希少アロマオイル。
嗅ぐとドーパミンが出るらしい!!すごーいパワーのあるローズオットー。

でも、比較的簡単にそっくりな香りを化学的に模倣、再現することができてしまったというこの香り。

おかげでローズの香り製品ってこの世にたくさん溢れているでしょ。

じゃあ、化学的に作られた合成のローズじゃドーパミンは出るのか?
出ないのか?

調べてみたところ、
絶対出ないと言い切る意見と
出るらしいと言う意見とあるようです。
香りと脳科学は、まだまだ未解明が多すぎて、よくわかっていないことだらけ。

もしかしたら、合成の偽物の香りにも脳は簡単に騙されちゃうのかもしれませんね。

でも、せっかくならば、本物の香りに反応する脳でいて欲しいなーなんて思いませんか?!

そして、化学的に合成された香りの向こう側には、一緒に化学物質も一緒だってこと、
覚えておかないといけませんね!!

なんだかめずらしく、まじめなおはなしだね。ママン。
ねむくなったわ。


そりゃーたまには、いいとこ見せなきゃね!!


今日は午後はお店やってます。
ハヤシコーヒーさん入荷なので、今日はコーヒーのアロマに癒される日です(^з^)-☆
癒されにいらしてくださいね!!
アロマ雑学 - -
ああ!ジュニパーさま!!
秋晴れ。風が強いけど、キンモクセイのいい香りに幸せな今日この頃。
皆さんいかがおすごしですか??


ワタシは、スポーツの秋満喫中ですよ。
立派すぎるおみ足で失礼!
旦那さんががんばれ!とイチローも愛用の高級スパッツ買ってくれました。

がんばるしかないっ!
おかげでジョギングも続いてます!
テニスも!バレーボールも!!
もー痩せないわけないでしょーって感じ(笑)

今度こそ、って毎回思ってるんだけど。
今回こそ「今度こそ」ダイエット成功させるもん!!
(おお、言い切りました!!)

さて、相変わらず長い前振りですみません。
今日はお久しぶりーのアロマ雑学です。
ダイエットにも一役買ってくれる事、間違い無しなエッセンシャルオイルのご紹介。

その名も「ジュ二パー」さん。

メーカーによっては
「ジュニパーベリー」って名前かも。
「ベリー」なんていうとなんだか
おいしそうな香り???って感じがしますが、
うーん...
そんな期待は残念ながら....な香り。

有名なとこだとワタシも大好きな物の香り!

そりゃ、あなたの好きなものって言ったらアレしかないでしょ。アレ。

「お酒」

うふふ。そうね!その通りよ。
あの「ジン」の香り付けで有名です。

高校生の頃、読んだ小説の影響で、
オトナになったら「ジントニック」絶対飲むんだーって憧れてました。
南の島で恋におちて、ジントニックが出てくるお話だったなー。
で、オトナになって、やたらとジントニックばかり注文していた時期がありました(笑)

そして、エスカレートして
「マティーニ」ばかり気取って注文していた頃も(ププっっっ)

とにかく「ジン」=オトナの階段でした((*^m^*)プププっっっっ)

で、ジンがもたらす小説のような恋は残念ながらなかったけどね(´Д` )

そんなオトナな香りのジュニパーさん。ジンの香りとは若干違う気もしますが。
このオイルが優秀なのです。

まずは
●筋肉の疲れをいやす。
スポーツの秋を過ごすワタシにはぴったり。

そして
●デトックス効果抜群!!
特筆すべきは利尿作用と発汗作用!!
これはまさに、いろんなところほっそりしたいワタシにぴったりではないですか!!

更に更に
●気力を高める やる気を促す
あら、すぐにダイエット挫折するワタシにはぴったり。

と、そんな訳で,ココのところジュ二パーさまのお世話になっているそんな
毎日です。

やる気がみなぎっているのはジュニパー様のおかげかもしれません!!

アロマレッスンでワタシが
「デトックス効果が高いと言われているのでダイエット効果も!」
なんていくら説明しても説得力0でしたからね。
ココで,自分で結果をだして、堂々とオススメしてやろうじゃねえかー!!!!!
(何故かワイルドで失礼しました...)

がんばりまーす。



先日、ワタシの大大大好きな花屋さんニコグサさんの店主さんが
Bergamot tinyにご来店くださいました
\(^o^)/
そこで、購入していってくださったのがこの「ジュ二パー」さんでした。
アロマサロンでトリートメントしてもらった時に、使用してすごくよかったんですって。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。
かなり独特な香りですが、慣れるとクセになる香りなんですよね。

単品だとなかなかくせ者な香りなので柑橘などと合わせると使いやすくなります。
ワタシのオススメはグレープフルーツとかベルガモット。
他にもゼラニウムやラベンダーなども合うなと思います。

ワタシは朝はホホバオイルをベースに、ジュニパー+グレープフーツル+ゼラニウムでマッサージ。
夜は+グレフル+ラベンダーにしています。

グレフルさんのダイエット効果にも期待しつつ!!!!

ジュ二パーさんのパワーを味方に付けて、ダイエットがんばります。

ダイエットしたいという皆さん、是非一緒にジュニパーダイエットしませんか??










アロマ雑学 - -
ベルガモットパワー
おはようございます。
眠っている間に台風は過ぎてしまったのでしょうか??
まだニュース見ていないのですが
台風一過のような空です。


さて、昨日に続き
アロマ雑学もう一本!

ワタシのお店の名前にしている
「ベルガモット」について。

HPを隅々まで読んでくださっている方は知っていると思いますし、
ご存知の方も多いと思いますが
ベルガモットは紅茶のアールグレイの香り。
なんだかとってもほっとする香りで大好きなのです。

沈んだ気持ちを高めて、さらに前向きになるようにそっと背中を押してくれる....
そんな効能のあるベルガモット。
ワタシもそんな人になりたいと願いあやかっております。

さて、そのベルガモットって一体どんな植物なのか???

多くの方はコレだと思っているようで

松明草 たいまつそう 矢車薄荷 モナルダ ビーバーム。
いろんな別名があるこのハーブ。

これもベルガモットと呼ばれています
これからの季節きれいなんですよ。

でも、エッセンシャルオイルのベルガモットはこのハーブとは無関係なのです。
香りがベルガモットに似ているのでそう呼ばれているそう。

エッセンシャルオイルのベルガモットは、イタリア原産の柑橘系です。
ベルガモットオレンジという果実の皮から圧搾して抽出するオイル。

諸説ありますが、イタリアのベルガモ地方原産だから、この名前らしいです。
リプトンかなんかの紅茶でベルガモットオレンジ、ってあったでしょ!

柑橘って、すごいパワーがあります。
レッスンでいつも言ってますが、
「なんかワタシだめだ」とネガティブになっていたり、
パワーが落ちている時は、みかんをむいて食べるだけでも元気になれちゃいますからね。

特にベルガモットは「抗うつ作用」が非常に強いのです。

実は…ワタシ今とてもショックな出来事がありまして.....
まあ、追々報告致しますが。。。。

そんなじめじめーっとした気分な毎日、ベルガモットの香りでファイトーと自分を奮い立たせている今日この頃です。


気分だけでなく梅雨で台風でじめじめ〜っとしてるし、
最近なんだかぱっとしないなーと感じるあなた、
ベルガモットの香りで前向きポジティブになってみてくださいね。

さ、今日もがんばるぞー\(^o^)/
アロマ雑学 - -
夏の香りはシトロネラ
梅雨入りですね。
毎年この季節、我が家はあじさい祭りなのですが.....
今年は悲しいことにこんな状態。

どうしたんだー。あじさい。
剪定されすぎちゃったみたいね。。。。
今年は休んで来年楽しみにしてるからねー。(どうぞ、もう剪定しすぎないでよー!!!)

植え替えたら瀕死状態になってしまったつるバラさん。

必死にお世話していたら小さい葉っぱがでてきた!やったー。

こちらも今年は休んで来年がんばれー!


さて、ブログもお久しぶり。
そこで久しぶりにアロマ雑学。
今日のオイルは「シトロネラ」

夏の香りです!これ。
なんだかシトロネラ、なんていうとさわやかフレッシュな柑橘系、って感じでしょ。
いえいえ。ノンノン。これは柑橘ではないんです。(分類分けで柑橘系に入っている場合も多いです)
草です。イネ科の植物の葉っぱから抽出しております。
レモングラスなども仲間。

香りは??というと、フレッシュ??という感じではないなとワタシは思うのですが。
好き!って人とキライ!って人、両極端に分かれますね。

で、夏の香りなんです。これが。
なぜ、夏かって??

おわかりの方も多いでしょう。
シトロネラは「虫除け」に使われる香り。
虫除けの薬「ディート」が開発されるまでは、このシトロネラが世界中で蚊を避けるために使われてきました。

ご存知の通り、ディートの薬害が報告されるようになり、また脚光を浴びる事となったシトロネラさんです。

そんな訳で、この季節は虫除けを作りたいというご希望を多く頂いたり、
山の中にある我が家ではシトロネラはヘビロテだったりしますので、夏の代表的な香りになってます。

スプレーを作ってシュッシュッとかけて虫除けに使います。
若干皮膚刺激の強いエッセンシャルオイルなので、あまり高濃度では使わない方がいいでしょう。お子さんや皮膚の弱い方はぴりぴりしちゃいますので。

お部屋に香らせれば虫対策に!
べー○マットみたいな電気式の物はお薬ですので、わざわざお部屋で薬を充満させるよりシトロネラの方がいいと思うんだけどなー。
特におチビちゃんがいる方はオススメです。
(避虫効果しかないので殺虫はできません!)

虫除け以外の効能としては、集中力を高めたり、筋肉痛やリウマチの治療に使われていたという歴史もあります。

また、ネコが嫌いな香りとしても有名ですので、ネコちゃんがおしっこしちゃって困る,なんていうお庭等に香らせておくという手もあります。

是非この夏、虫除けにシトロネラ活躍させてみてください!!
(Bergamotでは1本¥590です)

プチプチアロマワークショップ、随時開催中です。

月、火、木 午後2時から5時。Bergamot tinyにて。
虫除けスプレーも作れますよー。




アロマ雑学 - -
筋肉痛には... マジョラム
本日2本目更新!

ワタシのまったくうまくいかないダイエット。
目標をやせる事にするからうまくいかないんだ、目標を変えればいいんだ!
とはじめた



テニス。
中学、高校とテニス部でした。
きっと、また夢中になれば、やせるはず!!!!
イケメンコーチに「うまいうまい!」とちやほやされて、がんばっているうちに
きっとやせるはず!!!!!

そんな願いをこめてテニススクールに入会。

おかしいぞ!
妄想していたイケメンコーチはどこにもいない。
見事な超ベテランコーチ(苦笑)

しかもスパルタ(爆)
あれ?
ちやほやテニスのはずじゃ??

「だーめだんべな!」
「ボール見てんのか!」
「何回も言ってんべな」
「話聞いてんのか!」
そして
「そんなんじゃ試合なんて出れねーぞ」

試合????????

.....毎週、試合出場に向けてがんばってます(汗)。

でも、怒鳴り声が快感になってきた今日この頃(笑)
通いはじめて約2ヶ月。
だいぶ身体が慣れてきて筋肉痛にもならなくなってきましたが、
やっぱりお疲れの筋肉。
そして、我が家の骨折王子のケアーに役立ってるのが
これです

マジョラム


伝統的に料理や民間療法用のハーブ。古代ギリシャでも使われていた記述が残っている歴史のあるオイルです。

鎮静、強化、温熱の作用があると言われています。

筋肉痛、腰痛、リューマチ、ねんざ、こり、関節痛などに向いています。

また、月経前緊張症など女性特有の症状にも効果があると言われています。

他にも喘息、気管支炎、咳、消化不良、頭痛、不眠、緊張などにもgood。



刺激性も感作作用も特にないオイルなので、子どもも低濃度でしたら安心なオイルです。


注意!妊娠中は使用禁止です。

王子の骨折のケアーはさすがにできませんし
まだ骨が繋がっていないので、あまり余計な事してもよくないので、
ギブスを支える二の腕、そして腕を吊っていることと慣れない左手生活による肩こり
その部分をマッサージというより、オイルをすり込んであげる感じでケアーしています。
「塗ると楽になるんだって」っていう暗示とともに!


香りは独特です。
いい香りとは言えないな〜。
ムスコ用にマンダリンとラベンダーと王道あたりとブレンドして塗ってます。

ウチの庭にわさわさ生えてる「オレガノ」と葉っぱが似てるなーって思ったら、
同属の葉っぱらしいです。

最近夜な夜な毎日マラソンしてるウチの旦那さんにもマッサージしてあげなきゃ....(-_-)

で、テニスのダイエット効果は???
....もっとがんばらなきゃだめですね!
ワタシもマラソンしなきゃ!!

マジョラム
tinyにて絶賛発売中!
5ml 590円です♪


アロマ雑学 - -
やっぱり夜の香り!? ラベンダー
 秋休み終わった!
長かったなー。たった数日だったけど。

さて、今日は「夜の香り」について。
ん??もしかして下ネタ??
とかって思った??
そんなそんな。朝っぱらからそれはないって!(笑)

やっぱり夜の香り、そう。
「ラベンダー」です。

ワタシのアロマレッスンではよく「ラベンダー」を紹介しています。
一番効能がたくさんあって、一番使いやすいな、って思う精油です。
なので、ついついなにかとラベンダー。

でも、ワタシ、ラベンダーってすごく眠くなります。
レッスン中でも、結構きます!

という訳で,ラベンダーはやっぱり「夜の香り」だな、って思うんです。
昨日、何気にラベンダーでスプレーを作って枕にシュッシュしてから眠りました。
ものすごーくいい気分でよく眠れました。
つくづく、安眠の香りだな、と感じました。

そんなラベンダー。「夜の香り」。
ぜんぜん下ネタじゃないって!

普段から寝付きがいい人がもっとよく寝るのに適しているのがラベンダーかもしれません。
寝付きが悪い人にはやっぱり「クラリセージ」ですね!

そして、そっち系の夜の香りはやっぱり
「イランイラン」ですね。
夜の蝶になれるかも(笑)

蝶ってなんやねん(突っ込み担当連日登場!)

どうもありがとうございました〜(漫才終了!)。


さ、今日からベビマ新レッスン始まります!
双子ちゃんが来てくださるんです♪
楽しみでーす。


アロマ雑学 - -
ラベンダーは火傷にホントに効くのか??
 オーマイガーッッッ。
やっちまったっっっ。
今朝の出来事。
今日は末っ子の保育参観だったから、気合い入れなきゃと張り切って髪の毛をくるりとカールさせてたんです。電気ゴテで。
で、あつあつの電気ゴテをうっかり頬に

じゅーっっ。

あつっっっっっ


慌てて保冷剤で冷やす冷やす。
でも、時間もなくろくに何もしないで幼稚園へ。
その段階では、ほんのり赤いくらい。

家にもどってびっくり。
頬は焦げてた。。。。
この辺り。うっすら茶色いでしょ....(泣)


は〜。どうしましょ。
まだ少し痛い。
なんとなく腫れぼったい。

そこで、登場するのがこれです。

じゃーん。
ラベンダー。

アロマセラピーということを確立した博士がいました。
彼は、実験中火傷をしました。
その時、目の前にあったラベンダーのオイルに火傷した手をつっこみました。
すると、治りがとても早くて驚いたのです。
そこから、研究が進み、アロマセラピーが確立された、という有名なエピソードがあります。

そこで検証!
「ラベンダーはホントに火傷に効くのか??」
やってみたいと思います。

ラベンダーは数少ない「直接塗り」ができるオイルです。
火傷した場所に原液を直接塗ります。

ラベンダーの力信じてみます。
シミになりませんように。。。。。


さっき、地区のママさんバレーボールの練習に行ってきました。
そこで、チームのみんなに火傷した話をして
「みんなワタシの顔見て「ほっぺなに付けてんの??」って気になってしょうがなかったでしょ??」
って聞いてみたら....

その前髪以外は目に入らなかった」

と言われてしまいました(苦笑)
うん。確かに、自分でも「短っっっっ」て思うわよ。

「今日はカエラちゃん、って呼んであげる」だってさ。
みんな優しいよね....
40目前カエラちゃんってか。コラッッッ。

FUJIWARAの原西さんもカエラちゃん意識してるって言ってたっけ...。

ま、笑いたければ笑うがいいさ!!
気に入ってるんだから。


という訳で,ワタシの顔の火傷、一体どうなるか?????

さっそく、ラベンダー塗ってみると....
ちょっぴりスーッとして、ちょっぴりしみます。
しみると効いてる気がするってのはワタシの勘違い???

さてどうなるか??
身を張ってアロマを検証いたします!
次回の報告お楽しみに♪


アロマ雑学 - -
安全な虫除け
 さてさて本日3本目。
おまたせしました。(え、待ってない??)
今日は「アロマ的虫除け」のお話。

また話長いで。


ワタシのレッスンに出た事のある方はもう耳にタコができてますね。

「ディート」の話。

ディートとは??
~wiki~より
ディート (DEET) は昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物である。

そう。虫除けに有効な化合物です。
アメリカ陸軍が開発した画期的な虫除け剤です。
開発される前までは、虫除けと言えば植物によっておこなわれていました。
ディートの開発により、植物での虫除けはすたれてしまいまいした。

しかし、大量使用により神経毒性がみられたり、副作用が報告されるようになりました。

厚生労働省は、子供へのディートの使用については以下のように伝えています

厚生労働省のHPより
○小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者等の指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。なお、顔には使用しないこと。

6か月未満の乳児には使用しないこと。
 ・6か月以上2歳未満は、1日1回
 ・2歳以上12歳未満は、1日1〜3回

大げさに騒ぎ立てる必要はありませんが、毒性のある物を毎日毎日肌に塗る必要はないと思います。
蚊によって病気が媒介することもありますので、虫除けは必要ですが最低限で十分じゃないですか??

そこで、

お、やっと本題やな


ディートの使用は最小限にするために、もう一度、植物の力を借りて除虫してみませんか??

アロマの力は、殺虫効果はありませんが、忌虫効果があります。
人間はいい香りで癒されて、虫は逃げて行く、これ一石二鳥でしょ♪

蚊が嫌いな香りいっぱいありますが、有名どころでは
シトロネラ
レモングラス
ユーカリ
ティートリー
など。

アロマポットで焚いたり、スプレーを作ったりして使用します。
劇的に虫を寄せ付けない、なんてことは残念ながらありませんが、無理に毒性のあるものを使うより、安全な方がいいでしょ。

でも、深い森に行ったり、山や海に行ったりなどの時はワタシもうちの子供たちもディートを使います。
蚊以外のぶゆ(ぶよ?)とか海に住んでいる虫には経験上、やっぱりディートじゃないと太刀打ちできません。
普段使いと使い分けるのがいいと思います。

ま、ベビちゃんは深い森にはなかなか行きませんから、虫除けに頼らないで過ごしてくださいね。

では、ディート以外の虫除けってどうなんでしょう??

どうなんでちか??


蚊取り線香、蚊取りマットなど。

蚊が死ぬんだから、人間にも悪いに決まってる、絶対そう思うでしょ。
でも、国内で販売されている虫除け剤、殺虫剤の成分は「ピレスロイド」系になります。
ピレスロイドの毒性は、昆虫は解毒できず死に至りますが、人間はその成分が神経に届くまでに解毒可能な程度の毒性なので、あまり気にしなくていいそうです。

でも、その「ピレスロイド」系の化合物、所詮人間が作り出したもの。
かつては、「除虫菊」という菊から抽出していたのです。
18世紀頃、ヨーロッパで殺虫成分があることがわかり、日本でも明治時代くらいから除虫菊の蚊取り線香が使われてきました。
でも、高度成長期と共に、植物から採取する方法はすたれてしまい、人工的に作られたピレスロイド系のものが主流となりました。
とにかく毎年毎年次々に新しい成分や配合で画期的に虫を寄せ付けなかったり殺虫する商品が出回っています。

日焼け止めのお話でも言いましたが、やっぱり、ベビちゃんや子どもには使い続けたデーターのない新しい物質は使わない方がいいんじゃないかな??って思うのです。

放射能汚染に過剰に反応するくせに、殺虫剤やら化学物質まみれの部屋でも全く気にならない、というのは、すっごく矛盾しているなと正直思います。
蓄積したら放射性物質より怖いかもしれない化合物だってあるかもしれません。


やっと結論。長かったな〜。ボク眠くなってしまったわ。

是非、お肌にもお部屋にも歴史の長ーいアロマで虫除けしてみてください。
お外では昔ながらの除虫菊の蚊取り線香もおすすめです。
普通の蚊取り線香も人口のピレスロイド系なのです。せっかくなので、除虫菊のピレスロイド使ってみませんか??


ぜひとも広めて行きたいと思っているので、tinyにて販売する事にしました。
30巻入りで¥980です。よかったら是非!

なんだ宣伝だったん??
まるでドキュメンタリータッチな通販番組みたいやんか。

....へへへ。ごめんなさいっっ。

宣伝ついでに虫除けアロマのレッスンもやってまーす。
6/7のレッスンは一杯になってしまいました。
新たに6/10午後1時から募集致します♪

アロマで虫除け♪してみましょう!!









アロマ雑学 - -
| 1/2 | >>