Baby Massage and Aromatherapy
保育園レッスンありがとうございました
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ 
ベビーマッサージただいま募集中
ただいま333人目のお客様キャンペーン中!!今回の募集でちょうど333人目に当たります。
見事当たった方にはプレゼント贈呈&ランチパーティー!!。くわしくは
こちらをご覧ください!!
●11/8日(金)15(金)29(金)12/6(金)12/13(金)午前10時から1時間半 あと3組様です 
※都合により22日は飛ばしてあります。申し訳ありません。

●11/11(月)18(月)25(月)12/2(月)9(月)午前10時から1時間半 あと2組様です
●11/13日(水)20(水)27(水)12/4日(水)11(水)午後2時から1時間半あと1組様です

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
すっかり寒くなりましたね。
今年も火起こし生活のはじまり。

久しぶりに火をつけるとなかなかつかなくて苦戦します。
ものすごい早さで着火できるようになると、シーズンが終わる。。。そんな毎年繰り返しです。
さて、ベビーマッサージ大募集中です!!毎年12月がかかるレッスンは「魔の12月」。年末で忙しいからかしら?集まりにくいのです。今年もご多分に漏れず(苦笑)同じ寒くても1月は沢山来てくださるんです。新年新たに、ってことなのかしら?

いやいや、ぜひ、プレミアムな333人目キャンペーン中ですので、この機会に是非是非お待ちしています!!

ではでは本題。
昨日は岡本のさくら保育園様でのレッスンでした。

ステキな保育園で通うのが楽しみでした!

園内はハロウィン!
かわいいのでパチリ。

先生と子どもたちでクラス毎に作ったんですって!







ワタシのイチオシ!
マイク!

5月から全5回で始まった保育士さん向けのベビマレッスン。

保育士さんが保育園のお子さんにしてあげるマッサージには、家庭でママがしてあげるようなマッサージという訳にはいきませんので、保育士さん向けにアレンジしたマッサージ+アロマのレッスンにしました。



最終レッスンは日頃保育に全力でがんばっていらっしゃるみなさんへのプレゼントレッスン。アロマで癒しタイムでした。
毎回10人づつ交代で参加くださったレッスン。すべての保育士さんに少しずつベビマを学んでいただき、うまく伝わったかどうか不安でしたが、きっと何らかの形で保育にお役立ていただけているかな?と先生方の一生懸命な様子にうれしくなりました。

最後にこんなのはじめて!!ってくらい巨大な花束をいただいてしまいました。

あたちよりおおきいのよ

うれしくて泣きそうでした。ありがとうございました。

記念撮影。


私のお隣の黒いお洋服のステキな方が園長先生。
きれいな保育園でステキな園長先生に優しくてあたかい先生方。
きっとまちがいなく楽しくてステキな保育園。働きたいなーとか思ってしまいました(笑)
ステキなカードもいただきました!うれしいです!


さくら保育園のみなさま、楽しいレッスンありがとうございました。

以前も書きましたが、ワタシの力ではどうにも届かないところにこそベビマを届けたいと願っています。

保育園などに保育士さんを介してベビマを子供たちに届けていけることは本当に理想だと思います。

もし、保育園や施設等でベビマをとお考えの場合はいつでもご相談くださいね。
レッスンの様子 - -
ステキなおうちでレッスン
夏休みが終わる…。
毎年この時期は大騒ぎしている我が家ですが…
今年は、早々に子供たちに宿題宿題とまくしたてていたので、最後の追い込みもなくて、気分的に楽々な夏休みでした!
何事も早め早めが大切!

特に末っ子ったらそれはそれはすごかったです。
さすがの3番目の要領の良さ発揮!
夏休み始まった数日ですべての宿題を勝手に終わりにしていたという。。。。
びっくりです。
まさかの絵日記までほぼ未来日記(笑)→これはさすがにダメ出ししましたよ…。

絵画もすごい!迷いがない(笑)
ほとんど手伝わずにコレだけかけるってホント我が子ながらすごい!!



たいしたもんです!3番目!!
雑草…いやいやハーブのようにたくましく強く育ってくれてよかったです(笑)

しかし、ウチの娘たちは毎年犬しか描かないのです(笑)



夏休み最後の思い出は、ムスメたちと行ってきました!
お台場冒険王!!






目的はスキマスイッチのライブ(笑)


はあ(*^o^*)楽しかったなー。


ワタシの夏、終わった。
静かな日常が戻ってきました。


さてさてそんなこの頃でしたが、
今日は出張レッスンでした。
ステキなおうちでのレッスン。



旧今市現日光市で、ヨガの自宅教室を開催しているメグミさんのおうちです。
メグミさんはアトリエdoorさんでおうちの設計をご依頼くださいました。
そのご縁で、仲良くなりまして、このたびレッスンのご依頼もいただきました。

沢山のみなさんがお集りくださって、今日はアロマ調合レッスン。


この調合レッスン、最近ワタシのお気に入りレッスンです。
いろんな香りを試していただけるので、面白いと思います。
その日の体調やバランスなどで欲する香りが変わると言われています。
なので何度やってもおもしろいレッスンなのです。

アロマにとってもはまってくださったメグミさん。
先日は、メグミさんのお誕生日に、メグミさんのダンナ様が奥様のためにサプライズプレゼントを!!!!ということで、がご来店くださったんです。
なので、スペシャルトリートメントオイルを調合するのはどうか??と提案させていただきました。で、プチプチワークショップを開催して、ダンナ様にオンリーワンな香りのオイルを調合していただきました。
ステキなダンナ様でしょー!!!うらやましいなー!!!!

ヨガのお教室もアロマが香るレッスンになればうれしいなー!!
日光市にお住まいのみなさま、ヨガ教室ご紹介いたしますので、興味がある方は連絡くださいね。

今日お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
アロマを生活に取り入れて楽しいナチュラルライフを送ってくださいね。


レッスンの様子 - -
出張レッスンありがとうございました
昨日と今日は出張レッスンでした。

昨日は鹿沼市粟野第一小学校の学校教育さま。
ママさんたち向けのアロマワークショップです。

粟野高校跡地。

あれ??いつのまに??粟野高校ってないんだー。
テニスすっごく強かったのに。試合に来たことあったなー。

第一小学校は今新築しているので、跡地が仮校舎になっているんです。

季節柄虫除けスプレーとママさん向けのリラックスハンドクリームを作りました。

とっても和気あいあい、楽しいレッスンでした。
呼んでくださり、そしてご参加くださってありがとうございました。

そして今日は宇都宮市子育てサークル「ひよくくらぶ」さま。
お子様向けアロマレッスンです。
やはり虫除けスプレーとお子様用クリーム+簡単ベビーマッサージ。


親子で楽しく!



昨年に引き続きお声掛けくださいましてありがとうございました。
またご縁がありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。

アロマセラピーをいかに家庭に取り入れていただくか、そのハードルを下げていくような、そんな肩肘張らないナチュラルライフを提案しております。

アロマレッスンの人数は10名様から何人様でも大丈夫です。(過去最大80名さまが最高です!)県内、県外出張いたします。
お気軽にご相談くださいね。
レッスンの様子 - -
トライ東のレッスンありがとうございました
今日も寒ーい1日ですね。
我が家にはこんな新入りくんが!
アラジンストーブ。
1960年代のメイドインイングランド。
ヴィンテージさまなのです。


我が家の2階は薪ストーブでポッカポカなのですが、1階は極寒....。
今年からレッスン室が広いお部屋になったこともあって、
エアコンの暖房じゃすこし物足りないのです。
まあ、普通に過ごすのには全然いいのですが、ベビーマッサージで赤ちゃんたちがはだかんぼになる時が....。
そんな時にアラジンさんにがんばってもらうことに。
今度のレッスンからお目見えしますよ。お楽しみに!!

普段は階段下でかっこよく立っていてもらいます。
後ろのアンティークトランクと見事な調和!古いもの同士は息が合うのね。


アラジンは古道具あらいさんからやってきました。
あらいさんはATELIER n°18 TRAVAIL(アトリエ18ばん)さんにあります。
最近ステキなフランス料理屋さんもできて、ますます魅力的になりました。


この前は友だちとそのフランス料理やさん。ルププライエさんでランチしました。


フランス人シェフのBenoitさんの作るお料理すっごくおいしいですよ。

夜もイベントがあったり楽しい場所です。
この前のヨルノミクマリ。芳賀のおいしいレストランミクマリさんが来てのイベント。
これまたステキな夜でしたよ。




さ、また前置き長かった。
今日はトライ東でのレッスンがありました
いつもと違って今日は午前中。
アロマのスキンケアレッスンでした。

いつものトライは子どものいる方向けレッスンではないのですが、
託児付きレッスンということで、ママさんたちばかり。
なので、お子さんも一緒に使えるアロマという内容で行いました。

アロマ=デュフューザーで香りを楽しむ
しかみなさん楽しみ方わからないですよね。

それだけじゃもったいないので、どんどん生活に子育てに活用してみてくださいね。
そして、アロマでモチベーションもUPして、内側からも外側からもキラキラしたママさんでいてくださいね。

お越し下さったみなさま、とっても楽しいレッスンありがとうございました。

すっかりご無沙汰しているBergamotでのアロマレッスンも近々楽しい企画を考えております。

募集中のベビマもよろしくおねがいいしまーす!!
★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ
○3月7日から毎週木曜日全5回
ベビーマッサージ絶賛募集中です
※それぞれ定員あと1名さまとなっております!

新レッスンも募集開始しました
○3月12日毎週火曜日全5回
こちらも募集中です。
ご予約、お問い合わせはbergamot★if.sunnyday.jp
★をアットマークに変えてくださいね

皆様のお越しを心よりお待ちしています

★★★★★★★★★★★★★★★

レッスンの様子 - -
トライ東ありがとうございました
毎回言いたくないけど。。。
お外寒いですねー。
芯まで冷える寒さっていうのかな???

この寒い日々の中、先日はちょっと大きな地震があったりして...。
久しぶりに緊急地震速報の音を聞いてあの時のことがフラッシュバック。。。。
やっぱり大人のワタシも心に傷が。
被災地の方、子どもたちはもっともっと大きな傷を負っているのだろうな、と痛感しました。
やだなー。もう。地震....。
そして、防災に関してまたまた平和ボケしていることにも気付かされました。
もう一回来たんだからこないだろう、っていう安心感っていうのかな?
水ぼうそうやおたふくのウイルスじゃないんだから。一回体験したからって
もうしないなんてことはないのだよ。
また起こった時のために備蓄食料、電池、懐中電灯、ケータイバッテリーなどなど
しっかり見直ししなくてはいけませんね。

今回はママンはいなかったけどパパがいてくれてん。だから怖くなかった!


たまたま旦那さんが家に寄った時だったので、ヒューくんも今回はパニックにならずにすみました。よかったー!
またもやワタシが留守の午後の金曜という.....
金曜の午後はレッスン入れないようにしようかしらとか、まあ、たまたまなのに考えてしまいました....。


さてさて、気をとりなおして!
昨日のお話。
宇都宮市青少年活動センター「トライ東」のアロマセミナー3回が終了しました。
沢山の方が今回も受講くださってとってもうれしいです

終わった後、みなさんに感想を聞いてみたところ
「こんなに生活に根ざしたものだとは知らなかった」
と嬉しいコメント沢山いただきました。

なんとなくアロマセラピーって敷居高そうですが、ワタシの提案するアロマはあくまでも生活あってのアロマなので、一気にハードル下がりますよー!!!
受講してくださったみなさまどうもありがとうございました。

Bergamotでは最近すっかりアロマ講座は開催しておりませんが、Bergamot tinyでプチプチワークショップは随時開催しておりますので、お気軽にお越し下さいね。

今の季節オススメはホホバ+シアバター+ミツロウの軟膏ですよ!


トライで受講してくださったみなさまどうもありがとうございました!!
レッスンの様子 - -
アロマレッスンありがとうございました
昨日は寒かったですね。
我が家のストーブもフル稼働。
昨夜はご飯もつくってもらっちゃった!

おいしかった!!!



●●●
さてさて、そうそう。
先週日曜日のこと。走ってきましたよー。
宇都宮マラソン。

私のゼッケン番号
4129
そう。「よいにく」だよ(^◇^;)
あはは。ピッタリだし。ワタシに…。

5キロ。なんとか歩かずに最後まで走り抜きました。
結果は33分。30分くらいをねらっていたのでまずまず!!
でも順位がね....101位。174人エントリー中での順位ですので、ダメですね。

3キロ走ったムスメの完走証
ワイナイナー選手という方がゲストで、サインもらっちゃった!


来年はもう少しがんばって半分より上位をねらいます。

旦那さんはあと5人抜けば入賞でした。惜しい〜!!

そして今年は福島から義父さんも参戦!!!
スゴイです。5キロ走りましたよ。
すごく楽しかったので癖になりそうだって言ってました(笑)
来年もみんなでがんばりましょうね!!

●●●
さてさて、話は変わって
今日はアロマの出張レッスンがありました。
鹿沼市の小学校様の家庭教育学級のレッスン。
保護者の皆様向けのアロマレッスンんでした。
紅葉きれいな学校!

沢山の方に出席していただいて大変うれしかったです。
今日はハンドクリームとルームスプレーを作りました。

植物でのケア、肩肘張らないナチュラルライフのお話させていただきましたが。
いかがでしたか??
クドかったかな???

これを機にアロマで生活を楽しんでみてくださいね。
どうもありがとうございました!

●●●
帰り道はせっかくだから鹿沼を楽しまなくちゃね。
まずはこちら
アカリチョコレートさんへ



Bergamot tinyで販売中のかわいいポストカードを手がけていらっしゃる画家の
gumuさんと、ステキな樹脂アクセサリーのimafさんお二人のコラボ個展が開催されています。くわしくはこちら

ちょうどいいチャンス!!
お邪魔してきました。
お二人の世界観のコラボ、ステキでした。
imafさんとお話盛り上がり楽しいひとときでした。

ウフフ。買っちゃった〜!!
ステキブローチ。
ワタシ今、ブローチが熱い!!


もちろんチョコレートもゲット〜♪うふふ。コッソリ食べちゃうもんねー!
ピラニアたちにはあげないもんねー!


そしてお一人さまランチはずっと行きたかった
アラボンヌママンさんへ。

でもざんねーんっっっ。お休みでした。
また近いうちにリベンジ果たしたいと思います。

鹿沼、熱いですね!!!

これまた関係ない話ですが、先日はこれまたずっと行きたかった
ルペリカンルージュさんへやっと行けました。

もうね、もうね、感動で何も言えないくらい。
雰囲気ったらもう、たまらない。
そして食べ物も最高!!!!!!
ステキな夜を過ごせました。

いいなー。鹿沼大好き。
またゆっくりいろんなお店巡りたいです。



レッスンの様子 - -
かわいいかわいい
ジョギングに燃えた約1ヶ月。
毎日よく続いたもんだと思います。

でもやはり、何事もやりすぎはよくない....
過去に割った事のある膝のお皿が傷むのを気にして走っていたら、反対の膝が痛くなり、
それを気にしていたら、また反対の足首が痛くなり、ついに腫れていまいました....

ま、すべて悪いのはこの体重!!ウエイトダウンしなきゃいけません....

...と思いながらも、コナトタワムレルさんでゲットしてきたマフィンで一服。困ったワタシ。。。。

でもでも、どうせお腹にいれるんならば、上質のこだわったお菓子を入れたいじゃない??
だから時々ご褒美でおいしいのを少しだけ食べるんだもん!!(言い訳)

話はそれますが、コナタワさん、ウチからもそう遠くない場所で常設営業が始まって、
それはそれは嬉しくて!!
さらに、店主アヤさんに顔も覚えてもらえて、さらに嬉しくてニマニマしているワタシです。
コナタワさん、おいしくてかわいいお菓子屋さんですよ。行ってみてくださいね!!



話は戻って、
そんな訳で、走りたくてたまらないのを我慢して1週間お休みしておりました。

そしたらね、そしたらね.....。やっぱり.....。
走りたい意欲、すっかり薄れる(苦笑)
うーっっっっ、だめだこりゃーっっっ。
いかんいかんと奮い立たせて、今朝いざ!出発と思ったら、ありゃりゃ、雨だよ。

そんなワタシの今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか??




長いねん。前フリ。眠くなったわ。



はいはい。いつものことです。
すみません。
さて、本題。
タイトル「かわいいかわいい」

これは昨日のこと。
ベビマ新レッスン始まりました!!!
「かわいいかわいい」はもちろん赤ちゃんの事。
やっぱり癒されますねー。赤ちゃん。

赤ちゃんにも癒されるんですが、実は赤ちゃんだけじゃなくて、
ワタシ、ママさんたちにも癒されてるんです。

ママさんたちもみんなかわいいんだもん!!
みんな若くて初々しくて、ついでにお肌うるうるで、かわいいかわいいママさんたちばかり来てくださるから、なんだかこれまた見ていてうらやましい....
いやいや、癒されるんですよ。

昨日のレッスンにはお世話になってるハヤシコーヒーさんの奥様とベビちゃんもおいでくださいました。
これまた奥様がかわいいんですよ。ガッキーに似ていてね。(ガッキーって新垣結衣さんね!)
お越し下さってありがとうございます!!!

昨日のレッスン最後、授乳してから帰る、ってことで最後に帰宅となったハルくん。
ママさんが帰宅準備している間のショット。

うーっっっったまらない。

かわいいかわいい。
あーかわいいかわいい。

以前も書きましたが、ホントに「おばあちゃん」目線炸裂です。
どうか、この「なおこばあちゃん」を癒しにいらしてくださいね。
(縁側日記、って思った人は、同世代ね(笑))

ベビマただいま募集中です
年内最後の募集です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●11月1日(木)8日(木)15日(木)22日(木)29日(木)
午前10時から1時間半程度
あと1組様です

●11月9日(金)16日(金)30日(金)12月7日(金)14日(金)
午前10時から1時間半程度
あと3組様です

●11月13日(火)27日(火)12月4日(火)11日(火)18日(火)
あと3組様です
※11月20日(火)は都合によりレッスンできないので飛ばしてあります。
ご了解ください。
午前10時から1時間半程度

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、とってもとってもありがたい事に、まだ出産されていない妊婦さんからのご予約をいただくことがあります。
予定日2月なのでちょうどいい時に予約しておきたいとか!!!!

なんだかうれしくなっちゃいますね。そんなに来たいと思ってくださるなんて。
涙出ちゃいます(T ^ T)。

でもでも、そーんな焦らなくて大丈夫ですよ。
ほら、Bergamotは閑古鳥さんとも仲良しなんだからっっっ(涙)

赤ちゃんには性格もあります。お出かけするとぐずってしまうお子さん、とにかく抱っこしてないと泣き続ける赤ちゃん、などなど。
とてもとてもベビーマッサージなんて無理、っていうお子さんもいらっしゃいます。
(ウチの末っ子さん、そんなタイプでした(汗))
あとは、産後のママさんの体調もあるし。
なので、出産なさって、2、3ヶ月くらい経ってからからご予約いただいて、全然間に合いますので、ゆっくりお子さんとママさんの状態を考えて判断してご予約くださいね。

「生まれたら是非行きますよ!!」の決意表明メッセージはいつでもお待ちしています(笑)




レッスンの様子 - -
出張レッスンありがとうございました
さ、今日はがんばって消さないように続けて更新更新!

しっかりしなさいよー
ママン!

……((((;゚Д゚)))))))。


さてさて先日の事。
下野市にあります第二薬師寺幼稚園父母会さまからのご依頼で
アロマワークショップに行ってきました。

自治医大のお膝元、他にも有名大企業などもある下野市。
小学校のクラスの3分の1くらいの子が都内の私立中学にお受験するという、なんともハイソな、ブルジョアな街なんだそう!
そんな街、下野市。
第二薬師寺幼稚園の周りも、閑静な住宅地。
隣には遊歩道。
テニスラケットをもった婦人が並木道を歩いていたり、
(同じテニスでも、ワタシの体育会系本気テニスとはあきらかに違う空気感(笑))
美ジョガーさんが華麗にランニングしていたり、あれ??ここはホントに栃木??
みたいな。そんなセレブな雰囲気を醸し出しておりましたよ。

そんなステキ街にあるステキ幼稚園でレッスンさせていただいて、うれしかったです。

アロマのレッスン
沢山の方がご参加くださいました!!!
ルームスプレー作りと簡単入浴剤を作りました。



ベビちゃんもありがと!



みなさんとっても一生懸命話を聞いてくださり、楽しそうにレッスンに取組んでくださって、そして笑うとこ笑ってくださって!!!ありがとうございました。
これまたうれしかったです!!!

最後にみなさんで記念撮影。
ワタシ、前髪切り過ぎちゃって残念な感じで失礼いたしました(苦笑)。
→美容室なかなか行けなくて自分で切っちゃったって奴です...。


今回もアロマだけでなく、いつものお話
「肩肘張らないナチュラルライフ」のお話させていただきました。
少しでもそんな生活もいいもんだ、と心に届けば嬉しいなと思います。

アロマで楽しく子育てして行きましょうね。
第二薬師寺幼稚園の父母会のみなさま、本当にありがとうございました。


Bergamotでは出張レッスン受けたまわっております。
どういう訳か、県外、市外からしかオファーないんです。
宇都宮のみなさまいかがですか〜????
ご予算のことなどもお気軽にご相談くださいね。
県外も交通費をご負担くだされば飛んでいきます!!。



レッスンの様子 - -
お久しぶりブログ
いやんっっ。
気が付けば10月ですよ!奥さん!
キンモクセイ香る季節到来ですね\(^o^)/

ここのところ
「書き終えたー」
「あっっっ、間違えて消しちゃったっっっ」

ってのを4回も繰り返してしまい、すっかり意気消沈してブログの更新滞ってました....。ゴメンなさい!

相変わらず、元気にやっておりますのでご安心くださいね。

今日は消さないぞーっっっ。

さて今日はベビマ最終レッスン
ありがとうございました。

今日のおしながき

豆腐ロールケーキ
さつまいもチーズケーキ
豆乳&青汁プリン 黒蜜きなこがけ

青汁プリン。。。えーっっっって思うでしょうが、
これまたヒットです。
抹茶のかわりに入れてみたの。青汁の粉末。ワタシのダイエットのおやつになっております。
ダイエットにつきあわせちゃってこめんなさいね。

さつまいもチーズケーキ、
これまた最高!

チーズクリームは少しだけ。
ほとんどさつまいもだからスイートポテトに近い感じ!なかなかヒットでした♪( ´▽`)

…でもワタシの胃には入れないようにしなきゃね。危険危険!

5回レッスンおつかれさまでした!!
また遊びにお越し下さいね。


レッスンの様子 - -
東京さ行ってきただー 第二弾
連休いかがお過ごしですか??

私は今朝は6:30出発で、ムスコのサッカー部車当番!
先ほどヘトヘトで帰宅してお昼寝しちゃいました。
お昼寝最高♪( ´▽`)

一緒にスヤスヤ


さて、昨日の出来事。
東京さ行ってきただー!
第二弾。

以前アロマワークショップをご依頼くださった東京の若葉台保育園さんの姉妹園、立川市の
玉川保育園さんからのご依頼。
今回はワークショップではなくて、なんと講話とのこと!!

講話だなんて。
話し好きなワタシにはたまらなく魅力的なお仕事!!
ありがたくがんばらせていただきました。

立川市、はじめて訪れました。
迷わずたどり着けてよかったー!!


コンクリート打ちっぱなしと古い木のコンビネーションがステキな保育園。

うーん。全く園舎が写っていないっ。

全然撮れなくて残念っ。

先生方がみんなハキハキしていて美しくて活気の溢れる雰囲気の保育園。
近くに住んでいたら子どもたち入れたい、もしくは働きたーい!!

講話は80名程度の参加者との事。
…はっ80名((((;゚Д゚)))))))
どうしましょっ。と言う感じでした。
蓋をあけてみたら80名弱でしたが沢山のママさん方、パパさん方、先生方、がご参加くださいました。

講話室のステンドグラスがステキ!

今回のテーマはいつもの
「肩肘張らないナチュラルライフを!」のお話。
子どもたちに化学物質のかわりにアロマを!のお話メインに、
アロマセラピーについて、子育てへのアロマ活用法などを約一時間お話させていただきました。

意識の高い保育園だけに、保護者の皆様も意識が高いのですね。
皆様それはそれは熱心に話を聞いて下さって本当に嬉しかったです。

終了後プチプチアロマワークショップを開催させていただいたのですが、希望者殺到!!
ルームスプレー、マッサージオイル、かさかさ対策クリーム、共に持って行った容器すべて完売でびっくりしました。
保育園さんからもアロマオイルや
クリーム、ベースオイル、ルームスプレーキットなど10クラス分オーダーいただいちゃいました。
本当にありがとうございます。

すぐに子どもたちのために活用しようと考えてくださることがなにより嬉しいです。

育児と戦い、
仕事でも戦い、休まる暇なしの保育園ママさん。
そんな戦いな日々にはやっぱりアロマ!
「ワタシってアロマなんて取り入れちゃうステキなママ!」
ってそんな自分に酔ってみる。
いつも言ってますがこれとても大切。
生活に対するモチベーションが高まるので、ひとつひとつを、大切に過ごしたい!っていう思考に繋がります。

そして子どもたちと一緒にいい香りに包まれてみると、ほんの少し安らげます。きっと。

慌ただしい日々の中のワンシーンが香りと共に彩られて、子どもたちの記憶にもしっかり刻み込まれます。

そして、香りを嗅ぐたびに、そんな記憶がふーっと蘇る。
ママと過ごした暖かい優しい時間の記憶と共に…。
これも最高のアロマ効果です!!

とまあ、こんな感じの拙い話、沢山共感していただけて本当に嬉しかったです。

玉川保育園の園長先生、副園長先生、ご参加くださったみなさま
ありがとうございました。


最後に東京の思い出
行く途中のランチ
寄ろうと思った店に辿り着けず…
途中見つけたここへ
スープストック東京

おいしかったー!!

帰りに寄ったのは
体験してみたかった立ち飲み屋!

ひとりでふらりと立ち飲み屋!
最高な体験でした♪( ´▽`)







レッスンの様子 - -
| 1/8 | >>