Baby Massage and Aromatherapy
甘い戦い
昨日は末っ子とムスコの誕生会。
福島おじいちゃんとワタシの両親、妹、甥っ子、弟、姪っ子と賑やかに集合!

メニューはやきとり大会!
必死に串刺ししました。


職人さんが焼いてくれました
あ、あくまでも自称やきとり職人(笑)

リビング真ん中にデカイ板で仮設テーブル
これなかなかよかったので、板とっておこう!


でっかいしょーちゃんと
ちっちゃいしょーちゃん


ちゃっかり参加!



本日のメインイベント!
ケーキです
末っ子ちゃんはたまごっちのキャラの
きずなっち

がんばったでしょ!
バレンタイン近いってことで、キラキラデコがたくさん売っていてキラキラさせてみたチョコケーキ
キラキラおいしくないので少しだけね

そこに、大作!きずなっちチョコ

まず、きずなっちを検索するとこからスタート。たまごっちわからないし…
なかなかかわいくできました!

ちょっぴり思春期突入か?な今日この頃なムスコくん、さすがにキャラケーキのリクエストはなく、おまかせと言うことで…

サッカー少年に捧ぐ
サッカーボールケーキ

不格好ですが、かんばりましたよ。
ボールの中身はいちごやキウイなどフルーツとクリームぎっしりです。


みんな喜んで食べてくれました


さ、明日はベビマ最終レッスン、それから水曜日はいよいよバレンタイン、金曜日も最終レッスン、甘い戦いはまだまだ続く…

作るだけで食べないようにしなきゃ!

手作り - -
久々の手づくり♪そしてボリューミーな1日
 久しぶりに縫い縫いしたくなって、
ここんとこ朝も早よから(今朝は4時(笑))縫い縫いしています。

この前、保育参観があってね、いつも愛用のお財布バックがあって、それを持って行けばいいんだけど,もらった資料とかも入れられる袋も手で持たなきゃならない。それが面倒(どんだけめんどくさがり(苦笑))やっぱ斜めがけパックでしょ!って思ってね。

ずいぶん前に購入したラブリーなリネンがあったんだ!
なんか私っぽくない気もする生地なんだけど、夏らしくていいかしら??って斜めがけバック作りました。ラブリーなリバーシブルなのだ。1粒で2度おいしくなきゃね。

写真じゃなんだかパステルブルーに見える??
ちょっとグリーンがかってるんだよ。夏らしい色。
リバーシブルはこれまたラブリー花柄♪

斜めがけするためのストラップはお財布バックの物を利用。これがなかなかいい味。
悩んで悩んでゲットしたお財布バック。かなり重宝です!
お財布バックはコレ。

北海道の作家さんが丁寧に作ってるお財布。
便利すぎます!
通帳からケータイまで入っちゃうんだから。お買い物も散歩もコレ一個でいいんです。
横の蛇腹状の物は、アンティークのリネンが使われてるんです。ステキすぎ!!


こちらのサイトで購入。ブログもステキすぎて、毎日眺めています。
Sofa Style
ソファー屋さんではありませんよ。


そして、今朝の作品はこちら

私の、スケジュール帳です。
スケジュール帳と言っても、実はコレね中身は

卓上カレンダー(爆)

スケジュール帳と家のカレンダー別々だと、
書いてあったりなかったりしちゃってダブルブッキングしちゃったりして....
非常に危険なのです。
というわけで,気がつけば卓上カレンダーのみとなり、それを持ち歩く日々。
友人の超多忙なピアニストの彼女も確か卓上カレンダー女だったわ。
ホント便利なのよね(笑)

でも、やっぱり持ち歩いていると笑われるので、ラブリー生地でカバーをしてみました。

今日は幼稚園の委員の役員会だったからね!ばっちり決めていくぞ!と張り切って縫い縫いしたのでした。


でも、出かける間際にお仕事の電話が入り、打ち合わせしていたりしたら役員会はしっかり遅刻。。。。。
そして、大切な書類一式忘れて出てしまい、会の途中で取りに戻ったり。
まったくばっちり決まらない役員会でした。。。とほほ。

でもね、違う学年の役員さんお二人、なんとBergamotの1dayに1回目からいらしてくださっていたとことで、お声かけてくださいました。
このおばかブログも見てくださってるなんて!!
うれしい限りです。
役員やらなかったらお話できなかったかもしれなかったので、役員やってよかった〜って思いました。
役員さんの懇親会も来月開催っていうので、楽しみです。(場所はRICO RICOにするよ〜!!Rちゃん!!)

幼稚園や学校って、何かとそんな「出なきゃいけない場」がありますが、前向きに楽しもうとすることって大切だな、ってつくづく思います。
私って、こういう事を積極的にやりそうなタイプに見えると思いますが、実はそうでもなかったんです。
どっちかっていうと、息を殺して存在感を消し、なんとか逃げ切るタイプでしたので。
さすがに3人目ともなると肝も座ってきました(苦笑)


..........

そして、今日は午後からはベビマ@こどもヶ丘でした。
芳賀町からおいでくださったママさんもいらっしゃって、とってもうれしかったです。
おいでいただいた皆様、ありがとうございました。


そして、さらに,今日はこれからご飯食べてママさんバレーの練習!

ご飯の用意がばっちりできたのに、炊飯ジャーのスイッチ入れ忘れて、炊きあがるの待ってるところです(ホント肝心なところが抜けてます)


バレーもがんばるぞ!!





手作り - -
こだわり屋さんの苦労....
ご存知! こだわり屋さんな私です。

こだわるところにはとことんとことんこだわります。

今回こだわったのは
「娘の入園グッズ。」

ウチの末っ子、先週から幼稚園に入園しました。
満三歳クラスって奴です。


入園グッズは上履き入れ、コップ袋、絵本袋、お弁当袋、ランチマットなどなど。
布の調達は早かったな〜。12月くらいにはゲットしてました(笑)
そして、構想も練りまり。
よし!こんな風にしよう、なんて考えまくっていたっていうのに。

そんな用意周到の私。

なのですが、最大の難点。


取りかかりが遅い

自分でもあきれるほどです。




今回、やっと重い腰を上げたのが




The前日(笑)






あきれます。ホント。

そのくせ




こだわりまくり!!!





この「こだわり」が一番のくせ者なわけで。。。。


そんなこだわりの

上履き入れ&うわばき。



うわばきもお絵描きしてあります。
我が家の子供たちの上履きにはかならずお絵描き入り!
(小学校はさすがにここまで総柄にはできませんが)
我ながらお気に入りのうさぎ柄です。

上履き入れって、小学校でも使うんです。作りなおそうかと思ったけれど、みんなそのままなので。
でも、幼稚園の推奨サイズだと4年の息子の上履きそろそろきつくなってきたので。。。

女の子ならちょっと大きめ作ればあと9年使えるだろうな、と思って作ってます!
口のところはシャーリング入りです。

なんだかいつも新しい生地買って来て作っても同じテイストに仕上がってしまうのはなぜ???メインの布が緑だからかな??

この緑ベースのパッチの組み合わせが大好きなんです。


そして
コップ袋。

ちょいと大きめでしたが(苦)


そして絵本袋。


ミシンで作るパッチワークが好きです。
ポップでキュートな生地を集めるのも好き♪

「フィードサック」というアメリカアンティーク生地が好き♪
昔のアメリカで、「飼料」を入れるための布の袋というのがあったんです。
その生地がとってもかわいい柄なんです。
その端切れがオークションとかでまとめて売られていたりするのを競って買ったりしてしまいます。ケチケチ使ってます。(わかりにくいですが、てんとう虫柄などがそうです)

現行の日本の生地も、そのまま使うとあんまりな〜っていう柄やキャラも、切り取ってパッチに使うとかわいくなったりします。(パンダ柄とかイチゴ柄とか)

小さい端切れもパッチすれば使えるし、なんて思って大切に大切にとっておいてしまいます。


くどい3点セット!


今回生地はこちらでゲットした物をメインに使用。
Anticue fabric pinks
かわいくって大好きなサイトです。
現行物もビンテージもかわいくって!!!

ここのパッチワークの作品が好きで、テイストをパクってお勉強させていただいてます
近くにあったら、お教室とか行きたいのにな〜。
ブライスの服教室とかもあるんだもん!
いいな〜いいな〜

こだわり屋さん、ホント疲れますが、達成感と言ったら、たまりません。
そのドーパミン中毒なのでしょうね

ランチマットと弁当袋はリミットタイムがまだあるということで出来てません。
(また前日までひっぱるつもりか???)



ママン、もう徹夜はやめましょう。
お肌にわるいです。


ボクは先に休ませてもらいますよ。

何事も計画的にね!
(どっかのCMみたいっっ)






手作り - -
やればできる子ちゃん!
 は〜い。
わたし!
やればできるんですよ。
人間なせば成るのです。

........だから何がって???


じゃじゃーん!!


どおだ〜!!!


がんばって編み編みしましたモチーフつなぎのマフラーです。
この前の日曜日。1日で完成!
結構ボリューミーで、ぐるぐる巻いておでかけするとあったかくてかわいい!!

中途半端にあまっていた毛糸の処分にぴったりでした。
色とか適当バラバラですが、まあ、それもいい味??

やればできるのですだ


こんなモチーフをつなげる事26枚。
その気になれば、結構簡単でした。

ニットカフェビギナークラスは、これいいかも!
定番中の定番だし。ホントに簡単。

うふふ
やればできる子ちゃんです

みなさんも、できる子ちゃんになりませんか??

というわけで!!!ニットカフェビギナー
開催いたします


ママン、またうまい事まとめたでちね
.....はい。ごめんなさいでち


詳しくはつづく。。。。
手作り - -
初!果実酒
ホームセンターに行ったら、沢山の梅酒用の瓶とホワイトリカーと氷砂糖が売ってます。

そういえば、この前お邪魔したお友達のお家でも、沢山の梅酒が漬けるてあったな〜。
1dayでおなじみ幸印縫製のユキさんのブログにも「梅シロップ漬けました!」っていうステキな写真載ってたなあ〜....。

う〜!!!!
わたしも作りた〜い!!!
と、張り切って瓶を購入。

でもね、でもね.....。
私「梅」がダメなんですよ〜。
 
小さい頃、梅シロップを漬けている甘い甘い梅を食べたの。
そしたら、その夜、ものすごく耳の下が腫れちゃって、高熱。
それ以来、梅を食べると耳の下が痛くなっちゃうんです。
サラダに「梅ドレッシング」がかかっていたりして、気付かずに食べちゃうと、やっぱり耳の下がぴきぴきして舌よりも先に「あ、梅だ!」って気付いちゃう。

だから梅は無理だな〜。

どうしようと帰りに寄った八百屋さんで県産のブルーベリーが1パック
¥120!!!
よっしゃ〜。ブルーベリー酒だ!と張り切って大量に買い込みました。

そしてじゃんじゃじゃ〜ん!!
ラブ果実酒!



キッチンの瓶コーナーに
う〜ん!かわいい♪


なんだかラブおっされ〜ラブな感じの瓶でしょ♪

ホントはね。こんな奴さ。


ユキさんみたいにかわいい瓶にしたかったけど、特売品の瓶の誘惑に勝てず。
なので、リネンの端切れ巻き巻きしたの!
なかなかイケてるっしょ!!


こら〜怒り
氷砂糖どろぼうのはだかんぼ!!


一つあげたら、何度も何度もこっそりやってくる。


はやく一杯やりたいな〜!!

いろいろ調べていたら、コーヒー豆や、バニラビーンズ、ミントの葉っぱなどもホワイトリカーにつけ込んでおくといいみたい!

いろんなリキュールができちゃうのね〜。
なんだかはまりそうグッド
手作り - -
写真が...
下手なんです......。

写真って難しいです。
見たまま、感じたままを写真に残せたら、って思う心があるから写真家さんがいるんだなって気付きました(気付かなかったのか〜??)。

私のブログの写真って、ホントビミョ〜なんです。

というわけで
下手写真で最近のハンドメイド写真。



ええ?何?ハンドメイド写真って?
普通「パン焼きました」とかじゃないの??
何これ??
下手すぎて何なのかも不明???



これ?
せんべいなのさ。


日光にあるせんべい工場で体験できるんですよ。
子供たちとだんなさん、せっせと汗かいて焼いてました。
しょうゆで絵を描いて焼くんです。楽しいですよ。
ついでに、ここ、せんべい食べ放題♪日光にお越しの際は是非!
名水の郷 日光おかき工房

ハンドメイド写真って、せんべいだけ??

いえいえ。ちゃんとありますよ〜。

パン焼いてみました。


パネトーネマザー(簡単な天然酵母です)使用のパンです。
全粒粉の丸パン。味、見た目共に結構いけてます♪



うあ〜。あっという間になくなる〜!!!


食パン。
これもパネちゃん使用。
出来映えは、味、見た目共にまあまあでした。
食パンはいつ作ってもまあまあなんだな....。
奥が深いよ。パン作り....。


でもね、でもね、この下手写真がなかなかいい味になっているようで
「どんなカメラお使いなんですか?」なんてよく聞かれたり、問い合わせが来たりしたこともあるんです(笑)

「トイカメラですか?」
「画像を加工してああいう色にしてるんですか?」

なんてね。

いいえ。ただ、ケータイで撮ってるだけで、しかもケータイカメラの設定がわからないからああいう写真になっちゃってるだけなんです。

下手なんです...ただ単に。

でもね、ここでスゴカメラをゲットして、すげ〜写真を加工してって作業はできたらすばらしいのですが、残念ながら無理です。

ステキなブログにはステキなスゴ写真ってのがいいに決まってるんだけど、
ケータイでヘタッピながら頑張るのが身の丈に合っていてよいのでしょうか?なんて思う今日この頃。

ヘタクソ写真でごめんね〜×2。
(謝る時は、『「ごめんね、ごめんね〜って2回言ってはいけません」って先生に習った、』って言ってた。うちの娘(笑)


まだまだ続くハンドメイド


娘の「くどいセット」
上履き入れと体操着入れ。くどい。でもかわいいでしょ!

これはハンドメイドじゃない。
いただいたハードなパン。
すっごくおいしかった〜。
Aさん、いつもおいしいものをありがとうございます!


chairさんでゲットした野田琺瑯さんに乗っかってます。かわいい〜♪

野田さんつながり。
ハンドメイド?!
昨夜の大量生産おから。さくらエビたっぷりでおいしいのよ!
ちょっと作ったつもりが大量。
これからしばらく毎日おからよ。野田さんに入れて保存です。



最後にGWにせっせとあみあみしていた娘の髪止め用モチーフ。

編み図通りに編むのが苦手でいつも思うままに作るので、同じ物が2つできないんだわっっ。


1dayショップに出店してくださる作家さま方のようなきれいなモチーフが編みたい...と思い続け編み続けているんだけど、性格がでてしまうのでしょう。どうしても無骨な感じの出来映えになります。
まあ、これも味?作家にはなれぬ...


娘ちゃん付けて学校行きました!

というわけで、ビミョ〜写真で綴るハンドメイド。
これからもビミョ〜に綴っていきます♪
手作り - -
手作り衣装!!
この前、Bergamotの1day雑貨ショップに作品を出品してくださっている
「幸印縫製(yukijirushi housei)」さんが、うちの息子の誕生日にと、ボーダーTシャツをプレゼントしてくださいました。
前回のショップの時に、娘たち用に色違いでボーダーTを購入したんです。それとおそろい色違いタイプ。

3人でおそろいの服はなかったのとってもうれしいです。



息子もとっても気に入っていました。
ありがとう!!幸印さん!!

幸印さんは、ベビーマッサージに参加してくださった生徒さんです。
手作りのかわいいものばかり身に付けていたので、スカウトしちゃいました!!

縫製がめっちゃくちゃ丁寧で、センスもよくて、生地の質もよくて、洗濯に強い!もう、言う事なしの手作り服なんですよ。
ホントに。
私の仕事用ワンピもオーダーしたいと思ってます。よろしくね!!!

幸印さんのブログも手作り一杯ですてきですよ!是非行ってみてください!!
http://d.hatena.ne.jp/hamaco_8/


私も、手作り大好きなんですが、どうも耐久性が乏しいんですよね。
その辺克服したいんですが、まだまだ道のりは長そうです....。


ところで、娘の幼稚園の卒園式が来月あります。
あっという間の3年間、もう卒園です。

最後だと思い、卒園祝賀実行委員長!なるものになってしまった私....。

「長」のつくものなんてそれこそ小学校の時の登校班の班長くらい(笑)
どたばたと委員長がんばっています。

卒園式の後に、パーティー会場を予約して盛大な会を開くんです。
それが祝賀会。もちろん子連れで昼間なのでノンアルコールですよ(笑)
今年は園児の人数が多いので、それはそれは盛大な会になりそうです。

その祝賀会で「白雪姫」の劇をやるんです。
今年のママさんたちは才能豊かな方ばかり。
声楽家、ピアニストとすごいメンバーが中心となって「音楽劇」を演じるんです。
そこで何かお役に立てればと「衣装作り」をお手伝い。

お洗濯に耐える「耐久性」のある商品を作り出すことは苦手です。
でもでも、「とりあえずそれなりに見えるもの」を作ることは得意(笑)
1日限りしか使わない衣装な〜んてのは任せて下さい!なのです。
幼稚園勤務で鍛えたんです。こういう技は!!

そして本日できあがりました〜!!じゃじゃじゃ〜ん。



どっからどうみても白雪でしょ???

コスプレ衣装作れてもな〜......。

私も本物のお洋服作れるようになりたいです!!!
手作り - -
コサージュ ワークショップ
今日は仕事とはちょっと違うかな??

所属している、小学校のボランティアの絵本の会で、卒業するみなさんになにかプレゼントをしたい、との話になったそうで...。

わたしが仕事でお休みしている会議で決まったらしく、そこで欠席裁判(苦笑)
わたしに白羽の矢が立ってしまったのです。

「きっとあの人ならなにかできるんじゃない??」って。

なんでもでしゃばり&やりたがりな私。
普段からいつでもできないくせに張り切っているからなのでしょうね。
なにかと「きっとできる」と思われてしまいがち...。

今回もそんな感じで...。

「バックに手作り風のコサージュつけてたでしょ!あんな感じなのをよろしく!」
と....。

そんな〜。適当に作ったものだから、できないよ〜。

でもでもそんな風に言ってもらえるなんて光栄!
「いいですよ〜。」と受けてしまいました。

「できません」って言葉が言えないのです。
自分はできる、ってとこ見せたくなるんです!!

でしゃばり&やりたがりだけでなく、みえっぱりでもある私....。
.....これでいつも失敗するんですけどね。。。困ったもんです。。。

で、コサージュ作成の依頼を受けた訳なんですが、「レッスン好き」な私。
せっかくなので「ワークショップにしましょ!」と提案。

来られる仲間5人が集まって急きょ「コサージュワークショップ」開催となりました。
裁縫は苦手〜って方も多かったけど、かなり簡単なので大丈夫!!

端切れ生地を使って作る、超簡単コサージュ。
ネットでみた作り方や、本に載ってた方法をアレンジして作った自己流な物です。

いつも捨てられずに大切にとっておいたリネンの端切れが大活躍!とって置いて良かった〜。
というわけで、思いっきりわたしの好みの色に走ってしまったのですが、みんな喜んでくれました。


プレゼント分と自分のお持ち帰り分を作りました。
こんな感じ。



沢山できました。



レースが大好きで、コレクション状態(>_<)なので、これまた活用できてよかった!!

ラッピングもわたしに任せてくれるというので、わたしワールド♪でやっちゃいます。

でも雑貨好きさんじゃない方にはどうなんだろう??
コサージュ....。

まあ、もうすぐ春だしね!

私ももうすぐ娘の卒園&入学。娘用と自分用に作ってみよ〜。
手作り - -
男の手仕事 
毎年恒例、うちの旦那さんの手仕事
バジルペースト作り。



バジルを栽培して、収穫、ペーストにして保存。
1年楽しみます。


このペースト、ホントおいしいんです。

トマトソースに入れるとかなりパスタがおいしい♪
ミネストローネも、サラダドレッシングも、ポテトサラダも、とにかくおいしくなっちゃいます。

今年も大量に収穫できたバジル。
瓶詰めにしました。


全部で何瓶できたんでしょう??
友達や近所や実家におすそわけ。
まだまだバジルは畑に大量。
あと何瓶できるかな??


そういえば、我が家のすぐ近くにイタリアンのお店がオープン間近。
昨日、ジゲンの散歩がてら偵察!
スタッフらしき人がいたので思わず「オープンはいつですか?」
って話しかけたら(おばちゃんだな〜)
おそらくその人イタリア人!!
「らいしゅうオープンです。よろしくおねがいします」
って上手な日本語。
早く行ってみた〜い!

うちの旦那さんに話したら
「じゃあ俺のバジルペースト、売り込みに行くか!」
とか言ってました。すごい自信です(笑)
確かに本場イタリア〜ンにも負けず劣らずの味だとは思いますが...
一体何屋さんになるつもりかしら〜汗???


手作り - -
手仕事 ミシン編
ミシンで縫うのが好きです。



ミシンをいじりはじめて約5年くらい。
それまではミシン大嫌い。
家庭科のミシンの授業は悲惨でした...。
機械いじりが苦手。
説明書を見たりしてその通りに使うってのがどうも面倒で...(苦笑)

息子が保育園に入る時の通園グッズ作りで少しミシンに目覚めて、2番目の娘が産まれてさらにはまりました。
娘にかわいい服を着せたいけれど、かわいいお洋服って高い....冷や汗
しかも微妙に好みじゃない...。
よっしゃ〜!作るしかない♪
って。気が付けば悲惨だったミシンワークもまあまあかな?ってくらいまでになりました。
ミシンの説明書も熟読してみたら、なんてわかりやすいの!
説明書ってすごいんだな〜って改めて実感したのです(笑)



この前せっせとランチョンマットとコースターを縫いました。


Wガーゼとリネンのコースター



秋らしくブラックウォッチとリネンのランチョンマット


「手仕事」

この言葉と、出来上がった作品をみるとさぞかし優雅でステキな手作り生活を送っていそうなんですが....
そんな生活に憧れるんですが、私の場合、手仕事というより「格闘」って感じです....。

気が向くとのめり込んでしまう性格、「作るぞ!」と思い立つと、びっくりする量を黙々と作ってしまうのです。まさに格闘技のようなすさまじい感じ!?

ミシンまわりは布の山、糸くずで散らかった床...。
そこに参戦する娘...。



わたしもやる〜!!

ぐちゃぐちゃ


(娘の着ている服も縫い縫いしたものです。
名付けて『貧乏スカート』

このスカートについては、また今度♪)

「やった〜!!出来上がり!!」
の瞬間のお部屋は泥棒がはいったような惨状です汗

ミシンだけでなくお料理も、何をするのにもそうなんですが、ものすごく散らかるんです。片づけながら進行させることができないんですね。

雑誌に出てくるようなステキな「手仕事」ができるようになるには
「お片づけ」からはじめないとダメかな〜。








手作り - -
| 1/2 | >>