Baby Massage and Aromatherapy
トライ東レッスンありがとうございました
ここのところ、天気すごいですね。
元々かみなりがすごい街、宇都宮ですが、このどっかんどっかんは、まだちいと早い気がします。毎年盛夏の頃ですからね。

さて、そんな悪天候が多い今日この頃ですが、いい天気な中トライ東のベビーマッサージがありました。
毎回満員御礼で、本当にうれしいです?

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!





よかったら上戸祭にも来てくださいねー??
楽しいレッスンですよ!!

ベビーマッサージ - -
333人目のお客様
戦いの2月。恐怖の甘い甘いウィ―ク突入です。
まず末っ子の誕生日。ケーキを焼きました。

スポンジもなかなかうまくいきました!

イチゴもたっぷり。
周りに飾るクッキーも焼きました!


でも、つくづくデコってむずかしい。。。相変わらずなんだかなーなできばえ。。。


でも楽しくバースディ。末っ子。健康でたくましく、ついでにかわゆく大きくなるのだよ。


さ、今日はバレンタインデーの友チョコも作らなくては。。。
そしてムスコの誕生日もあります。まだまだ続く。。。甘い甘いウィーク!!


さてさて、そんな甘い甘いウィークのまっただ中な昨日、ベビーマッサージ333人目のお客様のパーティーがありました。
Bergamotのベビマも開始して気がつけば6年目を迎えました。
そして333組目のママとベビちゃんにお越しいただいけるなんて、なんだかうれしいですね。
感謝感謝です!ありがとうございます。

ラッキーな333人目のお客さまは
じゃじゃーん

トモコママさんとハルトくんです。おめでとうございます!!

山形出身、170センチのスレンダーな、とってもかわゆいママさんです。
お肌うるつやピッチピチでお若いんだろうな、と思ったら、やはり平成生まれママさんでしたよー!
慣れない土地での子育て、大変だと思いますが、どうぞ楽しんでがんばってくださいね。

記念すべきタイミングにお越し下さったみなさま
ありがとうございました!!!



昨日の最終レッスンでは、いつものスイーツパーリーではなくて、特別ってことでランチパーリー♩にしました。

ブッフェ形式です!

お粗末ランチですが、楽しく盛り上がっていただけたかな??


最近おばあちゃんの作るおそうざい、みたいなメニューばかり作ってしまう今日この頃なワタシですが、
やっぱり昨日も(笑)
また!きんぴら


おにぎり

などなど。

あとは蒸し野菜と蒸し豚
いつもの秘密のタレで!


サラダ


サーモンマリネ


ペンネ
生モツァレラチーズがおいちい!!


生春巻きwith定番ごまドレッシング


あとキノコのクリームスープもあったね。
デザートはいちごロールケーキ
なんだか今回のはワタシ的最高の出来栄えでした!
火加減のコツがやっとわかった気がする!!


…となんだか一人勝手に盛り上がりたくさん作っちゃいました!うふふ。

楽しいひとときありがうございました。



そうそう。
最近の最終レッスン後の風景は毎回こんな(笑)

LINEのふるふるでのメルアド交換会!
みなさんスマホをふりふりしています。なんだか新しい風景ですね(笑)

いつも言ってますが、参加者のみなさんがこんな風に仲良しになってくださることがワタシの一番の喜びです。
これからも皆さんで子育ての楽しみ、苦しみを共有したり励ましあったりと、そんなかけがえのない仲間になってくれたらいいですね!

今回のレッスンも楽しくて終わっちゃうのが寂しいです。またみなさん遊びにいらしてくださいね。

あ、ワタシ的にはスキマスイッチファンなママさんが来てくださったことも今回は大収穫(爆)
本棚にスキマの本やCD飾っておいてよかったー!!
デラクサーの集いも開催しますよー!必ず!!



さてさて、次回は444人目のお客様、にしようかな??
…いや、やっぱり忘れずに(今回カウント忘れていて、気がついたら300人過ぎちゃっていたのでした)
400人目のお客様でパーリーしたいと思います。

それまでなんとか健康にレッスンがんばっていかなきゃー!

がんばりまーす!!!










 
ベビーマッサージ - -
マットがやってきた!
寒いですね。
毎日聞きたくない言葉
「この冬一番の寒さ」って言葉。最近天気予報からよく聞こえてくる、そんな季節。
体調も崩しやすいですからうがい手洗いしっかりして乗り切りましょう!

さてさて、今日届きました!
マット。コレです!
じゃじゃーん!


すごいでしょ(^O^)/
オーダーで作っていただきましたの。おほほほ
おー!Bergamot羽振りいい!!儲かってるー♪ヒューヒュー!
…なんてことは残念ながら…

この前引いたおみくじにも書いてあったさ。
大吉なんだけどね。商売がね…   
えへへ.....


ま、そんな訳で、羽振りよく行きたいのですが、そうも行かず。
マットはそんな投資はしていないのですよ。
サニクリーンさんで作っていただきました。月々低料金で
しかも毎月ピカピカのと交換してくれるという!
これまた涙出ちゃう制度!

大好きなスピカロッカさんのマットに感動して教えてもらったのです。
店主岡子さんの描くこのかわいこちゃんが描いてあるマット!!
この子です

(かわゆいから是非見に行ってみてくださいね!)

ウチのはいつものロゴだけのシンプルに作っていただきました!
普段は店の中に配置しますが
今日はこれからベビマレッスンなので玄関に置いてみました。
なんか踏むのもったいないけれど、ピカピカに交換してもらえるので、どうぞガシガシ踏んでくださいね。

おかげさまで1月募集レッスンは募集終了しました。ありがとうございます。
2月開始のレッスンUPしています。
詳しくはこちら

寒いですがお部屋ポカポカでお待ちしています!

 
ベビーマッサージ - -
だっこの技術力
どよーんとした天気続きますね。
世の中は夏休みですよ。奥さん。
ええ。毎日昼飯作りですのよ。おほほほほ。

部活終えて腹ぺこで帰宅するムスコ、すぐに食べられるようにしてあげなきゃと、
いっそっがしーい時間を工面してママンは必死に昼飯を作って待ってますよ。
...で、帰宅したムスコ「友達と食べにいくからお金」って手を出す。

どっかーん!!!!!!


※イメージ画像


頭から火が出ますよ。
おい(♯`∧´)
もういっぺん言ってみろ!ってね。

でも、その噴火しゅーしゅーを少し押さえて、耐えます。
.....そりゃ友達の方が大切だものね。

で、必殺「悲しい顔攻撃」にしてみましたわ。
「毎日お昼代出してあげるのは家計厳しいから、食べてから遊ぼうって約束してきてくれたらいいのに。しくしく・゜・(ノД`)・゜・。っ」
て。お涙ちょうだい的な。これ結構効くなー(笑)


と、まあ噴火しまくり、こんな夏休みの幕開け。
みなさま、いかがおすごしでしょうか???


さてさて、今日はトライ東にて初のベビーマッサージのレッスンがありました。
申し込みに電話が殺到したとか??なんともまあ、そんなうれしいことがあったらしいです。
泣けます。ありがたいです。
キャンセル待ちも沢山いらっしゃったらしく。
ホントありがとうございます!!!

本日は11名のみなさんが集まってくださいました。
かわいいベビちゃんはもちろんなんですが、
何気にかわいいママさんにもいつも癒されるんです。
今日もかわいこちゃんママさんが沢山おいでくださってありがとうございました。

最後記念撮影。

みなさん撮影に応じてくださってありがとうございました。
みなさんかわいいー!!!


ベビーマッサージ、子育てに活用して楽しんでいただけたらうれしいです。


で、今日も怒濤の前フリやったなー。
(あなたはウサギ?お耳が…)




はい。やっとこ、本日のタイトル「だっこの技術力」のお話にいきますよ。



手短かにな。

はいはい!!!



今日のレッスンでもお話したんですが。

先日、ベビマのレッスンで、ご機嫌ナナメでずーっと泣いているベビちゃんがいました。
ママがトイレに行っている間ワタシが抱っこしたらぴたり。
泣き止んだのです。

ま、これはホントよくあること。

でね、みなさんそれをみると必ず「さすが、プロはちがうー!!!」っておっしゃいます。

いやいやいやいや。
これはね、ちがうんです。ちがうんです。全くちがうんです!!!!!

そりゃ、ワタシ子どもと関わる仕事してましたし、3人育ててますし、そこに増してなんてったってふんわり
肉厚ですから、もしかしたら抱かれ心地はまあ悪い方じゃないと思います。

でもね、抱っこの技術力があるから、子どもが泣き止むわけじゃないんですよ。

じゃあ、どういうことかというと、
ママだと甘えるんです。
ママだからこそわがまま言ってみるんです。
だからずっと泣きぐずったりするんですよ。きっと。

言葉話せたらおそらく
「もっとゆらゆらしてくれ」
「暑い」
「あと一口だけおっぱいのみたい、でもめんどくさい」
とか。そんなこと言ってるんでしょうね(笑)

でも、一応知らないおばさんに抱かれた時はベビちゃんなりに気をつかうんでしょう。
だからとりあえず泣き止んでみる。それだけのことだと思います。

中には、そのまま気分が変わってニコニコになる子もいれば、
「ママはどこに行ったのよー」と更に爆泣きする子もいます。
それぞれです。

お姑さんや自分の親などが抱っこすると泣き止むけど、
ワタシが抱っこすると泣いてばっかり。。。
抱っこの仕方が不安定だから不安が伝わっちゃうのかな???
って思ったことある方も多いでしょう。
これも、同じ理由だと思います。

赤ちゃんって聴覚や嗅覚がすごく発達しているって言います。
ママの抱っこがどんなにぎこちなくても、ママのにおい、ママの声が一番心地いいんです。
だから、抱っこの技術力なんて全く関係ないのですよ。

実はね、ワタシがベビーマッサージを習得したところでは、こんなルールがありました。
「インストラクターはベビーを決して抱っこしないこと。
触らないこと。新米ママさんが自信をなくすから」
というルール。

ワタシは「なんじゃそりゃ??」って思って、こんなルールは全く守っていません。

これからもかわいいベビちゃん抱かせてくださいねー。
新米ママさん、自信持ってくださいね!!



ベビーマッサージ - -
ベビーマッサージの意義について考えてみる
ワタシの頭の中は相変わらずバラ!!バラ!!
もうバラっっっっでいっぱいですよ。



バラを飾ってご近所さんとバラパーティー。
完成した中庭をご披露です。


あらやだ。ステキだわー。


毎度毎度のただ飲んだくれて食べまくってな集いなんですけどね。

お酒に合うお料理たくさん作って並べて






雰囲気は満点!


さてさて、今日のなんだかいつになく真面目〜なタイトル!!
そう。ベビマの意義です。
最近よく考えてるんです。一体何のためにベビーマッサージがあるんだろうって。
...何を今更(笑)

ベビーマッサージの歴史をホント今更ながら辿る機会がありまして、
いろいろ調べてみたんです。
現在日本で行われているベビーマッサージの意義とはずいぶん異なる歴史的背景があったりして、それはとっても面白いものでした。
まあ、歴史をここで語っても仕方ないので、それは割愛。おいといて。

で、現在の日本の世の中におけるベビマの意義です。


なんだかずいぶん堅いねんけど.....


クドいのはきらいよ


((((;゚Д゚)))))))


…はいはい...。まあサラッと行きます!

ワタシのところにベビーマッサージを受講しにおいでいただくママさん方は、前向きに子育てをがんばりたいという方中心です。
そんな皆さんを応援する、そして楽しんで子育てしていこう!
そんな存在として、Bergamotはベビマをやっているんです。
その意義は変わりません。

でも、本当は、本当に、ベビーマッサージを届けられたらいいのにと思う人たちがいます。
それは....ワタシの所にはまず来ない人たち。

いろんな事情があって子育てしているママさんも沢山います。
シングルのママさん、夜も働いているママさん、どうしても子どもを愛せないママさん、
体や心の具合が悪いママさん...etc...
いろんなママさんがいるでしょう。

そんな、どちらかといえば複雑な環境で子育てしていらっしゃるママさん方にこそ、ベビーマッサージが届けられたらいいのにな、と思うことが多くなりました。

ベビーマッサージの効果って、赤ちゃんはもちろんですが、ママの方にもいい物をもたらしているということが、最近の脳化学の研究などで沢山わかってきています。

ワタシも、自分の子育てで子どもに触れることで、自分をいい方向にもっていくことができるんだ、と思う場面が多々あります。
ほら、とげとげ、がさがさ、ギザギザしているワタシのハートなので....。
それが少しだけつるんとするっていうのかな(わかりにくっいって...)

我が子に触れることで、ママも癒されるんです。
これは子どもが大きくなると忘れがち。
だめだ、この子愛せない。。。。
って、そんな壁にぶち当たったことがある人も多いと思うんです。
そんな時こそ、触る。そうすると不思議。心が静かになります。
そんな意味でも、
いろんな環境でがんばっているいろんなママさんにベビマを届けたいなと思うのです。

そんなことを思っていたら、いいチャンスに恵まれました。
ある保育園さまから、園内研修の依頼を受けました。
保育士さんが園児にベビマをやってあげたいとの要望です。

いろんな環境のママさんに直接アプローチすることはワタシ個人ではなかなか難しい現状。
かなり間接的ではありますが、保育士さんを通して、私がなかなか直接出会うことができない子どもたちにもベビマが届けられるこんないいチャンス!本当にうれしく思いました。

このようにベビマを取り入れてくださったりする保育園さんやいろんな機関が増えると、いろんなタイプのいろんな環境にいるお子さんにもベビマが届けられるのかもしれないな、なんて思いました。

行政などもベビマに注目してくださっています。
もっともっといろんなママさんや子どもたちに届けられるよう、ワタシができることを一歩一歩やっていけたらいいなと思っています。


ベビーマッサージ - -
カナダからのお客様
まだまだ続く!
更新更新!!!

先日の事。
カナダに住んでいる友人Mちゃん
がやってきた!

Mちゃんについて 過去記事はこちら
→Bergamotカナダ進出とか言っちゃってます(爆)

バツイチ、2男児を連れてカナダに嫁ぎ、その後2人のガールが生まれました。
今回は4ヶ月のガールとMちゃんで一時帰国。

彼女のたっての希望。

「ベビマを受講したい!!」

嬉しい事いってくれるね〜。
喜んで!!!!


でも、滞在期間が短いので5回レッスンは無理ということで、特別に1dayレッスンで参加してもらうことに。
日本のベビーちゃんとも交流した方がきっと楽しいと思うからね。

Bigなベビちゃん。名前はセラちゃん。超かわゆい。

いいなー。
青い目の子産んでみたかったよ。
こうなったら孫でいいや。
子どもたち誰か欧米人と結婚しておくれー(笑)


カナダの子育てのこと、他のみなさんと共有したり、情報交換したり、楽しいひとときを過ごすことができました。

爆睡 セラちゃん


楽しみにしていてくれたスイーツパーティー


Mちゃんもお菓子作るのすっごく上手なんだよ。
ただ、カナダの食材じゃきっと日本の味のような繊細さはむずかしいのかー???。

ベビマ来てくれてありがとう!!!!


そして、別の日に夕飯にご招待。
日本の味を堪能してってくれー。

煮物に焼き魚に蒸し野菜に漬け物etc...和食たくさん作りまくったよー!!



異国の地でがんばってるMちゃん。
今回の帰国で、心境の変化に気付いたんだそう。

カナダで暮らしていると、その大雑把さやらいろいろ目について、日本のよさが恋しくて恋しくてたまらなかったんだそう。
子どもたちには、日本のよさをいつも話して聞かせて、日本という国を誇りに思って過ごしていた日々。
で、待ちこがれた帰国。

でも、帰国してみて「あれ???」っていうのが多かったんだって。

●スーパーで両手に荷物抱えて、ベビ連れなのに誰も荷物運ぶのなんで手伝ってくれないの??
●あれ、子どものことものすごーく怒りまくってるママさんがいるよ。なんでいちいち怒鳴るの??子どもの話聞いてあげればいいのに
●バスの中でベビーが泣くと白い目だよ。なんで??

他にもいっぱい感じたみたい。
日本じゃ当たり前だけど,カナダでは違うってこと。

●カナダでは荷物抱えてるとすぐに知らない人が助けてくれるんだって。
日本じゃなかなかありえないよね。
●カナダでは子どもを怒鳴りつけたりしないんだって。Mちゃんも旦那さんには「なぜ怒鳴るんだい??」って最初はよく言われていたんだって。気がついたらすっかりカナダペース。
●バスの中で静かにしないといけない、そういう空気感って日本独特なのかもね。
他人に迷惑かけちゃいけない、みたいなね。白い目ってわけじゃないんだろうけど、そう感じるのも仕方ないのかも。

Mちゃんは、カナダ暮らしで、すっかりカナダペースになったんだね。
でも、これからもカナダで暮らしていくんだから、それはすごく良かったと思う。

日本ってホントは生きるのが難しい国なのかも。
言語も難しいし、礼儀やらお世辞やら社交辞令やら曖昧なことが沢山。
土地も狭い、部屋も狭い。せこせこきちきちしているんだよね。きっと。

ワタシもついつい子どもたちを怒鳴るっていうのは、反省。
いちいち「なんでそんなことするのー」ってよく怒鳴っちゃうもんね。
イライラしてるときなんて止められないし。

「どうしたの」ってまず言おうって
尾木先生(あ、尾木ママね)も言っていて、すごく感銘うけたので
できるだけ気をつけるようにしてるんだけどね。
ついつい.....。

カナダのいいとこ、日本のいいとこ、それぞれ大切にして子育てしていってね。
Mちゃん。
ワタシもカナダのいいとこ見習っていくよ!!

そのためにはカナダ行かないとなー。進出進出!!!
絶対行くぞ!!!!


ベビーマッサージ - -
閑古鳥が鳴いたって....
ブログ、ホントおさぼり気味で、
忙しい訳ではなくてね、ただ単にサボってますの。
おほほほほ。

ママン、しっかりな


はい…。がんばる!
9月ももう10日ですかー。はやいなあ。
週末はいかがお過ごしでしたか??
私はのんびり週末でした。
タコパーしたり


ワタシのたこ焼き、おいしいのですよ。たこ焼きの素なんて使いません!自分なりのこだわりの配合あり!!
関東人の作るたこ焼き、関西人にもまるもらえるんじゃないかと自画自賛!
近くにいる関西人に味見させてみます!

おうちBBQしたり。

どーんとデカイお肉!

飲んで食べてだらりーん。

最近は量飲めなくなってきたので、おいしいのを少しづつ…



これ久々ヒットでしたよ。

栃木産梨使用。
梨好きさんにはオススメです。
梨大好きなうちのムスメたちに、間違っても飲ませないように注意しなきゃってくらい、
リアルな梨味!
お試しあれ!!


さてさて、飲んべ〜ネタはこのくらいにして…
今日は悲しい鳥さんのお話です。
閑古鳥さん。
よく、うちで鳴くんですよ(苦笑)

あ、今もお店で鳴いてますのよ。
閑古鳥さん。
うーっっっ。鳴かないでくれー。

でね、ベビーマッサージのレッスンでも時々鳴くので困っちゃいます。
ワタシのレッスンの募集はHPのブログのみ。他の広告などはほとんど使った事がないので、仕方ないのでしょうが。
実際に申し込んでくださる方は、検索でヒットして見つけてくださるか、クチコミで来てくださるかどちらかです。
そんなこんなでも満員御礼でレッスン開催できたりするので、本当にありがたいと思います。

でもね、でもね....
ときどーき来るんですね...閑古鳥さん。困ったもんだ。
お客様が全くこない、っていうのも困ってしまいますが、意外とそういうことはありがたい事に滅多にないのですが、閑古鳥がささやいて逃げて行くって感じかな???

お一人様しか予約がはいらない、っていうことが時々。
ついこの前も、そんなことがありました。

正直、経営的に考えると、マンツーマンレッスンは割にあわなかったりします。
でも、Bergamotではたとえお一人さまでもご希望くださる限り、
利益は度外視して、お一人さまでもレッスンは催行いたします!!!!

中にはレッスンの目的を「ママ友探し」でおいでくださる方もいらっしゃるので、
マンツーマンになってしまう時は、必ずどうなさいますか??とご希望をお聞きしています。

という訳で、マンツーマンレッスンに当たった方はラッキーって思っていただけると
こちらとしてもありがたく思います!

ただいま募集中のレッスンです。
ちょっと先になりますが....
閑古鳥さんの鳴き声、どうぞ止めにいらしてくださーい♪

●10月22日(月)29日(月)11月5日(月)12日(月)19日(月)
午前10時から1時間半程度

●11月1日(木)8日(木)15日(木)22日(木)29日(木)
午前10時から1時間半程度

皆様のお越しを心よりお待ちしています。






ベビーマッサージ - -
最終レッスンありがとうございました
昨日はウチのご近所で火事がありました。

なにかお役に立てるかもと走って行ってみたものの、火柱を目の前にすると足が震えるばかりで
立ち尽くす事しかできませんでした。
すぐに到着した消防隊に逃げ遅れたおばあちゃんも救出されて無事に鎮火。
ホントによかったです!!
消防士さんってやっぱりすごいよなー。あらためて実感。

電気の配線からの出火らしいので、コンセント回り、注意しなきゃいけないですね。


そんな朝からちょっぴりブルーだった昨日でしたが、ベビーマッサージのレッスンですっかり元気を取り戻しました〜♪

昨日は、栃木よみうりさんが取材にいらっしゃったり、ドキドキレッスンでした。
みなさまご協力ありがとうございました!

5回レッスンはホントあっという間ですね。
レッスン1では寝返りができなかったベビちゃんも、レッスン5にはマスターしていたり。
あっという間な月日の中で、確実に成長している様子に、毎回感動してしまいます。
赤ちゃんと接する事ができるお仕事、本当に幸せだなとつくづく実感します。

昨日のスイーツおしながき
定番豆腐ロール
くるみブラウニー
牛乳プリン


ベビーマッサージ、とってもたのしいですよ。
寝返りマスター前、はいはい前のベビちゃんがベストタイムです。
(もちろんマスター後でも大歓迎です!!)
赤ちゃんの成長はあっという間なので、思い立ったら吉日(笑)
是非是非お待ちしています。

ただいま絶賛募集中
すこしづつ埋まってきていますのでご希望のかたはお早めに〜。
欠席の場合は振替ができますのでご安心下さいね。
ベビーマッサージのよくある質問はこちら

お問い合わせ、ご希望の方はメッセージお願いいたします。
bergamot★if.sunnyday.jp(★をアットに変えてね!)

●5月29日(火)6月5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)
午前10時から1時間半程度
あと2組様

●6月8日(金)15日(金)22日(金)29日(金)7月6日(金)
午前10時から1時間半程度
あと3組様

●6月18日(月)25日(月)7月2日(月)9日(月)23日(月)
午前10時から1時間半程度
あと3組様

皆様のお越しをこころよりお待ちしています。




ベビーマッサージ - -
ベビーマッサージ祝!200組ランチパーティ
今日はあいにくの雨。しっとりしとしと春の雨と言う感じ。

山の緑がぐんぐん芽吹いていて雨を喜んでいるよう。

この場所に住んでから、季節の移り変わりをものすごく実感できるようになりました。
やっぱり緑はいいね!!!



さてさて、今日はベビーマッサージの記念すべきレッスン。
200組目のお客様の最終レッスンでした。



見事200組目のお客様としてお申し込みくださったのは
この方でした。


ジャジャーン!!!!!!!



久子ママさんとショウゾウくん!
おめでとうございます!!!

久子ママさんはBergamotのベビマ2度目のご参加!
ショウゾウくんのおねえちゃんと共においでくださった事のある、リピーター様です。

ショウゾウくんのおねえちゃんのウメちゃんはこのブログにも何度か登場したことがあります。(1day雑貨のDMのモデルさんになってくれたり!去年のハロウィンパーティの時のブログにも登場!!!)

いつも何かとBergamotを気にかけてくださっている常連様!!。
そして見事200番ゲットでーす。
ありがとうございました。

去年おいでくださったハロウィンパーティーやクリスマスパーティーの時には、ショウゾウくんはまだお腹の中にいて、大きいお腹でよいしょよいしょとおいでくださったんですよね。

生まれた体重もBIGサイズだったショウゾウくん。
ぐんぐん元気に育っています!!
なかなかのイケメンくん。将来が楽しみですね!!

お二人目の子育て、やっぱりいろいろご苦労もありますが、とっても丁寧にお子さんと関わっていらっしゃる姿がとっても印象的です。

久子ママさん、また是非遊びにおいでくださいね!!
今日はウメちゃん来なくて残念でした。
ウメちゃんかわいくて大好きなんです!!
今度は一緒に来てくださいねー。

そして、惜しくも前後賞な皆様です。
向かって左から!

美子ママさん&アオバちゃん
さち恵ママさん&スズカちゃん
久子ママさん&爆睡中なショウゾウくん
万里英ママさん&マユコちゃん
由紀子ママさん&アカネちゃん

みなさんありがとうございました。

気がつけば200組、という感じでした。
中にはリピーター様、双子ちゃんもいらっしゃるので、正確な延べ人数は若干違うのですが。
でも、約200名のママさんやベビちゃんがおいでくださったと思うだけで、ちょっとびっくりしちゃいます。

リピーター様が最近とっても多い事が何より嬉しく思います。
一度学んだんだからもういい、って普通なら思うでしょうに。
なのに、また行きたい!!って思ってくださるなんて。ありがたいですねー。

そんな感謝の気持ちをこめて、リピーター様はレッスン料金半額の¥5000ですので、
是非是非、卒業生のみなさま、またお越しくださいね!!
3人目は更に半額¥2500、4人目は無料ご招待ですよ。
じゃあ5人目はどうしよう???なにかプレゼントしないといけないかしら??
考えておきまーす♪

今日の最終レッスンパーティー。
特別パーティーなのでランチパーティーでした。

残念ながら由紀子ママさん&アカネちゃんが欠席。
アカネちゃん、はやく元気になってね!!



今日のコンセプトは
「ステキなカフェでランチ」


......という感じではなくて


「親戚のおばちゃんちでたらふくごはん!」的な雰囲気で(笑)

そんなおしながきは

●雑穀おにぎり
●ミネストローネ
●鶏肉の塩麹焼き
●レンコン&明太子サラダ
●ひじきと豆のサラダ
●生春巻き
●大根のステーキ
●豆腐のロールケーキ&くるみガトーショコラ&いちご



結構よく作るおもてなしワンパターンメニューなので、何度か我が家に来たかたは「またこれ?」って感じのメニューなのですが...

今回のヒット作は流行の「塩麹」につけ込んだ鶏肉。これはなかなかいいです。
胸肉なのにやわらかーくなるんだよね。お財布に優しいメニューです!!

1プレートランチにしようかと思いつつ、「親戚のおばちゃん」ランチなので(笑)
ビュッフェスタイルに。

ベビ連れにはやはり座敷席!



デザート



アオバちゃんのおねえちゃん
コトハちゃん。
モリモリ食べる姿がたまらなく
かわいい!




ベビちゃんのお世話に追われながらのごはん作り
これがママさん主婦はホント大変ですよね。

なので、誰かが作ってくれたごはんは、一番ありがたいごちそうですものね。
こんなつたないランチでも喜んでいただけたかしら??

ワタシも、自分の生活を振り返ってみて、
今も確かに子育てしながらいろいろやるのは大変ですが、
やっぱりバブバブ赤ちゃんを抱えての生活が一番大変だったなー。

バブバブ赤ちゃんとの生活は楽しいけれど、楽しい事ばかりじゃないし。
ヒマだけど忙しい。
そんな毎日だと思います。

でもでも、きっと周りの人みんなに言われると思うけど、
「今がいちばんかわいい時」です。
その時は気付かないけれど、過ぎ去ってしまうと、本当に思います。

ねんねばかりして、後頭部がつるつるはげちゃう時期。
おっぱいおっぱい泣いてばかりな時期。
指を小さな手のひらでギュッと握ってくれる、そんな時期。
手首や足首に輪ゴムしているみたいな時期。
ハイハイでママを必死に泣きながらおいかけてトイレもろくにいけないような時期。
ぶーぶーって音をならしてる口はよだれだらだらーな時期。
夕方妙にご機嫌ななめな時期。
夜中なのにハイテンションだったり、泣きまくりーな時期。

とっても大変なこともあるけれど、ほんの数ヶ月、数年の一時です。
なつかしいな〜。

そんな赤ちゃんとの生活、とことん楽しんでくださいね。
赤ちゃんとのかけがえのない日々にベビーマッサージでちょっとだけ彩りが与えられたらいいなと願っています。

Bergamotのベビーマッサージ、今度は300組に向けて、
これからもマイペースに、よちよち赤ちゃんのように進んで行きたいと思っています。




ベビーマッサージ - -
もうすぐ200人!
今朝はスイーツの準備で忙しいというのに、久しぶりにこの方がやらかしてくれて。。。

ボクです

久々の脱走!!!
玄関を掃き掃除していたら、逃げ出した!
最近はドア開けっ放しでも逃げたりしなくなったので油断しまくっていた今日この頃....。
まさかのネコがうろうろしていて、追いかけてものすごいスピードで走って行ってしまい、
猛ダッシュで追いかけて捕獲。
なぜかほうきを片手に振りかざしながら。。。怖いって。
朝からものすごいエネルギーを消費....。明日筋肉痛間違いなしだーっっっ。
ママン、寿命も縮んだよ。頼むから猛ダッシュで道路に向かって走るのだけは勘弁して!!!
はあ。無事でよかった…。


ホッとして、気を取りなおし
今日もまっきまき〜
ちょっと生クリームついちゃったけど
まきまき〜♪


愛用のペーパーがなくなってしまいました。


残念な感じのアルミホイルでまきまき。

ロールペーパー買って来なきゃ!
でも、のり巻きもロールケーキもアルミホイルなかなかうまくできていいかも!!



本日のベビマ最終レッスンのおしながき
●ロールケーキ(豆腐は今日のは入ってないの)
●生チョコ
●牛乳ゼリー(この前のは牛乳寒天、今日のはゼラチンのゼリー。寒天はヘルシーさが魅力。
でもやっぱりコラーゲンのゼラチンも魅力よね。どっちがいい??やっぱりコラーゲン???)


今回の皆さんもとっても楽しいレッスンでした。ありがとうございました。
マイちゃんがお休みで残念でしたが、また会う機会作りましたしね!!
その日を楽しみにしています。
マイちゃん&ママさん、振替でスイーツパーティーしましょうね!



さてさて、
今日はベビマ200人目のお話。
Bergamotで開催のベビマレッスン、もうすぐ200人目のお客様を迎えます!!
イエーイ♪ ヒューヒュー♪ パフパフ♪♪

100人目の時もささやかながらお祝いしたんです。
100人目に見事ご予約くださったあいさん&シュウくん
お元気ですか????
その後転勤なさってしまったんです。
シュウくんも大きくなったでしょうね!!!
宇都宮にお越しの際は寄ってくださいね!!!

今回募集中のベビマレッスンで200人目に達します。
ベビマ行ってみようかな〜?どうしようかな?と悩んでらっしゃる方、この機会に是非是非!
おいでくださーい。


200人目に見事ご予約いただきました方にはささやかながらプレゼントがあります。
そして、200人目の方と同じ日に受講される方にも前後賞ってことでプレゼント
そして、最終回のスイーツパーティーがランチパーティーになります!

100人目の時の様子はこちら


ただいま募集中のレッスンです

●3月26日(月)4月2日(月)9日(月)16日(月)23日(月)
午前10時から1時間半程度

●3月28日(水)4月4日(水)11日(水)18日(水)25日(水)
午後1時から1時間半程度

※我が家の子どもたちの幼稚園と学校行事の発表が4月なので、万が一行事と重なってしまった場合日程を変更させて頂く事があります。
ご迷惑おかけ致します。


皆様のお越しを心よりお待ちしています!!


ベビーマッサージ - -
| 1/6 | >>