Baby Massage and Aromatherapy
ひなまつり
昨日はひなまつり。
今年もささやかにパーティー。
今年は週末にいちごタルトを作りました。

でも残念ながら相当不評。ケーキの方がよかったなとのこと。。。。

えー。タルトおいしいじゃーん。
で、ほとんどが私の脂となりましたとさ…>_<…

そしてひな祭りの夜はマグロちらし寿司。

マグロ好きな我が家の子たちは大喜びです。
あとははまぐりの潮汁。
ひなあられ食べて。

こういう時間ってかけがえのないものだな、なんてしみじみ。
あ、でも実際は、マグロの取り合いで、大げんかなムスメたちに
もう「けんかすんなー」と怒鳴るワタシ。

優雅なステキなひな祭りなんて物とはほど遠く。

まあ、こうやって怒鳴り散らす日々ってのも、もしかしたらかけがえのない物なのかもしれない。
なんて、最近反抗期真っ盛りな子どもたちに怒鳴り疲れなワタシです(汗)


さてさて、今日はイベント参加のお知らせです。

3/23 とちなびプレママハッピーフェスタ
プレママさん(妊婦さん)対象のイベント。アロマワークショップを開催予定です。
詳細がわかりましたらお知らせさせていただきます。

そして久々、人気イベントに出させていただける事となりました。

4/5(土)
KAMAGAWA YORUSANPO

4/17(日)
第9回 うつのみやぐるり市

最近めっきり体力に自信がなくて、週末のスケジュール調整にもあわあわしてしまう毎日。
なのでちょこっと不安もありイベント出店は控え目にしてましたが、暖かくなるころですし!
楽しんで参加してみたいとおもいます!
お楽しみに(⌒▽⌒)
ウチの子供たち - -
甘い甘いウィーク
すごい雪でしたね。

長年宇都宮市に住んでますがはじめて見ましたね。こんなにすごいのは。


足がこんなに埋まる!


あちこちで被害もあるので心配です。
群馬や山梨の友人のとこは学校がまだ休校だったり、スーパーが品薄らしいです。
一日も早く通常の生活に戻りますように。

さて、我が家は甘い甘いウィーク突入!!
バレンタインデー。
そう。ホント困った習慣。ここんとこ毎年愚痴っておりますが、イマドキ女子は「友チョコ」なるものを女子同士で交換するのですよ。
まったく…本命1人にあげればよいではないか!!

今年は、仲良しの友達だけでなく、バレー部の仲間たちが増えたので。。。。

しかも末っ子分もだから…ああ…

という訳で、じゃーん

....業者ですか???な量をムスメたちと一緒にこさえましたよ。

ラッピングも一緒に考えました。必死。ああ肩こりました...。

末っ子は手書きのオリジナルマーク入り。かわゆい!

ムスメはシンプルながらもかわゆいラッピング。それぞれの個性が出てるねー。


毎年バレンタインデーが中間テストなムスコくん。今年もテストだったから仕方ないね。仕方ないね!テストだからだよ。ね。
妹たちが沢山くれるからそれでいいよね。
ダンナさんとムスコへ。ムスメたちから。


そしてダンナさんへワタシからは今年はリスブルさんのチョコにしました。

でも、1週間くらい前に調達してかくしておいたらまんまとバレてしまったという間抜けなものでした。

おいしかった!!!

そして、甘い甘いウィーク最終章はムスコの誕生日。
この前の333パーリーの時のロールケーキのレシピが最高だったので、
2倍量で作りロールにしないで横に半分にスライスして、天板のサイズの四角なケーキにしました。
ちなみにレシピはクックパットのコレです。


でっかい!
おたんじょうびおめでとうのチョコやデコレーションはムスメががんばりました。

14年か。はやいなー。あっというまだよ。
ついこの前までベビたんだったのにさー。
健康第一、ハートがかっちょいい男に育ってくれたらいいなあ。
おめでと!!


甘い甘いウィークもやっと終わり。しばらくケーキは見たくないって思うかと思いきや、ありえない早さで消費されてしまうケーキ。意外とワタシの口に入る分は少なくて、まあこれもまた
ある意味親孝行ですなw


さ、今日からまたベビマ新レッスン始まります。
雪もとりあえず一段落で安心。
新しい出会いが楽しみです!!
ウチの子供たち - -
春ですなー
何かと忙しい3月。
そうそう。確定申告ですよー。
そりゃもう毎年大変なんですわ。我が家は自営業夫妻。経理士さんにお願いできる身分でもなく、自力で必死です。(ま、ほとんどダンナさんががんばってくれています)
計算がこの世で一番苦手なワタシにとっては本当に苦痛な作業。
どんどんどんどん先延ばしに溜め込んでしまい、毎年2月の末頃から焦りだす、というのを何年も繰り広げております。
今年は、ちょこっとだけ早めに終わってよかったー。

そんな訳で、とってもお忙しかった今日この頃。元気にやってました!



今日もものすごい強風。花粉の薬漬けなワタシでも今日はものすごいお鼻ずるずる。
ペパーミントさんのお世話になっております。
思わず大ボトル100ml!!取り寄せましたの!!

これで乗り切りましょう!
もう今日なんて直接鼻につけちゃいました。スースー
あ、良い子は決して真似しないでねーっっ
ペパーミントは直接塗りはできないオイルですからね!!反則です!
マスクなどに少しつける程度で十分ですよー。



そんな春の足音が駆け足でやってきている中、
我が家では末っ子が幼稚園卒園でした。

ゴスロリ風と呼ばれて目立ってしまいました。末っ子。

ムスメのお下がりワンピなんです。ムスメの時はこういうのが流行だったみたいで、
なんと同じワンピ4人くらいかぶってしまったという....
今回はこんな子どこにもいなかったのです。古くさいかと心配したのですが、
新鮮だったようです。

ワタシもにこぐささんで購入したコサージュでバッチリ!

ソラフラワーという「ソラ」の木で作ったお花とプリザーブドフラワーでできているコサージュです。ソラのところにアロマオイルをたらりとしておけば、香りが楽しめちゃいますよ。
ワタシはもちろんペパーミント!


はあ。幼稚園終わっちゃったなー。
振り返れば、ムスコが入園した頃から足掛け12年。そして、ムスコ入園前はワタシが働いていたので、ブランクは2年くらいあるものの、かれこれ通算20年通った幼稚園。
ホントにさよならになってしまうんだな...。さびしいなー。

卒園式で歌う歌「きみとぼくのラララ」という歌があるんです。
これがまた泣かせるんだ〜....。

♩さよならなんて言わなくても いいよねまた会えるね
 元気でなんて言わなくても いいよねまた会えるね
 きみの見る空と ぼくの見る空は
 つながっているから おんなじ空だから 
 ラララ さよならのかわりに 涙のかわりに
 ラララ きみとぼくの間に大きな ラララひとつのうた

 心がちょっと 痛いのは 笑顔が まぶしいからだね
 さみしいなんて 言わないのが いいよね きっと 会えるね
 ぼくの歩く道と きみの歩く道は
 つながっているから おんなじ道だから
 ラララ 悲しみのかわりに 手をふるかわりに
 ラララ きみとぼくの間に ラララ ひとつのうた


はーっっっ。また泣けてくるー。
なんてステキな歌詞なんでしょう。
子どもたちの大合唱で歌われちゃうと、これまた涙腺がゆるゆるに...

幼稚園では親子でたくさんのこと学べましたね。
友達もたくさんできました。

卒園式の後はもちろんこれ!

大人だけの卒園式!!

盛り上がりましたねー!

幼稚園が終わると、子育てもどんどん楽になっていくんだな。
うれしい反面、手間が楽になるだけで心やお金の方が大変になっていくんだけどね。

手間ひまかかるおチビちゃんを育てているうちがホントに華なんだな、
って過ぎ行く時を実感してやっとこ気づく。。。遅いってね。

まだまだ手間ひまかけて育てなきゃ!!
おチビちゃんがいる方は、どうぞどうぞかけがえのないその時を大切にすごしてくださいねー。


ウチの子供たち - -
甘い甘いウィーク終了!
ベビーマッサージ募集中です!!
★★★★★★★★★★★★★★★
●3月12日(火)19日(火)26日(火)4月2日(火)9日(火)
午前10時から1時間半程度
あと2組様です
●3月27日(水)4月3日(水)4月3日(水)4月17日(水)24日(水)
午後1時から1時間半程度
人気の午後レッスンです。
※4月10日はこちらの都合により開催できませんので飛ばしてあります。
ご注意ください。
あと2組様です
●4月11日(木)18日(木)25日(木)5月2日(木)16日(木)
午前10時から1時間半程度
あと2組様です

★★★★★★★★★★★★★★★


我が家の甘い甘いウィークがようやく終結。
末っ子の誕生日にはじまり、
14日はバレンタインデー
そしてムスコの誕生日と続くのです。
甘い甘いウィーク。


まずバレンタインデー。
今年も「友チョコ」流行り。
本命にあげるのではなくて、お友達に配るというのがイマドキのバレンタイン事情。
ムスメも今年もがんばりました。ママンも毎年必死ですよ...。協力してやらねば...。


今年はこんな!


友人は姉妹で合計50個の友チョコを作って車でデリバリーしたそう。
大変だー。頼むから早いとこ「友チョコ」流行り終わってください!!!


そしてムスコの誕生日。
チョコケーキ希望のムスコでしたが、チョコはもう見たくないワタシ。
でも、ムスコは残念ながらチョコに飢えたバレンタインデーだったのでチョコケーキにしてあげればよかったかしら???
板チョコにデコッてみました。



13歳かー。早いなー。
どんどん大きくなっちゃうんだねー。
いつの間にか背も追い越されて、ママがいなくてもなんでもできるようになって。ママよりできる事も増えて。
そのままどんどん大きくなって羽ばたいてくださいなー!!


なんと同じ日に偶然!姪っ子ちゃんも誕生日。
プチダノンと食パンでベビー対応ケーキを作ってあげましたよ。


楽しい誕生会でした。


我が家は10月にムスメ
11は飛んで
12がダンナさん、クリスマス
1が正月やらワタシ
2が末っ子、ムスコ、バレンタイン
とイベントが続くのです。
本気でダンナさんの誕生日を半年ずらそうかと計画中(笑)
夏場はケーキなイベントないんだもん。

はあ。
また肥えたなーっっっ。


ウチの子供たち - -
末っ子誕生日
我が家の末っ子ちゃん、6歳になりました。

毎年恒例必死なキャラケーキ作り。

今年のリクエストは特になし。。。。
好きなキャラクターとか特にないそうで。
じゃあキャラじゃなくてもいいんじゃない??と言うと、いや、チョコレート食べたいからキャラは作ってくれ!と。
じゃあ板チョコ乗せればいいんじゃない??とかいろいろ言ってみたんだけどね。

えー??何が流行っているのかもわからない....。
とりあえず、カラフルなキャラがいいかと思って、かつ簡単そうな。
ってことでこれに決定!!

たまごっちの
なんとかっちとなんとかっち
(名前は失念!)




パラフィン紙に写して
チョコでアウトライン取ります




色付きチョコを重ねて
完成!!


我ながら腕をあげたぞ!うふふ。



で、ケーキも必死に。
ベビマ最終レッスン定番の豆腐ロールケーキの生地を2枚焼いて、重ねて
デコレーション。でっかいケーキ!!完成。







お誕生日は雪深い温泉で過ごしました。





湯西川温泉。
お狩場料理に舌つづみ。
おいしかったー!






ホテルにお願いしてケーキ持ち込ませていただきました。
仲居さん、ろうそくに火をつけて絶妙なタイミングで持ってきてくださいました。
ありがたきしあわせ!





末っ子大満足!
ステキな誕生日になりました。
末っ子ちゃん、これからも笑顔で元気に大きくなってねー!!







しあわせ朝ごはん

温泉三昧!おいしいものたらふく食べて英気を養いました。





湯西川はかまくら祭りやっていました。とっても楽しかったです!!
夜のライトアップ行けなかったので残念。すごくきれいなんですよ。





姪っ子ちゃんと


甥っ子くんと





そりあそび




湯西川散策












楽しい連休でした!!
湯西川温泉、栃木県の温泉の中ではワタシは一番お気に入り!
道もきれいになったので、行きやすくてオススメです。

ウチの子供たち - -
ムスメの誕生日
今日はムスメの10回目の誕生日。
10回目だなんてビックリですね。

お誕生会はムスメの大親友Sちゃんと一緒に。
スゴイ偶然。Sちゃん同じ日が誕生日なんですよ。
週末親友がお泊まりにきて、誕生会しました。

ハートのケーキを作ろうと思い、せっせとスポンジ焼きました。

ハート向かって右カーブは上手に切れたんだけど、

左カーブが....あれ????


フリーハンドじゃだめじゃんねー
(−_−;)

デコでごまかす。
秋の果物どっさり

うーんっっ、ごまかしきれぬ.....


素人丸出しケーキですが、味はなかなかでしたのよ!!!


一緒に生地コネコネしてピザ作りました。
久々。パン生地コネコネ。

トマトソースも手作り。
(てきとー&簡単ソース)


おいしかった!!
ピザは作るとホントお安い!!!



ムスメはあまりお友達と上手におつきあいできるタイプではありません。
協調性もないし、自分の世界強いし....

ムスコは、いつもたくさんの友達に囲まれて、一人でいることはまずないタイプでしたが、
ムスメはひとりぼっちでもぜーんぜんへっちゃらみたい。
Sちゃんとは今違うクラスなので、今学校では相当「ぽつーん」な感じです。
親としては心配だし、なんだか悲しい気がしますが。
でも、気の合わないコと一緒にいるくらいなら、一人の方がマシなのかな??
ワタシはひとりぼっちになるのが怖いタイプでしたから、そんな強いムスメすごいな、と思います。

なので、家にお友達を連れてくる事もSちゃん以外は皆無!!!
(Sちゃんはウチによくお友達連れてきますが(笑))

そんな大切な親友Sちゃんとの楽しいひとときでした。
Sちゃん引っ越しちゃうかもしれないので、なんとかずっといてくれたらいいのになー!!


そして、今日の誕生日当日。
ムスメが生まれた時刻に、母子手帳を一緒に眺めながら、ムスメの産まれた時の話をしました。
そして、生まれた時刻に「こーんな小ちゃかったのにね!」と言いながらでっかいムスメを抱っこ。重っっっ。
いつの間にか抱っこなんて無理なサイズに成長。
はやいなー。10年。

なにかと気難しくて取り扱いも難しいムスメちゃんですが、これからもきちんと向き合って
成長を喜んでいきたいと思います。

ワタシたちのところにやってきてくれてありがとー!!
10歳おめでと!!!









ウチの子供たち - -
末っ子ちゃんの誕生日
先日のスイーツパーリー♪の様子、ブログUPしたつもりだったのに、何故か消してしまった。。。。はあ。ショック。
久々にこの方たちも出て来た大作だったのにさー。
密かな人気の「うそつきチェッカー」

またがんばってUPします!


そんな訳で、お写真だけ

おしながきは
ロールケーキ
チョコムース
牛乳寒天いちごのせ

素朴なお味! お粗末でした!!

今回のベビマのみなさん4名さま、とっても和気あいあい、楽しかったです!
お越し下さいまして本当にありがとうございました。
このメンバーさんとは、後日お楽しみがあるのです。うふふ。
また今度報告しますね!


さてさて、バレンタインデーまであとわずか。
我が家にも女子がおりますので、この時期は毎年大変です。

そこにプラスして末っ子さん、本日5歳のお誕生日。
そして6日後にムスコくん12歳の誕生日。

この時期の甘い甘い戦いの日々のはじまりはじまり。
今日、明日の日記でこの戦いの様子もUPしていく予定!!



末っ子ちゃん、生まれてあっというまに5年も経ってしまったんですね。
信じられない.....。
産まれた時からお目目ぱっちり親バカですがかなりかわいい赤ちゃんでした。

お気に入りの写真 親戚の結婚式で

どこがかわいいんじゃーって言わないでね〜(笑)

しかしもう5歳だなんて。成長早いな〜。ゆっくりでいいからね。
ステキな5歳になりますように!



ウチの子供たち - -
とほほ
昨日はtiny臨時休業でご迷惑をおかけしました。

昨日の出来事。
ベビマのレッスン中に学校から電話。
ムスコの担任の先生。

「ムスコさんが怪我しました。今すぐ来てください」

ひょえーっっ。
昨日はベビマ最終レッスン。
さすがに途中で切り上げる訳にもいかないし。
「もう少し保健室で休ませてはもらえませんか?」

「無理です。手が変な形になっちゃってますから」
先生がかなり動揺してる…。

旦那さんにSOS!
たまたま近くの現場で打ち合わせ中。
抜けさせてもらい、かけつけてくれました。

ワタシも仕事終わり次第近所の学校指定病院へ。
あれ?いない。
ま、たいしたことなくて処置も終わったのね、なんて思っていたら
旦那さんから国立病院に来てます、のメール。

いやーな予感っっ。

ムスコは休み時間に友だちとサッカーに燃えています。
昨日も張り切って友だちからボールを奪いに突っ込み…自爆(−_−;)

手首を着いてしまったよう。
しかもききての右!

ポッキリ折れた手首の骨。
折れて更にずれてしまいました。

脇の下に足を入れられ引っ張られたのですが、少ししか「ずれ」はもどらず。

今度は指を天井から吊られ、腕にはおもり。

なんともかわいそう。

ま、これで「ずれ」がまっすぐになればギブスです。

…でも、残念ながらまっすぐに戻らず…
しかも、折れたところが粉砕しているらしく、ピンで固定しないとダメとなり、まさかの全身麻酔での処置となりました。

そんな訳でtinyも開店できず、おいでくださったお客様、ご迷惑おかけしました。

手術着に着替えましょう、と着替えさせられたのが浴衣みたいな衣服。
温泉旅館の奴みたいで、不謹慎にもムスコのその姿に笑いが込み上げてしまい(苦笑)
担架に乗せられて手術室に運ばれる、というあのよくあるシーンも、浴衣着用なだけで、なんだかコントチックになってしまい…。

おかげでワタシの緊張はほぐれましたが、ムスコは不安MAXで、顔面蒼白でした。かわいそう。

一時間くらいで終了。
麻酔が完全に効いたところで思いっきり引っ張り整復。
そしてイマドキの治療は、皮膚からピンを刺して固定。外来で抜糸のように抜くことができるそう。
昔は、いちいち抜くオペも必要だったからもっと大変だったらしい。

これで様子をみることに。
ただ、粉砕している部分がうまくくっつかない可能性あり。
二週間くらい様子みてくっつかなかったら、こんどはメスで切って中にプレートとボルトで繋げるオペになるそう……。

「成長期の骨だから、これはやりたくないんだよね、くっつくように祈りましょう」とのこと。

はあ。祈るしかない。

コントチックな浴衣、見たいですか(笑)


…痛々しくて笑えないかっっ。


一晩入院して今日午前中には退院です。
旦那さん、心配で一晩付き添ってました。椅子で一晩、疲れたろうな…。

男の子だから骨折の一度や二度、仕方ないですね。
ホント寿命縮まりましたっっ。

さ、今日から左手訓練だね!

明日はtinyやりますのて、ぜひお待ちしています。

ウチの子供たち - -
ヤッホッホー夏休み
 ♪こんにーちはー 夏休みー
 さようなら お友だちー
 ちょっと会えなくなるけれど 9月になったら また遊ぼー
 ヤッホッホー夏休み
 ヤッホッホー夏休み」
 月火水木金土日 毎日楽しい 夏休み〜♪

 この歌は、「ヤッホッホー夏休み」。
幼稚園で働いていた時の定番曲。6月半ばくらいから歌い出す歌です。
当時夏休みは、スタッフもまとめて有給休暇を消化しなくてはいけません。
なので、1週間とかまとめて休みがとれました。
そこを使って海外旅行に行くことが楽しみで、がんばってお仕事しておりました。
なので、この歌を歌うとワクワクしてました。

あれから数十年。この歌がなんとも重い歌となりました。

ふー。ヤッホッホーな気分なのは子供たちだけ。
ママンには重いのだよ。夏休みー。

はじまっちゃったよ。
は〜。どうやって過ごす??
節電の夏だって言うのにさー。

なんとか、7月中に宿題は片付けさせて、楽しく過ごしたいもんですね。


本日のベビーマッサージも大変お騒がせしました。

そんな騒がしい夏休みですが、tinyは通常通り営業しております〜♪
新作がじゃんじゃん入荷してきていますよ!!

さ、お昼にしないと....。




ウチの子供たち - -
追いつかれた!
からっとしていて暑い!そんな昨日今日、
日本の夏がこんな感じだったら過ごしやすいのにね。
 
新緑が青青。
空も青青。
気持いいね。
どこの森だよ、って感じですが、ウチの裏山ですよ。

夏と言えばキャンプのシーズン♪
心がキャンプモードになってきました。

キャンプモードとともに、心に拍車がかかるのが、毎年恒例(苦笑)ダイエットですよ。
もう、ダイエットとか優雅なこと言ってられなくなってきた今日この頃。
ボクサーのごとく「減量」に励もうと思っています。
乞うご期待(は、言っちゃった(汗))


そんな夏モード、海山の必須アイテムといえばこれ。
クロックス。

ワタシのクロックスももうかれこれ6年くらい愛用していて靴底つるっつる。
いい加減処分します。
やっぱり、砂浜ではクロックス以外考えられないってくらいだから!

子供たちは一瞬にして大きくなってしまうからクロックス「風」でいいかな、なんて思っていたのだけど,やっぱり足が痛くならないというし、
かつてよりずいぶん価格も下がってるってことて思い切って!
ムスメたち2人は普通のやつですが、クロックスバンドっていうのをゲット。

気がつきゃ,ムスコ、ワタシと同じサイズでした!!
ついに追いつかれたか。
まちがいなく今シーズンで履けなくなるだろうから、来年はワタシがムスコのお下がり使用することになるのね。きっと....
そんなことならもっと違う色にすりゃーよかったよ。(ワタシ紺、ムスコ黒)
うーんっっやっぱりムスコにはもったいなかったな(ケチ)

早いなー。あっという間だなー。
うちの子はチビなのでまだまだだけど、身長抜かされちゃってる人も多いもんな。

靴を見てしみじみ感じるムスコの成長。。。。
そして時の早さ。
ムスコ共にワタシもこんなに立派に成長、いや肥えて....。

肥えてる場合じゃないぞ!夏は目前!!がんばるぞー!おー!!!!
(ホント懲りずに毎年騒いでるよね〜っっっ)

「ダイエットなんてしない方がいいよ。」って、
ムスメが言いました。
まあ、ムスメったら。ママンを心配してくれているのねー(T_T)って思ったら

「だってどうぜ「リバウンド」しちゃうんだから」

だってさっっ......。
ドラマ「リバウンド」が大好きで子供たち録画して何回も見てるんです。

....そんなこと、言われなくてもわかってるさ....(涙)トホホ。


さ、今日はこれから学校の委員会。
そしてミントさん避妊手術です!
タイミングが合わなくてなかなかできなかったの。やっとできる〜。よかった!!

え??どこか楽しいところ連れてってくれるの??

...何も知らないでかわいそうに...。ごめんよ。でもキミの体のためだからね♪

そして午後は虫除けスプレーレッスンでーす。
お久しぶり♪のみなさんに会えるの楽しみです♪







ウチの子供たち - -
| 1/3 | >>