Baby Massage and Aromatherapy
見学会のお知らせ
アトリエdoorさんのお知らせです。
住宅見学会を開催します

12月7(土)、8日(日)
10:00〜17:00

場所は宇都宮市上戸祭町 

見学希望の方は、お問い合わせくださいね。

今回もgumuさんにDMはがきをおねがいしました。

かわゆすぎます!!
今夜はワタシもディスプレイのお手伝いに行きます。
アトリエdoor - -
見学会のお知らせ
この前のせたこの方の写真
iPhoneImage.png
 

みなさんに「うさぎ??」と言われました。
たしかに。


これと完全一致(笑)




さてさて、どうでもいい話はおいといて。。。
今日はアトリエdoorさんのお知らせです。
見学会があります。

兵庫塚に建築中の住宅が間もなく完成を迎えます
お施主様のご厚意により見学会を開催させて頂く事になりましたのでご案内致します

10月 5.6の土日 10:00-17:00
場所は兵庫塚3丁目付近です。

見学をご希望の方は、場所等記載の案内をお知らせ致しますので、下記よりお問い合わせ頂くか「見学会参加希望」とBergamotにメールくださってもOKです。
お問い合わせは → こちら (お問い合わせフォームです)


私もお手伝いに行く予定です。

住宅の新築を考えていらっしゃる方は是非!
残念ながら増税前に建てたい、なんてニーズには応えられません。
じっくり時間をかけて作り上げていく家です。
設計事務所で建てる家ってどんな家なんだろう??ってのを見ていただけると思います。
しつこい営業マンもいませんので、
まだ具体的におうちのこと考えてないんだけどなーなんて方も、遠慮なく安心してお越し下さいね。

明日はあいにくの天気みたいです。そんな時こそ見学会!!!
日曜日は予約が沢山入っているようです。明日はそんなでもないようですので、
いろんな話を設計士に聞きにきてくださいね。
お待ちしています!!!



アトリエdoor - -
8人の建築家展

★★★★★
お知らせ
ベビーマッサージ
人気の午後レッスンUPしました
詳しくはこちら
Bergamot レッスン予定

★★★★★


ここのところきちんとブログ更新してるでしょ!!
えらいえらい!自分を褒めちゃう!!
そんながんばっているワタシにご褒美!!(がんばっているとは言いがたいけれど....)
じゃーん!!!

スキマスイッチの夢再び!!

ベビマにお越し下さっているマアヤちゃんママさん、2/3の茨城のスキマスイッチ公演行けないとのこと。で、替わりにどうですか??とお誘いいただいたのです!!
うわーい!!天にも昇る気持ち!!
ありがとうございました!!!!精一杯楽しんできたいと思います。

という訳で、茨城一人旅!大丈夫か?行けるのか??

そんなウキャキャキャうれしさ一杯な本日のワタシです!!!


さてさて、今日もお知らせです。

明日から4日間、栃木県総合文化センター第4ギャラリーにて、
栃木県を拠点に活躍する建築家8人による展示会が開催されます。
アトリエdoorも出させていただきます。

蒼々たる建築家さんばかりなので、アトリエdoorさん大丈夫なのか???と心配になっちゃいますが、ディスプレイはワタシもしゃしゃり出てお手伝いの予定。
建築家だなんてハードルはきゅきゅきゅっと下げて、いつものアトリエdoorっぽい、Bergamotもちらり、みたいな空間にできればいいなと思っています。
 
建築に興味のある方、これからマイホームを持ちたいとお考えの方、参考になると思いますのでよろしかったら遊びに行ってみてください


公式FBページ参照ください

よみうりの記事







アトリエdoor - -
オープンハウス
●●●
ベビーマッサージ 新レッスン絶賛募集中!詳しくはこちら
●●●

先週はウチの末っ子さん、幼稚園最後のクリスマス会。
年のせいなのか、小さい子どもががんばって踊っているだけで涙腺が緩みます。最近...。
よその知らないお子さんの姿に涙。知ってるお子さんには更に熱い物がこみ上げ。
でも泣いてる顔は見られちゃうのは恥ずかしいので目をぱちぱちして必死...(苦笑)
もうおばあちゃんの域ですね。

で、我が子の出番じゃ、もう大興奮です。
親バカですが。かわいいーっっっ。
ピノキオ役


もう一つ 星役


キリスト教幼稚園なので、イエス様のお誕生のエピソードの「降誕劇」をやるんです。
「博士」がイエス誕生の際にプレゼントを抱えて駆けつけるシーンがあるんです。
そのプレゼントの一つの香油が「フランキンセンス」なんですよー。
と、勝手に一人感動しつつ、その感動をどうしても伝えたくて隣にいた友人に説明したりしておりました。←迷惑っっ


そんなクリスマス会も終わり、年末がぐいぐい近づいてきましたねー。
何かと気ぜわしいですががんばりましょう!!


さて、今日のお題「オープンハウス」
我が家は旦那さんのお仕事上、住宅展示場も兼ねております。



ま、このおうちを建てた頃はサラリーマンでしたし、住宅じゃない設計ばかりやっておりましたからいろんな「カード」もないまま建てたし、年数も経ていますから、今手がけているおうちとはグレードもテイストも全然違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、まあ、ひとつの例として見ていただくことで広がるかもな、
ってことでご希望の方には公開しております。

先週末もオープンハウス。
必死にお片づけして、お菓子を焼いてお待ちしていました。


今回はシュークリームだよー!!!






あ、ここからは話長いからな。興味ある人だけみてな!



.....はい。長いお話はじまりはじまり。


アトリエdoorさんに設計を依頼する方法として2つあるんです。
●その1....直接お問い合わせくださって、お話して、最終的に契約をしておうち作りして行く方法。
●その2....工務店さまからの依頼によりおうち作りをして行く方法。

その1の場合は、設計から現場監理、引渡しまですべて1から100まで一緒に作っていきます。打ち合わせもほとんどアトリエdoorで行いますので、Bergamotのレッスン室での打ち合わせになります。で、ワタシもなにかとしゃしゃり出て、お茶出ししたり、見学会の時にはディスプレイをしたり、DM作りをしたり、見学会で接客したりなどなど結構お会いする事も多かったりします。 この場合、施工する工務店様は、お施主様と一緒に選んでいきます。

その2の場合は,あくまでも工務店様からなので、打ち合わせもほとんどが工務店。設計のみアトリエdoorで、現場の監理は工務店さま。(言い方悪いですが、わかりやすく言うならば「下請け設計」ってことにになっちゃうのかな??)
なので物件により異なりますが、1から40〜60くらいのおつきあいになるんだと思います。
たまにお手伝いしたりすることもありますが、ほとんどワタシの出る幕はありません。

どちらにもそれぞれメリット、デメリットあると思います。
おつきあいのある工務店様もこだわりを持って突き進んでいらっしゃる工務店さまばかりだから、どっちがいいのか、見ていてどっちの方がいいとは言えませんが。

もし、1から100まで細かいところまでこだわって納得したいのであれば、
設計士をつかまえちゃった方がいいんじゃないかなーなんて思います。
アトリエdoorさんのおうち作りに興味がある方、いつでもオープンハウス開催いたします。予約制となっておりますので、お気軽にアトリエdoorにメッセージくださいね。
メッセージフォームはこちらです
















アトリエdoor - -
テーブル完成♪
 
テーブルが完成しました♪
今までのテーブルに天板を乗せた状態だったテーブル。
脚が完成。
色も塗って。
晴れてテーブルとなりました♪

鉄脚と無垢材。とっても好きな組み合わせです。

アトリエdoorさんのつくるおうちには、この鉄骨職人さんとのコラボが盛り込まれています。
階段の手すりとか、ステンドグラスとか。
いいなー。我が家にもいろいろ欲しい!!

このテーブルはご希望があればオーダー可能だそうです。
サイズも比較的自由が利くと思います。
もし気になる方がいましたらご連絡くださいね♪♪


マットを敷いて。食卓も絵になる〜。
妹の出産内祝いでもらったデンマークの赤いポットも映える。
Stelton(ステルトン)社の代表作『バキュームジャグ』。
麦茶入ってます♪


以前使っていたテーブルは、ワタシの実家からもらったお下がりだけど、まだまだ丈夫。
アトリエdoorさんのお仕事場で使う予定です。

今はリビングに置いてあってちょっと邪魔。

あっはーん


うっふーん

末っ子のベットになってます(苦笑)



アトリエdoor - -
自然の力の心地よさ
 週末はいかがお過ごしでしたか???

ワタシは、アトリエdoorさんの社員として借り出されておりました
@見学会。

いい天気の中で見学会きてよかったです。



まず、見学会の前に、粗品の準備。
寸前に言うんだもん。間に合わないよ〜。
あきらめようかと思ったけれど、せっかくおいで下さったみなさまに何かちょっぴりしたいよね、ってことでがんばったよ。

かあさんが〜よなベーをして♪〜

絵本バック
A4サイズの布バック
ヘボいんだけどね。だから
「アトリエdooオリジナル ヘボヘボ絵本バック」
小さく「door」のロゴ入りだよ〜。

tinyですばらしい技術力の手作り作品ばかり取り扱っているので、ホントワタシの技術力って....トホホというのを痛感してしまうのです。
なので制作販売からはワタシは一切撤退しました。

でも今回は「粗品」ってことでゆるしていただこうと縫い縫いしました。
あはは。もらってくださったみなさま、ヘボさに笑ってください♪
でもでも
素材はリネンとハーフリネンだからさ〜♪

ラッピングして!
がんばったよ25個。



見学会には沢山の方がおいでくださいました。
Bergamotにいらしてくださった方も沢山おいでくださって、これまたうれしかったです。
ありがとうございました。

今回のおうち。偶然にも、以前建てさせていただいた物件のおとなりさん。
アトリエdoorさんのおうちが2つ並びました。
なんだかうれしいね♪

ただいま開発中の地区。次々に新しいおうちが建っています。
お隣は大手のハウスメーカーさんの建売を何棟も作っていました。
おかげで、余計に目立っちゃいますね!!!!
だって、ホントにステキだもん。


アトリエdoorさんの手がけるおうちは、毎回そうですが、
今回も、無垢の木、塗り壁のシンプルなおうち。

今回は、和テイストの落ち着いた雰囲気。

一歩入った時の空気感がすごい!
なんだろう??この心地よさ。

新しいおうちなのに、嫌な臭い一切なし。
どちらかというと心地よい香り。

その香りの秘密がわかりました。ひのきの床でした。
我が家のようなパイン材もすごくいいですが、ひのきはやっぱりもっとすごいな〜と
そのヒーリングパワーにノックアウトでした。

自然素材の持つ力強さを実感しました。
このおうちに住んだら、絶対元気になると思います。

古い建具を再利用しています。
ステキ♪


その昔、人々は、身近なところで手に入る無垢材を使い,壁だって土や藁などで固めたりして住まいを作っていました。

技術や化学の進歩、コストの削減、量産化するために、さまざまな建材が開発されたり、遠く海外の木材が乱伐採されて、どんどん輸入される。
あっという間に、パズルを組み立てるように、建つようになりました。

傷がつきにくい合板の床。メンテナンスがらくちんなビニールクロス。

安くて、早くできて、らくちんなおうち。
土地が高い国ですからね。家にはなかなかかけられないもの。
日本の住宅の主流となりました。

それはそれでいいのだと思います。
無理に、自然素材の良さを説いて、わからせようとしたって、望まない人には迷惑な話です。




でも、でも、今日のようなすごい自然素材のパワーを実感できるようなおうちを体感してしまうと、このよさを知らないで人生過ごすのはもったいないだろ、って思ったりしました

できることなら、これからおうちを持ちたいと考えてる人みんなに教えてあげたいな、って思いました。
ま、迷惑かもしれませんがね。



関係ない話ですが、
家だけではないですね。
例えば

お肌のケアーも、昔ながらの植物ケアーより、化学物質のケアーの方がよいとされ、
母乳で育てるより,ミルクの方がいいという意見が出たり
布おむつより紙おむつが主流となり
芳香剤、柔軟剤、消臭剤、虫除け剤、すべて自然の力だけで事足りるはずのことが
すべて「剤」に取って代わっている。

高度成長期を経て、自然の力よりも化学の力の方がすばらしいと、そう信じて日本は発展しました。
きっとすべてが画期的だったのでしょう。自然の力だけではかなわなかったことが、化学の力でかなうのですから。仕方ないのかもしれません。

でも、やっぱり、すべてを化学の力で、というのは間違った方向だったのかもしれません。

今,そのことに気付いて、自然の力を大切にしている人がとても増えてきたなと感じます。
ワタシ自信も、アロマと出会ったり,無垢の木、塗り壁などの自然素材と生活を共にして、ものすごくその強さを感じています。


自分たちの世代は、化学物質の汚染をかなり多く受けている世代。
その子供たちは、もしかしたらもう生まれた時から汚染されているのかもしれない。

自然素材シャンプーを販売するメーカーさんとかが「化学物質のシャンプーを使うと胎盤や羊水が汚染されている」とか怖い事をよく唄っているけれど、それがもしホントならば(あまり信じてないけど)化学物質たっぷりのシャンプーで育ったワタシのこどもたちだってかなり汚染されているでしょう。

だったらもう遅いかもしれないけれど、でも、遅くないと信じて、少しでも化学物質の力ではなくて、自然の力を借りて子育てをしたいと思っています。

きっと、ワタシのレッスンに来てくださる方も,
今日の見学会にいらしてくださった方も、
少なからず、そんな意識の強い方々なのだろうなと感じています。

毎日吸う空気は、やっぱり澄んだ空気で過ごせたらいいですよね。
たかがおうち。されどおうち。
毎日そんな澄んだ空気で過ごせること、最高の幸せだと思います。
そんな空気を求めている方には、無垢の家、おすすめです。

どれだけ空気感が違うか体感してみたい方、また来週13日も見学会開催します。
よかったらいらしてみてくださいね。






br>

●●●●●●●●●●●●こちらもよろしくおねがいします●●●●●●●●●●●● 
★★レッスン★★
Bergamot Lesson

★★雑貨やさんもやってます★★
Bergamot tiny

★★お家を建てたいと思ったら★★
アトリエdoor

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

アトリエdoor - -
オープンハウス開催中です
 週末いかがお過ごしですか??

特に予定のないみなさん、
アトリエdoorさんのオープンハウス本日も開催中です。
是非おいでくださ〜い♪

先着40名さまのハンドメイドキャンドルもあと数個となってしまいました。
そんな大盛況のオープンハウスとなってます。びっくりです。

私の、アロマプチプチレッスンも、開催できてません。
私はアトリエdoorの社員?いやバイト??として説明係としてがんばってます。

まあ、アロマ目当ての方はいないと思うので。
みなさんおうちを見においでくださった方なのでいいのです。
本日もバイトとしてがんばります!

ホントにホントにステキなおうちですよ。
これはね、もう実物を見ていただくしかないです。
ステンドグラスのドア、気泡ガラスの引き戸。。。。
かなり私のハートをわしづかみ。なんで〜doorさんウチにもつくってよおおおおお〜って
叫びたくなる程のステキな造作家具、ドアなどなど。
電気のスイッチプレートなどなど、お施主さまのこだわりがつまっていて見応えありますよ。

連日暑くて、まだエアコン入っていないのですが、とにかく風が通り抜けて涼しい気持ちのいいおうちです。
お子さんが2人いらっしゃるおうちなので、こども部屋の考え方など子育て世帯には、とっても
参考になるのではないかと思います。

こども部屋のドアがなんと「黒板」なんですよ!
すっごくおもしろいおうちです。

写真なくてごめんなさい。全然撮れてません。。。

来てみたい方は、doorさんにお電話か、
もしくはbergamot@if.sunnyday.jpにメッセージくださいね♪

おうちを建てる予定が全くない方でも大歓迎です。
その後、しつこく営業なんてしませんのでご安心を。アトリエdoorに営業マンいませんから。。。雇う予定もありません。(強いて言えば私が営業マンでしょうか?(笑))


設計士とおうちを作るとこんなおうちができます、というオープンハウスです。

本日10時から午後6時まで開催してます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


アトリエdoor - -
アトリエdoor見学会開催♪

アトリエdoorのイベントのご案内です。

将来おうちを建てたいな〜、とお考えのみなさま、
よろしかったらdoorさんの是非見学においでください

お施主さんとdoorさんと大工さんがじっくり丁寧に作りあげたおうちです。
とってもシンプルながらも主張のあるステキなおうちです。
造作ステンドグラスやら黒板ドアやら、なんだかステキな盛りだくさんらしいです。
私もまだ見ていないので、今日これから行きますのでかなり楽しみです♪

お施主さまの奥様は助産師さんでアロマセラピスト!
産後ママにはものすごく魅力的なアロマサロンを自宅で開設予定なんです。
そんなアロマルームのあるおうちです。
これからBergamotといろいろ楽しい事沢山できたらいいな〜とこれまた楽しみです♪

今日の午後、明日、あさってと私もおります。
そしてプチアロマレッスンを開催しておりますので、ついでに楽しんでいってくださいね!

  ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ゆいの杜の現場 
白壁と木の家」の見学会
 
  日時 8月6.7.8日 10:00-17:00(金曜は19:00までOK)
  場所 宇都宮市野高谷町 (宇都宮テクノポリスセンター マツモトキヨシ東の方)
  連絡先 アトリエdoor 本田 090-4950-5761
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

先着40名様にBergamotオリジナルハンドメイドキャンドルプレゼントです♪

今回はアロマキャンドルではないのですが。。。
夏の夜にキャンドルで癒されてください♪カラーキューブが沢山埋め込まれている
かわいいハンドメイドキャンドルですよ♪♪

アトリエdoor - -
ワールドカップ......
おかげさまで目の痛みがだいぶなくなってきて元気になってきた私です
ご心配おかけしました!
視力が回復すれば完璧です!
早く完全復活したいです

さて、今日はウチの旦那様ネタ。
彼は大のサッカーファンです。
新婚旅行もセリエAの観戦でした(まだ中田もいない頃...。)

ワールドカップの年はそれはそれは大変なのです。
自分でも昨日のブログに書いてるし(笑)
こちらがその日記

日韓の時はこんな


娘がお腹にいて、観戦につきあって、息子は飴のどに詰まらせるし、散々でした....
まあ、あの熱気はなかなか体験できるものじゃないから楽しかったけどね。

ドイツの時

家で観戦されると、申し訳ないんだけどホント迷惑なので、スポーツバーに行っていただきました(苦笑)


さ、今年もどうなるの???
今年も、スポーツバーなり、パブリックビューイングなり、行っちゃってくださいね。


でも、全くサッカーに興味のなかった息子が、今はやりの「イナズマイレブン」というアニメが大好きで、すっかりサッカー好きに!
サッカー部はいりたがってるので、父としてうれしいでしょう!
一緒に盛り上がれる日が来るといいね。

申し訳ないんだけど、やっぱり私は興味ナッシング〜...。

こうやって、熱くなれる物があるってのはきっといい事なんでしょうね。

アトリエdoor - -
建築相談会
 建築相談会。。。。。。
なんだか堅物な感じですが。。。。




今週末16日と17日にアトリエdoorさんで開催いたします。
場所はもちろん我が家です。

我が家はお家でもあり、アトリエdoorさんでもあり、Bergamotでもあり〜な場所です。

片付けられない女には、このくらいの試練がないと片付けないのですから!
はい。
明日からせっせとお掃除モードです。

建築相談会っていうのは、これからお家を建てたいと思ってるみなさんへの会です。
「お家を建てたいな〜」って思うと、おそらく住宅展示場巡りをすると思います。
沢山のハウスメーカー、工務店があります。
その他に「設計事務所」もあるんだよ、ってことを知ってもらえればと思ってます。

設計事務所にお家を頼むとどんな感じ?

★高いでしょう?
★坪単価いくらからできるの??
★なんだか突飛な家にされそう。
★アフターケアーとかメンテナンスとか心配。
★土地はないからどうしたらいいの??
★大工さんは自分で頼まなきゃならないの??
★どんな工法や、断熱方法などを取り入れてるの?
★住宅ローンはどうすればいいの??
★アトリエdoorなんて小さい会社だから潰れたらどうすんのよ??

などなど。
設計事務所の建てる家なんで、疑問点ばかりではないかとおもいます。

少しだけ疑問にお答えするとすれば、

一言で言えば、設計事務所の家は
「フルオーダーメイド」です。

1から100まで、とことん好きに選べるのです。
そう。土地から、大工さんから、銀行から。そして工法から、断熱方法、材料、キッチン、バス、トイレのメーカー、ガスかオール電化か、雰囲気、などなど。
それが設計事務所と建てる家だと思います。
だから
「坪単価いくらでできます!」なんてことは唄えないんですね。

相談会では、とことん疑問に丁寧にお答えします。

★わざわざ行って聞くなんて、なんだか頼まないと悪い気がするし。。。。
★しつこく営業されても嫌だし

そんなご心配は無用。
まずは、どんなものか知ってもらいたいというのが今回の相談会の趣旨です。
それに、営業マン不在の事務所ですので、しつこくしませんから(笑)ご希望の方にだけ、次回のイベントのお知らせをさせていただく程度です。

予約制になっております。
もし興味がある方は、是非おいでください。
ご予約はdoorさんのアドレス  ⇦クリックすると問い合わせフォームになりますが、細かい事答えなくても大丈夫です!
か、私の方にでもOKです。

「まだ建てる予定はないんだけど、話だけ聞いてみたい」
もちろん、そんな方も大歓迎。

一生に1度か2度、(理想は3度だけど)くらいしかできない大きな買い物です。
とことんこだわってこだわり抜いて納得のいくお家を建てるべきだと思います。

でも、どんなにこだわっても、もっとこうすればよかった、って思いは出て来てしまうので、
完璧な物は出来ないのだと思います。だからこそ、建築士と一緒に、悩んでこだわって建てて行くというプロセスもとことん楽しんで、そして、住み始めたあとも成長し続ける、そんな
世界に1つしかないお家を建ててみたいと思いませんか??

な〜んて。私が敏腕営業マンか??って感じですが、私も、自分の家作りを通して、沢山のことを学びました。
そんな経験もきっとお役に立てるだろうと自負しているので、一緒に相談会に参加させていただく予定です。

楽しく雑談しにきてくださ〜い。

おいしいお菓子とお茶用意してますよ!!


ご予約おまちしています。

ご予約はこちら
アトリエdoor - -
| 1/2 | >>