Baby Massage and Aromatherapy
明日は読みきかせ♪
告知です!!

明日お世話になっているこどもが丘診療所にて、読み聞かせ会があります。
今回は「おはなし隊」というキャラバンカーががこどもヶ丘にやってきます。
絵本が沢山あるバス、キャラバンカーの見学は10時30分より、
おはなし会は11時5分から行います。
ご予約は不要、参加費もありません。
ワタシも行きますよ♪♪

おヒマな方は、おこちゃま連れておいで下さいね♪
0歳。1歳でも楽しめると思います♪♪

こどもが丘診療所
宇都宮市西川田町183−21

ボランティア - -
読み聞かせ会@こどもが丘診療所
 こんばんは。
ほろ酔い気分の私です(笑)
あれ〜??スポーツジムは???
ダイエットは???

.......。
いわゆる「燃え尽き症候群」気味な私。。。
ただいまアルコール依存症(苦笑)

もう少しで復帰します!!


さてさて、明日は、お世話になっております「こどもヶ丘診療所」にて恒例の
「もこもこの会、読み聞かせ会」を開催いたします。

いままでに、こどもが丘診療所で診察を受けた事のある方はもちろんのこと、
受けた事のない方でも参加は可能です。

10時半から
参加費無料。予約不要。
場所は西川田町の「こどもが丘診療所」です。
手遊び、絵本や紙芝居の読み聞かせです。
こどもが丘診療所の医院長先生もゲストで登場してくださるかもしれません!!

夏休み中ですので、乳幼児だけでなくお兄ちゃんお姉ちゃんもOKですよ。

明日は私も「歌のおねえさん」として登場します♪
(だ〜か〜ら〜。誰がなんと言おうとおーねーえーさーん!!!!!!)

ウチのうるさい3人ちびも連れて参加です♪

実は。。。。密かに、何気に....
Bergamotベビマ卒業生のみなさまの「オフ会」的存在になっていたりするこのイベント(笑)
オフ会気分で気軽に是非おいでくださいね!!


皆様のお越しを心よりお待ちしています。

ボランティア - -
携帯復活♪読み聞かせも復活♪
 
お騒がせしてすまんかったな〜。
ケータイ、なかなかうまかったで。


こちらが、おいしかったそうなケータイ。
さぞかしパリパリバリバリしたでしょうね。ほんの数分の出来事でしたから、もっと放っておいたら、電気がビリビリしたでしょう。
ま、ヒューヒューにけががなくってよかったよかった。

結局、ケータイ交換サービスを使い、新品の全く同じ物に変えてもらえました。
めでたしめでたし

このケータイ、特に使いやすいわけでもなく、デザインやメーカーが気に入ってるわけでもないのですが、どうしてもハズせない、お気に入りの点がひとつだけあってね。
それで、できれば一生使い続けたいくらいだったので、ホントよかったです。

そのこだわりとは
これ。

わかります???


じゃ〜ん。これです。705

というわけで、なおこさん、705を一生使い続けますわ!!

もう食うなよ......

もう食わへんで。(ホントか???)


さて、ケータイも復活し、今日はもう一つうれしい復活♪

所属している読み聞かせの「もこもこの会」。
こどもヶ丘診療所での読みきかせ会が復活しました!!
約1年ぶりくらいかな??
こどもヶ丘さんの休診日に場所をお借りして開催しております。

今日は大型絵本の読み聞かせです。 
私は歌のおねえさん(誰がなんと言おうとお
として参加しています!

Bergamotベビマ卒業生のワカナちゃんも来てくれました!
大きくなって、おしゃべりも上手になっていて、とってもかわいかったです。
おいで下さってありがとうございました。

読み聞かせのあとは、お茶とお菓子でティータイム。
風船のお土産もありますよ〜。
こんな楽しいよみきかせ会、なかなかないですよ〜。

次回の「もこもこの会」開催は8月5日(木)です。参加無料、10時半からです。
私も、歌のおねえさん(だから誰がなんと言おうとお
やりますからね。
どなたでも参加できますので、お気軽においでくだいね。予約も不要です。
また間近になったらお知らせしますね。


読み聞かせ会の後は、すぐ近くのステキなカフェ「Field」でランチ。

とにかくステキなお店です。おとなりに雑貨屋さん「seijitsuya」さんがあります。



うちとおんなじストーブ!うれしいね〜。
ちょっぴりノスタルジックでステキです。

食べ物がとにかくおいしくて、ボリューム満点なところが大好きです。
(やっぱりボリューム(笑))



じゃ〜ん。ジャンボ海老フライ♪

どんだけデカいかというと....

私の手と比べてね!
エビはぷっりぷり。とにかくデカイ
タルタルソースが、ハーブが効いてておいしかった〜。
ホントにホントに絶品でした!!
幸せ。
デザートのマンゴーシャーベットもおいしかったよ!!!。

Fieldさん、ほ〜んとおいしいです。
おすすめのお店でーす。



明日はこどもが丘でやらせていただいているベビマレッスンの日です。
よろしくおねがい致します


ボランティア - -
こどもが丘診療所の読み聞かせ会
昨日は「もこもこの会」@こどもが丘診療所の読み聞かせ会でした。

診療所は、エントランスと待ち合い室がリニューアルをして変身していました。


すっごく広々と感じます。





コルクの床が気持ちよかったです。


お花のソファーがかわいい♪

はっぱの形の緑のソファーの中で、ベビーマッサージしますよ〜。

エントランスのガラスブロック♪キュートでした。


実は、このリフォーム、アトリエdoorにご依頼いただきました!!
先生!ありがとうございます!!

もともとダメージもなく美しい空間だったので、劇的ビフォーアフターのリフォームではないですが、ところどころプチリニューアルでさらにステキな診療所になったと思います。


「もこもこ」の診療所での読み聞かせ会は、残念ながら来年3月までインフルエンザ蔓延防止のために中止となりました。
また、春になったら読み聞かせ会をさせていただきます。
その時は、是非おいでくださいね。

同時に、診療所でのベビーマッサージも来月のレッスンからどうするか検討中です。

Bergamotでのレッスンは、変更なく募集しております。
新レッスンUPしました。くわしくはこちら
是非おいでください。

ボランティア - -
明日の「もこもこの会」@こどもが丘読み聞かせ会
明日は毎月恒例、「もこもこの会」@こどもが丘診療所http://www.kodomogaoka.com/
の読み聞かせ会の日です。
10時半から、参加無料、予約も不要です。
0歳から楽しめる内容ですので是非いらして下さいね。
今月もスイーツ企画ももちろんありますよ〜♪
バレンタインスペシャルで、今回はチョコのお菓子のプレゼントとレシピです。
バレンタインに向けて、きっとお役立ちなのではと思います♪♪


(私は、明日はお仕事と娘の幼稚園の用事があるのでお休みさせていただきます悲しい。)

ボランティア - -
読み聞かせ会「ほほえみ」
昨日は宇都宮西生涯学習センターにて読み聞かせボランティアの会「ほほえみ」の会がありました。

今回は学習センターが主催している「親子チャレンジ」というイベントで、子供たちのチャレンジのために講師的立場としての参加でした。

集まった親子の親は別室で講話を聞いて、そして子供たちは何かにチャレンジする、という企画なのです。
チャレンジとして、まず、私たちがスライドを使って演じる絵本を上演します。
それをその後、子供たちが話し合って自分はどの配役を演じるか決めて、そして子供たちだけでその絵本を上演する、ということをしました。

私たちが上演した話は「さかなのおいしいレストラン」という話。
ナレーターが2人、ねこが3ひき、やぎ、うし、にわとりの合計8個の役をそれぞれ分担します。

参加した子供たちは1、2年生。飛び入り参加のうちの息子だけが3年生。
話し合って、やりたい役を決めて、そして練習。
時間は30分程度。あっという間に役も決まり、そして練習もものすごくスムーズ。
私が想像していた小学生像とは大違いでした。
もっとはずかしがったり、やる気のないふりをしてふざける子とかが多いと思っていたら、そういう子はほとんどいなかったのに驚き。
すばらしい上演ができました。
最後に講話を聞き終えた両親の前で上演して、これまたもっと上手にみんな演じていました。

うちの息子の学校もそうですが、「音読」にとても力を入れてるな〜という印象。授業参観でもびっくりするほど国語は音読ばかりしているんです。
音読というより「暗唱」みたいに読みまくるんです。

私たちが小学校の頃も音読はさせられた経験はありますが、あんなにはやらなかったな〜。

参加した子供たちもそれぞれ違う小学校でしたら皆「音読」慣れしているなという印象でした。
「音読」をするとすごく国語力が伸びるんだそうです。
今回のような機会は、子供たちに「音読」する機会を与えるきっかけとしてすごくいい企画だな〜なんてつくづく思いました。

「ほほえみ」の活動、毎回いろんな勉強になります!
ボランティア - -
「もこもこの会」@こどもが丘診療所 読み聞かせ会 11月
今日も毎月第一木曜の恒例、「もこもこの会」@こどもが丘診療所の読み聞かせ会でした。
今月もBergamot卒業生の皆様が沢山来て下さってとってもうれしかったです。
来て下さったみなさん、ありがとう!!!!

今月から「もこもこの会」ですごい企画が始まりました。

これは、ハッキリ言って絶対来た方がいいですよ!
すごいです。

それは、ラブパティシェれいな先生の手作りお菓子がプレゼントラブ
しかもなんとレシピ付きなんです!!!
おもわず大きい字にしちゃいましたよ〜♪

パティシェれいな先生は、私のお友達。
前に日記で紹介しました東京から帰って来た凄腕です!

15日のBergamotのイベントでも焼き菓子を出品してくださいます。

そんなれいな先生のお菓子を堪能できてしまうこのイベント、絶対すごいです!

お子さまと一緒に食べられるおいしいお菓子を紹介してくれます。
お菓子作りが苦手な方でも家庭にあるもので簡単にできてしまうレシピです。
作り方のワンポイントも説明してくれます。

1歳半過ぎ頃から一緒に食べられると思います。
お子さんが大きくなったら、一緒に作ってみても楽しいと思います♪

今日のレシピは、「バナナチーズケーキケーキ

まるで福○屋で売ってるあのチーズケーキのようなスティックバー状の物ですっごくかわいいかったです。(写真撮らないで食べちゃいました〜。残念。見せたかった〜)

味はすっごくおいしかったです。
一緒に行ったうちの末娘、ものすごい早さで完食でした。
(私の作ったお菓子はあんまり食べてくれないんだけどな〜...)

このレシピで、Bergamotスイーツも作ってみようと思ってます。


改めまして、「もこもこの会」イベントについて紹介いたします。

毎月第一木曜日、午前10時半から。
参加費無料。
内容は、
手遊び、絵本読み聞かせ、手作りお菓子紹介
そしてお茶とお菓子で楽しいおしゃべりタイム。

来月は12月4日です。予約は不要です。
(診療所で治療を受けたことのない方、Bergamotにいらしたことのない方でももちろん大歓迎です!)

12月なので、他の月よりもスペシャルですよ〜。
12月に現れるあの赤い帽子のあの人もやってくる予定♪

お友達をお誘いの上、どうぞ是非お越し下さい♪




ボランティア - -
読み聞かせ会「ほほえみ」
私は、現在3つの絵本の読み聞かせのボランティア活動をしています。
所属しているサークル3つ!!

その1 この前も紹介しました「もこもこの会」
その2 息子の小学校の読み聞かせ会「やじろべえ」
その3 宇都宮市の生涯学習センターから発足したサークル「ほほえみ」

絵本が大好きなので、さらに人前で何かをするのも好き(私って目立ちたがりや!)なんてことで気が付けば3つです。

「もこもこ」では手遊び担当なので本を読むことはないのですが。
小学校の「やじろべえ」はものすごい熱心な団体です。絵本の勉強会はそれはそれはストイックに絵本を追求していく...そんな感じで。絵本好きには熱いディスカッションがたまらなく楽しいのです。
月に一度か二度、小学校の朝の活動時間にその日の担当クラスで3冊くらい読みます。小学生相手とはいってもあくまでも『絵本』でいいのです。

私の絵本の選び方はあくまでも「私が好きな絵本」これだけなんですが(笑)思わず笑ってしまうようなユーモアたっぷりな話が好きなのでそんなタイプの物をセレクトしています。

さて3番目の「ほほえみ」
こちらは、以前働いていた幼稚園の先輩先生に声をかけられて参加することになりました。
平均年齢60歳くらいかな〜??そのオネエさまたち7人に私より年下のママさんが一人いる9名のグループ。
絵本の読み聞かせだけでなく歌、手遊び、落語、などなどいろんなことを舞台で公演している団体です。

先日も40名くらいの団体さまの前で公演がありました。
練習が週1でとてもハードなので私には無理かと思い、やめようかな〜なんて考えていましたが、初公演に参加してとても楽しく、終わったあとの達成感でたっぷりドーパミンが放出され(笑)癖になりそうな感じでした...。

今後の予定としましては
10月25日に宇都宮駅前の「篠原家住宅」にて公演があります。
こちらは大人から子供まで楽しめる内容です。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/bunka/geijyutsu/002266.html

11月11日には中央生涯学習センターにて公演があります。
こちらはママ&お子さん対象です。Bergamotに来て下さったみなさん向きだと思います。興味のある方はメッセージください♪ご案内します!
ボランティア - -
「もこもこの会」@こどもが丘診療所 読み聞かせ会
私は、「もこもこの会」という絵本読み聞かせの会のボランティアをしております

宇都宮市西川田町のこどもが丘診療所にて、毎月第一木曜日、
診療所の休診日に、貴重な場をお借りして、読みきかせ会を開催させていただいています。

http://www.kodomogaoka.com/index_j.html

私も「手遊びお姉さん」として参加しています。
(歌って踊ってる途中にぜーぜーはーはー肩で息をしていていますが、誰が何と言おうが「お姉さん」です!)

この読み聞かせ会、どなたでも参加できますので、是非気軽に遊びにいらしてくださいね。
手遊び、読み聞かせのあと、お茶とおやつがあります。そこでみなさん仲良く話をしたりたのしいひとときです。

この場所で出会って仲良くなったママさんたちも沢山見てきました。
そんな場所としてもとってもよい場所だと思います。


今日も読み聞かせ会がありました。

Bergamotの卒業生のみなさんや、ママのマッサージに来てくださってる方々沢山いらしてくださってとってもうれしかったです!!

参加無料、予約もいりません。
次回は11月6日です!時間は10時半からです。
皆様のお越しをお待ちしています!!




ボランティア - -
| 1/1 |