Baby Massage and Aromatherapy
ブログ再開(できるかな??)
しばらくインスタグラムを貼付けてさぼっておりましたこちらのブログ。

再開したいと思います。

でも続くかしら??いやいや

また地道にがんばります!

今までのインスタグラムもブログのいちばーん下に貼り付けてありますので。よかったら!


さて金曜日からアトリエdoorさんの建築展があります。

これからお家を立てたいという方、是非是非ふらりと見に来てくださいね。



2015年3月6日から3月9日まで。

時間は16時まで。(最終日は17時まで)

場所は栃木総合文化センター第4ギャラリー。

入場無料です。






出来事 - -
目から鱗の足裏角質ケア
今日はtabby.さんとのコラボ、足裏角質ケアの日でした。


たくさんのみなさんがご予約くださって大変うれしかったです
ありがとうございました。

足裏の角質ケアと聞いて、単に見た目の美容的な問題だと思ってしまっていたワタシ。

ワタシの足裏ひどいんですもの。

スーパー乾燥肌のくせに、足裏のケアは全くしていなくて(オイル塗ろうよ!)

その足で裸足で庭とか行っちゃったりするから、かかとのひびわれに泥が入り込み、もう落ちない落ちない(涙)

だから、夏に向けて角質ケアしたかったのです。
そんな訳でご縁あってコラボレッスンを企画しちゃいました!!


でも.....これはホント「目から鱗」体験でした。

現役看護士さんのケアだから、やはり単なる美容面のケアではなかったのです。
角質を取りつつ、足裏の筋肉を正しい位置に整える。

そんな施術。


なにより一番の「鱗」は、立った時の「足の裏で大地を踏んでいる感」UPです。

これにはびっくり。

堅い物でガリッガリ角質を削ったり、薬品ではがしたりなんてことはしません。

専用ヤスリで、足裏を磨き上げる、そんな表現がぴったりなソフトタッチなケア。
それなのに、いままで足裏に張り付いていた分厚いものをべろりとはがしたような、歩いてみてびっくりしました。

きっと、分厚い角質を取り去る、というよりも、マッサージ効果などにより流れが良くなったのかななんて思いました。

本当に不思議。終わった後は、太もも当たりまでものすごくぽかぽかして、頭がキリッとして視界もクリアになったような、そんな感じ。

足の裏は第二の心臓。

ワタシ、リフレクソロジーも過去に勉強したのに、もうすっかり忘れておりました。

やっぱり、足裏を刺激するだけで、身体は正しく流れて行くのでしょう。
毒素だってもしかしたら排出させやすい流れになっていくのでしょう。

百戦錬磨のtabby.さんも、ワタシの足裏は最強とおっしゃってました(苦笑)

ホントすごかったでしょー(恥)
われめに入り込んだ泥は落としきれないところもありましたが(だって尋常じゃないもんね。。。)

かなりつるっつる。

そしてつめケアもしていただいたのですが、これまたビックリ。

なんだか爪がほんのりピンク色になって、きれいな爪!


医学的根拠に基づいてケアなので本当に安心です。

今日は、いつもお世話になりっぱなしの、ワタシの母の分も予約して施術していただいちゃいました!

(親孝行もしっかりしなきゃね!!)

母の持病の事や、身体の悩みにも適切に答えながら施術してくださって、そしてアドバイスもくださって、

母もとってもよろこんでおりました。

定期的にケアを続けていると、いろんな気になる症状がすこしづついい方向に行きそうだな、なんて気がしました

最近つかれやすくて、無気力になってしまったり、身体が冷えやすかったり、朝が起きられなかったりなどなど。

そんなお年頃なワタシ。たくさんtabbyさんにケアしていただこうと思いました。



一度体験するとそうとう病み付きになるケアです。

みなさんにも是非体験してみてほしいです。

また来月コラボ企画いたしますので、気になる方はHPをチェックしてくださいね。







出来事 - -
今年のゴールデンウィーク
今年もやってきました黄金週間!!
毎年我が家は南の島で過ごすのがお決まりです。


…とか言ってみたかっただけです。ゴメンなさい。
正確なお写真はこちらです。

お詫びして訂正します(笑)
ああ。海外で過ごすGW。そんな日はいつの日かくるのでしょうか?
いや、混雑ギライだからないですね。きっと。

......とあくまでも強気な負け惜しみをを述べてみたところで、
現実の連休のお話(笑)
毎年恒例!Do it your selfです!
DIY!!
今年は綿密に計画、準備をしてぬかりなく取り組みました!
今年の課題は大きく3つ。

1.庭ウッドデッキ
2.駐車スペース塀
3.薪の整理

今回は強い強い百人力な助っ人!福島から義父さんが来てくれたので、薪の整理は瞬く間に完了!
ありがとうございました。
ウッドデッキも一番大変な基礎の整地をしてくれて。本当に感謝感謝。
塀もペイントをムスメたちがやってくれて。
任せても安心できるくらいに成長したのね…と嬉しくなったり。

まあ見ていただくのが一番わかりやすいですね。ではではごらんいただきましょう。
劇的!!ビフォーアフター!

ビフォー
ぐちゃぐちゃスペース


アフター
スッキリ


次の課題は上げ底になってしまったので若干使いにくい水洗場を作る予定!
(また来年のGWかな??)


ビフォー
デッキ半分だけ完成





アフター
全部完成!




薔薇ちゃんのパーゴラも作りました

これも今後延長予定!(来年…かな?)


ビフォー






ムスメたちがんばった!


完成!!


薪棚も屋根をつけたりグレードUP!


次の課題はこっちの塀。
ま、こちらはあまり高くはしない予定ですが。

そして看板と電灯が付く予定!
電気職人の義父さんに電気通してもらいました!
電気工事だけはプロにやってもらわなきゃね(≧∇≦)(やればできそうですが…)


今回はかなりいろんなとこが良くなり、すごく嬉しいです!

次の課題をまたゆっくりこなしていきましょう(*^_^*)

進化する家、なかなか楽しいですね!
(体あちこち痛くなるけど…)
出来事 - -
念願の工事
すっかり春らしくなりましたね。花粉と戦う季節到来でもあります。。。トホホ

さてさて、tinyブログでお知らせしたのですが、念願の工事が始まりました。

増築?改築?いろんな憶測が飛んでいたようですが(笑)

そう。新社屋の建設です。

...なんてことはある訳もなく、単なる駐車場整備と境界線の整備です。

境界線工事


出来上がった境界線土台と駐車スペース整備


でも、我が家にとっては画期的なこと!!業者さんに工事していただくなんて、もう皆無な我が家ですから。
プロの業者さんにおねがいすることとなり幸せです。

今までなんとも中途半端だったエントランス駐車場。少しだけきれいになります。
そして隣地との境界線。
山からの雨水がじゃんじゃん流れて、我が家に川のように流れ込んでくるのです。
豪雨が来ると浸水するんじゃないかと家の横が心配なほど海になります。それも気になったので、しっかり塀を作っていただき、雨水の浸入を防ぐ事も目的です。

なので、見た目的にすごいのが出来上がる、ってことはないのです。

素人にはできない基礎的な部分をやっていただいてます。
最低限ってとこがミソです。
この後自力作業が待ってますからねー。。

理想のエントランスになるよう、
少しはお店らしくなるよう、がんばって行きます!
しばらく、お店はお休みさせていただきます。

レッスンも4月/18からのベビマから始まります。

今年度は沢山レッスンも開催できたらいいなと思っていますので、

どうぞよろしくおねがいいたします。






出来事 - -
最近のエトセトラ
ひな祭り以来書いていないなんて。。。
どんだけさぼってるんでしょ。

それでも読んでくださっている方沢山いらっしゃるみたいで..ありがとうございます。

最近のエトセトラ。

まず。昨日
トライ東のベビマレッスンでした。


毎回満員御礼でうれしく思います。


みなさん、楽しくゆるく子育てしましょうねー!!


そして、昨日は最終レッスン。スイーツの日。

今回もあっというまの5回でしたね。寂しいです。

楽しいひとときありがとうございました。


さてさて、ブログをさぼっている間、お仕事はもちろん元気に楽しくがんばっておりましたが、ちょっとだけ体調不良に悩んでおりました。

まず、一つ目が首の後ろにぼっこり腫瘍??みたいなものが。。。
ここ数ヶ月で大きく成長していたので不安に思い受診。
大きな病院で検査してきました。結果はとりあえず良性の脂肪腫ってことで一安心。ああ。よかった。更に成長が続くようなら摘出ってこともあるみたいですが。大きくならないでね。

そして2つ目。
早起きだけが特技!みたいなタイプだったワタシなのに、とにかく朝が起きられないのです。
そして目覚めると激しくめまい。頭痛。もうコーヒーカップに乗っているみたいに天井がくるくるくるくるくる回るので、怖くなって布団をかぶって目をつぶっているとまた眠りに落ちて。。。という繰り返し。

脳に何かあるのかと不安に思い受診。

するとビックリ。低血圧だったのです。。。
なんか、ワタシのキャラってどっちかというと高血圧っぽいよな、なんて思ってみたり。
血圧が低くて、更に立ち上がると更に血圧が下がる「起立性低血圧症」。
そしてもう一つ「良性発作性頭位めまい症」というなでしこJAPANの澤さんもかかっためまい症も同時に起きていたんです。

まあ、良性ですからね。全然たいした病気じゃないんです。

とりあえず、脳に何か見つかったりしないでよかったです。

朝起きられない人は気合いが足りないと、かつては思ってました。
ああ。深く深く反省しお詫びします。。。

薬をもらって、飲んでとってもよくなりました。

なぜそんなことになってしまったのかというと、もうこれは「ストレス」と「お年頃」しか原因がないんだそうです。
「なにかつらい事を我慢して生活してませんか?」なんて言われちゃいました。あはは...。

そんな自覚は自分ではなかったのですがね。

そういうお年頃なんです。いろんなところにガタが来るんですね。

まずは食生活を見直したり、規則正しい生活をしたり、運動したり、心をすっきり穏やかに暮らす工夫が必要だなと痛感しました。

めまいを心配したり、体調悪いから、なんてだらだら寝たりしてすることが一番悪いらしいのです。キビキビ楽しく過ごすしかないんですね。

とりあえず、ついつい食べ過ぎてしまうご飯を素敵に盛りつけて写真撮ってインスタグラムやフェイスブックに載せてみたり。

ある日の朝ごはん



いろいろ楽しみながら生活改善して行こうと思って過ごしていたここのところでした。

大好きなお仕事を楽しく続けるために、そして母業務も楽しく続けるために、おいしい物を沢山食べるために、
どこかステキなところに遊びに行くために。

すべては健康第一!健康維持がんばりましょ。






出来事 - -
初老
2014.01.08 Wednesday 09:10
昨日は七草粥の日。
みなさん食べましたか?
草嫌いなウチの子たちにはブーイングですが、毎年必ず有無を言わさずに!


七草粥の日と言えば忘れもしない…
昭和天皇崩御の日。
なぜ忘れないかというと、マイバースデーだからです…。
ああなんか悲しいなあ。

で、なんかいやなタイトル(笑)
なななんと42歳って初老という節目だとか。
地方によって数え年とか45だとかいろいろ違うみたいですが、初老祝いなるものを42歳でやる事も多いとか。
おかげさまでそんな初老を迎えた次第であります。

ムスメたちからプレゼント
ホカホカレッグウォーマー!

お年玉で買ってくれたんだね

ピアスにカードも


カードは大好きなポメラニアン!


泣かせるよ…。・゜・(ノД`)・゜・。


ムスコからは花束!

うれしいなー。


ダンナさんからは大好きなseijitsuyaさんのブローチとピアス。
ピアスは今片方はしているので写真は一つだけ。

ありがと!!!
好みを理解してくれていてうれしいよお!!

そして前からずっと行きたかった
マルヨシさんへディナー!
ホントはもっとかっこいい名前。Cutina Vejitabule Maruyoshi(クッチーナベジタブレマルヨシ)
サーズデーナイトフィーバーとかぐるり市でそのおいしさは堪能していましたが、
お店は1階のパンとお菓子のリスブルさんにしか行ったことがなくて。
念願かなって初!マルヨシさん。
地元の食材を活かした栃木イタリアンです。
おいしさはもちろんのこと、シェフが笠原さんっていうんです。
ワタシ、旧姓が笠原なので、誠に勝手ながらの親近感(笑)
そんな勝手な理由もあり大ファン!

店内は絵本がたくさんあって子どもたち大喜び。
真剣に読書中


お料理はやはりすごかった!
まず前菜。

上から時計回り
●白菜とほうれんそうのサラダ
●かぼちゃポタージュ
●ガーリックトーストに安納芋とマスカルポーネを乗せたもの
●カレー味フリッター(魚かな?おいしすぎて魚苦手なんだけどわからなかった)
●やしおマスといくらのマリネ。
全ておいしかったけど特に安納芋とマスカルポーネの奴が何個でも食べたい!!

お次がビックリ
じゃじゃん

ローストビーフと焼き林檎のピザ

こんなピザ見たことない!
一口食べて、食べたことない!
リスブルさんの絶妙なパン生地が大好きなんですが、ピザ生地もあの食感。
なんだろう??ほろっとした他に類を見ない触感のパンだなと思うのです。
是非食べてみてください。
おいしかった!

お次はパスタ
じゃじゃん
カルボナーラ。お皿にちりばめてありますは、トッ!トッ!トリュフです!!

人生42年。初トリュフ。
濃厚でクラクラするおいしさ。

もうここで満腹。末っ子とシェアしているにもかかわらず!
まだまだ
どどーん。チキンです。

サーズデイでいつもお肉をいただいているので、マルヨシさんといえばお肉ってイメージ。
やっぱり間違いない!

苦しいってなったら…
わあい*(^o^)/*出てきた出てきた!

嬉しいなあ。


ステキな初老祝いをありがとう!
幸せだよ。
家事も仕事もがんばるからね!
出来事 - -
最後の七五三
2013.11.12 Tuesday 17:16
10日の日曜日。末娘の七五三でした。
我が家で最後の七五三。それはそれは気合いが入って。。。。なんてこともなく、すっかり忘れておりまして、末っ子髪の毛もいつもの「節子カット」にしちゃってました。
(早生まれなので来年でもよかったので、どうしようか悩んでいたのもあったのです。→軽く言い訳!)
でも写真屋さんの予約が取れたのでやることに。
上のムスメの時に使った着物をそっくりそのまま使います。
その着物がね、ワタシの母の物。
ウチの母の母の実家が着物問屋。なのでそれはそれは立派な置物を七五三用にとしつらえてくれたそう。
でも、母の父方の実家からも着物が贈られて、着物が2着になってしまったんだそう。
なんて贅沢な話。織物の町群馬県桐生市ならではの話かもしれません。

というわけで、やはり父方の実家を立てなくては、ってことで、母方の実家から送られた着物は一度も日の目を見ずお蔵入りになってしまったんだそう。
その忘れ去られたお蔵入り着物。ワタシが七五三の時も発掘されなかったのに。この平成の世で再び日の目を見ることになるとは!!着物もきっとよろこんでいるでしょうね。

これは上のムスメの時。

少しレトロな感じが斬新で、そして生地がまちがいなくいい反物ですからね。年月を重ねて深みを増した感じです。
末娘も張り切って七五三に挑みました。美容室で髪を結ってもらいニコニコ。節子ヘアーでも上手にスタイリングしてもらい。


上のムスメの時のように「あんみつ姫」希望で。
「あんみつ姫」ヘアーとは若いみなさん知らない???
昔マンガであったんです。で、キョンキョンが演じてかわいくてね。ずっと憧れていたのです。
これこれ。かわいいでしょ。


上のムスメの時


で、末娘はこんな

やっぱりおもしろかわいい(笑)


これから七五三のみなさん、あんみつ姫おすすめですよー。かわいいよー!!
メイクもしてもらいました。


うるうるお肌は化粧のりがいいこと!うらやましいわ!

ご機嫌なまま着付けへ。
着付けも終わった頃まさかのハプニング。。。。
「きつくてやだ。いたい。ぬぎたい。やだやだー」と末娘まさかのギャン泣き。
おいおいっっ。ちょうどその時ワタシの母にお任せして、用事を済ませに外出していたワタシ。
もう終わったかな??と美容室に行くと、泣きじゃくっていた末娘。
じゃあ緩くしようね、って極限まで緩めての着付けやりなおし。。。

本当にご迷惑おかけしました。

やっと納得して、完成。

おだてておだてて、今度は撮影。
なんとかご機嫌で撮影完了。

心配していた天気もなんとか曇り。予定通り毎回恒例の日光東照宮へ。
せっかく世界遺産のある県に住んでいるんですからね。
紅葉もきれいだし。

日光に着くと、また始まった。
つかれた、やだ、きつい、ぎゃー....。末娘ギャン泣き。おいおい。

もうグーで殴りましょうか??と言いたくもなったけど、確かに疲れたよね。


ごめんよ。と思っていたら、外国人観光客に囲まれて
「シャシーントッテモイイデスカー??」
そしたらたちまちご機嫌な末娘。さらに大福食べてばっちり!!



無事に祈祷していただき、参拝を終えました。



日光ちょっと遠いけど、七五三だと拝観料も無料ですし、人気者になれますのでおすすめですよー。
我が家最後の七五三。大変でしたがこれもいい思い出。

最後だと思うとホッともしますがちょっと寂しい気もしますね。



出来事 - -
ハッピーハロウィン パーティー!
2013.10.31 Thursday 08:35
今日もいい天気。寒いっっ。
10月も終わりかー。言いたくないけどはやいなーっっ。
さてさて、昨日はベビーマッサージ卒業生限定ハロウィンパーティーでした。
沢山の卒業生のみなさんにお越しいただいて幸せでした!!
みなさん仮装で集合!!!


フル回転で準備したお料理とスイーツ。

Bergamotのベビマに参加してよかったーって思ってもらえたらいいな、なんて思っていると、どんどん品数が増えて行く(笑)
我ながらなかなか豪華な(自画自賛!!)パーリーとなりましたよ!!

今日のメニューは...覚え書き
●雑穀おにぎり
●蒸しささみと野菜特製ソース
●ポトフ
●サルサと豆のサラダ
●カボチャティラミス
●カボチャプリン
●チョコロールケーキ
●シュークリーム
●かぼちゃ白玉だんご

うふふ!がんばったでしょー

苦手なデコレーションもがんばったんです
旗作ってみたり。

天井飾ってみたり。

卒業生限定パーティーはこれからもマメに開催していきますので、今回来てくださったみなさまも、来られなかったみなさんも是非是非またチェックしてくださいね。

12月はクリスマスパーティーやりますよー。告知をお楽しみに!!!

ではでは、昨日のかわゆい仮装のみなさん紹介します!!

まずはメグミさんとツムグちゃん親子

ツムちゃん今回一番最年長さんでした!かぼちゃでかわいく来てくれました!

エミさんとミスミちゃん。

ウチの末っ子のママ友でもあるエミさん。三女ミーちゃん魔女の宅急便のキキですよ。あんよも上手になってますますパワフルでかわゆかったです!!
4人目行こう(笑)!


ミユキさんとリオちゃん

ミユキさんの美しいおみ足にうっとりしたワタシです(変態でごめんなさいっっ)リオちゃんのねこたんは食べちゃいたいくらいかわゆい!

ミユキさんとミツキちゃん

魔女とかぼちゃです!ミツキちゃんがもう歩いてるー!!!11ヶ月!!はやい!!とことこ歩く姿がかわいくて癒されました。ママさんは目が離せなくなっちゃいましたね。

チエさんとリクくん

かぼちゃ王子のリクくんに何度も見つめられてワタシドキドキしちゃいました(笑)ずっとご機嫌でしたね!!かわゆい盛りでたまらないです!!

トモミさんとセイタくん

オペラ座の怪人(笑)似合います!!セイタくんも顔が凛々しくておにいちゃんになってましたね。同じ町内会のトモミさん、是非来年は地区ママさんバレー部への入部お待ちしています(笑)

メグミさんとタケヒトくん
うまく写っていないけど、メグミさんのお帽子は手編みなんですよ。タケちゃんは積み木くずし(あ、わからない世代の人ごめんっ)いえいえ「アニーがハロウィン仮装したら。。。」だそうですよー。メグミさんはご存知な方も多いと思いますがユニオン通りにある「padpardscha」の店主さん。宇都宮ぐるり市でもお世話になりました。お店も再開してお忙しい所来てくださいました。


そして今年の仮装大賞は。。。もう言わなくてもわかりますね。
このお方。戦場カメラマンに扮してくださったノリコさんとイブキくん。
渾身の仮装!ほんとうにありがとうございました。
戦場カメラマンをチョイスするあたりがもう最高です(笑)
ノリコさんもご存知の方もいらっしゃいますね。革作家さんのmadoさんです!イブキくんの衣装もカメラもお手製。
さすがです。

最後に忙しいところ遅れて来てくださったマユさん。お子さんのマナカちゃんは保育園でした。
写真なくてごめんなさいねー。マユさんとワタシはスキマスイッチ仲間です(笑)以前チケット譲っていただいたご縁!年末は一緒に武道館に参戦することがパーティー中に決まりました(笑)楽しみー\(^o^)/

みなさんご参加ありがとうございました!!!!

今年のワタシはあまちゃんになりたかったんだけど、衣装が売り切れで全く手に入らなかったー。
作ろうと思いつつ間に合わず。でも戦場カメラマン見てやっぱり作ればよかったなーと後悔。
来年はもっと激しく仮装したいと心に誓いました(笑)
今年はねこ?いぬ?なんでもいい。あ、着ぐるみ来てないけど着てるみたいでした。まさにリアルゆるキャラ(涙)








さ、今日はトライ東のベビマです!
元気に行ってきまーす!!
 


 


 



 
出来事 - -
10月ですよ
2013.10.01 Tuesday 08:33
今日からもう10月です。びっくり。
気がつけばホットコーヒーのおいしい季節。

コーヒーはハンドドリップで楽しんでいたここ数年。
なぜかというと、コーヒーメーカーのガラスの容器を割ってしまったから。

じゃあドリップでたのしむぞ!とステキドリップをゲット。
これね



しかし。。。。割ってしまいました(涙)

で、次はどうしようと悩むに悩んだ結果、コーヒーメーカーに。
そしてさらに悩むに悩んでゲットした国産品。
熱々がいつでもたのしめるし割る事もない魔法瓶タイプに決めた!
コレ最高です。
コーヒータイムが楽しいです。



さてさて、アロマワークショップ、沢山のみなさまにご希望いただきました。ありがとうございました。
満員になりました。また企画いたしますね。


10月は秋休みなるものがあるので、なんだか毎年調子が狂う、そんな月です。
でも、今年は運動会がないので、かなりかなり心が楽でもあります。
秋の夜長、読書をしたり、音楽を聴いたり、少しのんびり過ごしてみようとかな、なんて思っています。

そして、朝活動も開始せねば。
エクストリーム朝活って知ってますか??
朝からハードに遊びまくることなんですって。
朝合コンしたり、カラオケ行ったり、マリンスポーツしたりなどなど。
面白いですね。
朝好きさんとしては、黙っていられない感じです。

さて、私はエクストリームに何しましょうか??
やっぱりそろそろ走りましょう!!

口だけじゃだめねんで
(おっさんじゃないでー)



出来事 - -
弟子
2013.09.09 Monday 17:06
秋晴れの気持ちいい一日でしたね。

スキマスイッチファンの間では今日みたいな空を「アイシンな空だね」って言います。
...ええ。どうでもいいいらぬ情報ですみません。

こんなひこうき雲があったりするとなおアイシンな空(くどい)


で、そんなアイシンな空な一日でしたね(まだ言うか!)

そんな今日この頃、
ワタシはまた髪を短くしました。
すっきり。すっきり。
スピカロッカさんで見つけたきゃわいいピアスが似合うんですよ。これがまた!


...ええ。年齢のことはもう忘れる事にしますの。おほほほ。


さてさて。
本日のお題「弟子」
。。。。???
一体?なに?ですよね。

いやいや、
ワタシに弟子ができました!
…弟子って言い方がいいのかどうかわかりません。
でも、「弟子」って言葉しか浮かばないのです。

実はですね
「私もベビーマッサージを教える立場になりたい。どうか教えてください」
という方がお二人いらっしゃいました。
ワタシなりにどうしたらよいか考えた結果、その情熱をワタシでよければなんとかしよう!
となった訳です。

そして、ワタシが今まで培ってきたベビーマッサージのすべてを伝えて行くことにして、
ベビーマッサージインストラクター養成講座を開催することを決意。

ご存知の通り、ベビーマッサージの資格、といっても民間資格。
国家資格と違い、言ってみれば「名乗った者勝ち」なんだなと思うんです。
(すみません。反論あると思いますが。。。)

その世界でプロとしてがんばって行くためには、一生懸命勉強する必要があり、
その勉強の証のような物が「民間資格」。
いろんな世界に○○協会、的な物が存在していますが、その協会が発行している資格が主流でしょう。

ベビーマッサージだけでなく、フラワーアレンジメントとか、あとアロマも。
他にもあとなんだろう?ヨガ?
ま、とにかくいろいろありますよね。
その○○協会的な物に所属していれば、常に研修が受けられたり、同じ目標に向う仲間ができたり。メリットも沢山あるでしょう。

でも、そんなメリットにちっとも魅力を感じず、どこの協会にも所属せず、いろんなベビーマッサージを学んで、自分なりに築き上げてきてしまった、そんなアウトローなワタシです。
あくまでも、勝負はワタシの持っている「保育士」「幼稚園教諭」という国家資格。
この2つで勝負して行こうと決めて、今に至っております。

ですから、ベビーマッサージの指導者を育てて行くなんてことはコレっぽちも考えておりませんでした。逆にそんな商売イヤだと思ってました。

でも、お二人の情熱に負けました。
で、前向きに考えることに。

今回のお二人。
一人は現役看護士さん。もう一人は現役幼稚園の先生。
そう。お二人とも人間と関わる仕事の国家資格を持っていて、そして実務経験も豊富。
ベビーマッサージをメインにしなくても十分いろんなことを伝えて行ける二人。
そして、ベビーマッサージを教えていくことに明確なビジョンももっている。
そんなお二人。
なので、ワタシも決意しました。

レッスンは4月から週一のペースで始まりました。
最後には厳し〜い試験もありました。

実務試験
ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


そして本日晴れて卒業式。

ワタシらしい卒業式…
やっぱりおいしいものを食べてもらうささやかなランチで
お☆も☆て☆な☆し☆
(もちろん滝クリ風に!)





Bergamotの認定インストラクターとしてこれからがんばっていくお二人です。
認定、といっても、あくまでも、ワタシのベビマを基本として、そこにどんどん自分なりに肉付けしていって、世界に一つしかないベビーマッサージ教室を開いて欲しいと思っています。

イクミさんとユカさん。


お二人とも、もともとお子さんを連れてワタシのベビマに来てくださった、ベビマ卒業生です。

ユカさんは幼稚園教諭として培っていることをベースにベビマを展開して行きます。

学生時代は卓球の選手だったそう。そんなド根性なタイプ。
ご主人の勤務先のカフェなどでランチ付きレッスンを宇都宮市内で展開していく予定です。
レッスン決まりましたら、こちらでも紹介して行きますね。

お手製のお人形でのレッスン。


ユカさんのキャラもほっこり。
きっとのんびりほんわかレッスンになると思います。
スレンダーで美しいユカさんに美の秘訣を聞くのもいいかもしれません。



そしてイクミさん。
なななんと、キューピーを持って現れた!!コレはとってもうれしかったです。


兄!妹!みたい!


看護師さんならではらのレッスンを益子町中心に展開して行く予定です。
看護師目線!
これは本当に魅力的ですね。

益子の自宅のお庭が広大で、畑などをしながら、どろんこになって子育てをしましょう…そんなイベント+ベビマを考えていらっしゃるそうです。

イクミさんの目指す人は「ターシャ」。あのお庭で有名なお方。
益子のターシャになりたい、そんな夢を持っています。


お二人とも、ワタシとは全く違ったアプローチでベビマに携わっていかれることと思います。
そして、3人でイベントなんかもやって行きたいなと早速計画しています。

これも近日中にお知らせいたしますのでお楽しみに。

お二人との出会いで、ワタシの方向性もなんだか楽しい方向に進んで行ったなーなんて思ってます。
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします。


実は「弟子入り」の問い合わせはホントありがたい事に沢山いただいています。
このブログを読んで「私もやってみたい」と思ってくださった方もいるかもしれません。
私としては、そんなに積極的にベビーマッサージインストラクターを養成しようとは考えておりませんが、お二人のように情熱のある方は話が別です。協力したいなと思っています。

ただ、誰でも簡単にベビーマッサージの資格を取ろう!みたいなのはホントにイヤです。
なので、ワタシなりの基準というかハードルを設けております。

★看護士等医療従事者、幼稚園教諭、教諭、保育士、その他子どもや人と関わる「国家資格」保有者。そして豊富な実務経験がある方
★ベビーマッサージを取得した後に「私はこうやっていく」という明確かつ具体的なビジョンやプランのある方
(将来もしかしたら使えるかもしれないから取っておこう、みたいなのはお断りです)

とさせていただいております。
ようするに、ベビーマッサージ以外で勝負して行く物を持っている方、という意味で、その勝負に、ベビマが一つの武器となるならば。。。ということです。

興味がある方はメッセージくださいね。料金や日程などお話させていただきます。

出来事 - -
| 1/27 | >>