Baby Massage and Aromatherapy
中庭できた\(^o^)/
すっかり暖かくなって花々ももりもり。
玄関前の花壇もさらにあふれてきた!



バラも咲いた!うれしい!



そんな中、
必死に進めていた中庭の塀作りがやっと完成しました!!

去年途中まで作り一年が経ち…
やっと骨組みができていたところ。


板の裏面、側面を一枚一枚ペイント。



そして一枚一枚骨組みにビス留め。


ローラーで表面色を塗って。







そしたら大変な事態が…。


養生シートをしてペイントしていたのに…。シートの目が粗かったらしく
床に白ペンキがー((((;゚Д゚)))))))



ヤスリで落とすのも大変な作業なので
もう、床も塗ってしまえ!


できた!真っ白しろ空間!




…残念なお知らせ…

白すぎて目つぶし喰らいます…。
晴れた日はまぶしすぎて目がチカチカするのです。


曇の日はまるで一面の銀世界…。末っ子、わーい!雪だー!と大喜びしてました。


トホホ。なんだかどうしても今ひとつ微妙かつ残念な仕上がりなところが
Bergamotクオリティーなのでしょうか??

切ないです....。

でも、「エーゲ海みたい!」って言ってくださった方もいました(笑)
上戸祭町に突如現れたエーゲ海!目指したこともなかったエーゲ海。
まあ、いいか!エーゲ海風!新生Bergamot!

ここでいすに座って過ごすとなかなか気持ちいいです。
(ただ晴れた日はサングラス必須(苦笑))

どんなもんだか見てみたいーって方は、是非月、火、木午後2時から5時に雑貨屋Bergamot tinyにお越し下さいね。


もう少しグリーンを増やせば銀世界じゃなくなるかな??
皆さんが沢山来てくだされば、自然に汚れて一面の銀世界じゃなくなるかな??
と期待しております。
是非汚しにいらしてください(笑)


インテリア - -
劇的ビフォーアフター レッスン室編
GW前半いかがお過ごしでしたか??

我が家はひたすら「お部屋改装」をしておりました。

まずは途中で止まっていたレッスン室の壁塗り、その他の仕上げ。
珪藻土ペンキという塗料で壁、天井すべてぬりぬり。
真っ白なお部屋になってなんだか気分いい!!!
元レッスン室の棚板を移動。
はやくいろいろ飾りたーい


そして、こちら。一体なんでしょう??

これは「婚礼タンス」です。
我が家のウォークインククロゼットを占拠していた大型タンス。

処分する事を決めて、ハードオフに査定に来てもらう予約を入れていたあの日。
なかなか予約取れなくて、やっと取れたというあの日。
.....ウチのムスコさん、骨折したんです。
で、約束の時間はオペとなってしまいキャンセルに。

そんなこんなで、また来てもらうはずがタイミング合わず。
そしたらなんとなく処分してはいけない気がしてしまって。。。。
タンスのたたり?????(恐)
ではなくて、なんか縁あってウチにきた家具。このきっかけで手放さずに済んだことも
これまたご縁。

見た目は残念。大きすぎ。
でもメイドインジャパン。しかも内側桐だし。
処分はもったいないよなーと。
そんな訳で、もう一度命を吹き込む事に。

まず、扉は撤去。「がわ」だけ使います。
下にキャスターをつけました。

背面に無垢の床材を貼って行きます。
そしてペイント!
できた〜。巨大移動収納。

かなりでかくて収納力抜群。

安定感もあるので間仕切り的な役目としても使えます。

捨てるばかりが脳じゃない!
あるものをとことん使い回す改装です。

そして、ドアも劇的ビフォーアフター。
ビフォー。普通のドア。


おもいっきり穴開けました。

こんなんなりました!



デザインなのか?ついちゃってるみぞをパテで埋めて。


チェッカーガラスをはめ込んで



グリーンにペイント


なんということでしょう!
フランスアンティークを目指したのですが、どこか昭和レトロっぽくて
とってもクールなドアになりました。
もうたまらなくかわいいです!!



ちなみに、スライドドアなのに、握るドアノブがついてますので、
開けるとき押しても引いても開きませんので注意(笑)

カーテンもまだ仮だけど、ちょっといろいろ飾ってみた。

あんまりナチュラルナチュラルなお部屋じゃなくしたいんだけど,
やっぱりナチュラル寄りになっちゃいますね。

とりあえず、明日レッスンできる状態にはなったのでよかった〜。

最後に窓のカーテン。どういうのにしようかまだ悩んでいてつけられません。
どうしよう.....。

それから床。これが塗料が届かなくて保留。

完成まであと少しです。

雑貨ショップ編に続く。。。。
インテリア - -
お部屋改装がんばってまーす
土曜日の昼下がり、いかがお過ごしですか???

ワタシは今朝......
旦那さんが浮気して、その浮気相手の年下のかわいい子と結婚したいから離婚してくれ、
と迫られ、ついでに親権もオレの物だ、慰謝料はなし.....
そんな泥沼離婚劇な夢にうなされて目覚めたという、ものすごく気分悪い朝でした(苦笑)

その後、旦那さんの顔を見たらなんだか無性にイラッときたりして。
....だから夢だってば。
しかし、リアルだったなー。朝起きたらちょっと涙出てたもん。
「オレは本当は痩せている子が好きなんだ」と激白されたことに一番ショックを受けていた夢の中。そこかい(笑)
子どもたちも結局パパ選んじゃったしさ。はあ。夢とはいえ悲しすぎたよ。トホホ。
…ま、現実にそんなことになったら、慰謝料をがっぽりいただいて左うちわで暮らしたいもんですね。

そんな話は置いといて…
今日は、とても気分悪い朝でしたが、がんばって早起きしてお部屋改装をがんばっておりました。
とりあえず、布で覆ったりした、元寝室。やっぱり壁を塗りたい、塗りたい、塗りたい、とイライラしておりました。
旦那さんの全面協力もあって、いい感じに進行中!!


グレーに見えるけどこれは下地の色なのです。


ただいま乾燥待ち休憩。
あともう一回塗っておしまい!

色は何にしよう??とかものすごく悩んだのですが、
やはり部屋自体はシンプルな箱にしておこうと冒険せず、白の珪藻土ペンキでぬりぬり。
置くものなどで雰囲気をだしていければいいかな???

次は床。
床はちょっぴり冒険してみる予定です。
どんな仕上がりになるかな??楽しみだな。

壁と床が終わったら、家具やドアなどもいじっていく予定。
その後は庭も。
やることたくさんだあ。

我が家に住み始めて6年目。
まだまだ進化中。
家が完成したらはいおしまい!ではなくて、自分たちの手で理想の形に進化していくような、そんな住まい方も楽しいですよ。

理想のお部屋&庭作りがんばりまーす!!!



インテリア - -
劇的ビフォーアフター!
築3年になる我が家。
無垢の床もいい色になってきて、塗り壁も子供たちの落書きがあったりするけれど(笑)またそれもいいかな、なんてホントに心地いい空間。
間取りも住みやすくてホントに気に入ってるお家家

でもでもやっぱりやっぱりどうしても好きになれない箇所が一つだけ。

外壁。

塗りかべにしたかったのだけれども、当時のアトリエdoorさんはサラリーマン設計士をしながらの設計。忙しかったり、今みたいな「引き出し」やネットワークもなかったこともあったり、予算の都合もあって泣く泣く
「塗り壁風サイディング」になってしまった。

これがね〜。どうしてもどうしても好きになれなくて。
ただいま、って我が家に帰ってくると一番に飛び込んでくる「塗り壁風」...。やっぱり「風」ってのが微妙さをかもしだす....

「将来上から塗るって言う手もあるから」という言葉を信じていつの日か
上から塗ってやる〜!!!!!って毎日思っていたのでした。

そんな私の思いにやっとアトリエdoorさん、答えてくれましたラブ
もちろん!自己施行♪DIYです。

昨日は仕事を休みにして必死に塗り塗り。
私も一緒に手伝いました。

左官作業は、室内の塗り壁で十分経験しています。
「養生と下地が命」というのはわかっていたので、しっかり養生(塗りたくない部分をテープやビニールなどで守る作業)して、そして下地剤もしっかり塗りました。

そして漆喰を塗って行きます。
昨日で第一回塗りは終了。

そして朝5時スタート。2回目の塗り作業。今日はdoorさん仕事がいそがしいので朝が勝負!

さ〜。どんな出来映えかは、後ほど♪

作業の合間のティータイム。
きーくんママさんからいただいたワッフルが心と体にしみました♪
おいしかったです!ありがとうございました。


ラッピングもかなり好みでしたラブ

真似しちゃおうっと!!
インテリア - -
照明
Bergamot部屋の照明です。



イギリスアンティークを扱ったお店で、何十万する照明ばかり。
「見るだけ」って思っていたらこの照明だけ「0」の数が2つくらい少なくて!!。庶民の私でも買えた一品です(笑)
安さの秘密は、どうやらアンティークではなくてアンティーク風だったようです。
お得な照明でしたが、雰囲気が抜群にいいんです。
付けてみると、さらにびっくり。アイアンのシルエットが天井や壁に映し出されてなんともステキです。



お気に入りの照明です。
インテリア - -
Bergamotのドア
レッスンのお部屋の入り口のドアはうちのだんなさんががんばって作ってくれた手作りのドアです!
中に入れたステンドグラスだけはイギリスのアンティークです。
これをどうしても使いたくって!リクエストしました。

うちのだんなさん、そんな器用ではないと思っていましたが、ここのところメキメキ日曜大工の腕を上げています。
調子にのって中庭のウッドデッキも手作りしてくれました。
なかなかやるじゃん〜♪

我が家は手作り満載です。
壁も全部自分たちで塗りました。
棚とかも手作りがほとんど。
机や椅子は拾って来たものをリペインとしたり
チープだけど温かい...そんな感じを目指しています。
インテリア - -
| 1/1 |