Baby Massage and Aromatherapy
気がつけば7th Anv.
お久しぶりすぎてもう見てくださる方もいらっしゃらないかしらー??

「インスタ見てます!」って言ってくださる方もたくさんいてうれしいです。

ありがとうございます。



私は元気です。

あ、先月脚立から落ちて肋骨ヒビはいりましたが(涙)

おかげさまで完治。復活です。



そんなこんなですが

やっぱりブログって大切??っていつも思っているんです。

で、ブログ復活宣言した6月。なのになのに放置してました。

暑すぎた夏もあっという間に過ぎて、秋を超えてもう冬の足音が聞こえてきている今日この頃。



もう今年は既に点火



時の流れの早さにびっくりポンです。

こんどこそぼちぼちブログ復活しますよ。
よかったらまたおつきあいくださいませ!!!



そういえば、2008年の11月にはじめたBergamot。
何日に始めたのかは忘れたのですが(汗)

2008から9、10、11、12、13、14、15......。(指出して数えてます。)

ってことは7周年ってことなのかな?

なんにもお祝いとかイベントとかするつもりもないのですが。(ささやかながら何か考えようか!)



Bergamot始めた頃は我が家の子供たちもまだ小さくて。
末娘1歳でしたからね....。
毎日目が回るほど忙しくて。

でもやる気と情熱に満ちあふれていて。やってみたいことが頭の中で破裂しそうなくらい。

1分でも無駄にしたくない、1日が48時間あればいいのにって思うくらい。
ただただがむしゃらに突き進んでいました。



気がつけば、子供たちもすっかり大きくなって。ムスコなんて高校1年生!!。

今年は小、中、高と3人がバラエティーに富んでいて、部活も3人3様で忙しいと言えば忙しいけれど

なんだかんだ私の自由な時間も増えて。

でも頭の中は年々すっからかんに拍車がかかってます。

特にやりたいこと???...うーん。現状維持でいいかな?

情熱??....うーん。まあほどほどに、ゆるゆるっと。

やる気??....うーん。与えていただいたお仕事を精一杯こなすので精一杯。

やる気スイッチの場所わからなくなることもしばしば。


こんな感じ。




時間がなくてお金もなくて不自由だらけだったあの頃に比べて

今は時間は沢山あって、お金も沢山あって....

ママン。ホントのこと言わなきゃあかんで。



ああすみません。調子に乗りすぎました。訂正して謝罪します。ウソです(笑)

お金は相変わらずですが(涙)
自由時間だけはそこそこ手に入ったというのに。


やっぱり「情熱」や「やる気」とかってすごく大切なんだなと痛感している今日この頃です。



でも、あの頃のような若さ故のものは失いつつありますが、今の私らしい等身大の魅力ってものもあるんだと思います。

おばちゃんにしかできないものっていう!!!

そんなものを武器にして、相変わらずのんびりとBergamotをやっていこうと思っております。



今月はお花屋さん「にこぐさ」さんとのコラボレッスンが始まります。

あこがれのにこぐささんと仲良くなって、こんな風にレッスンできるなんて未だに夢みたいです。



Bergamotを始める頃に「叶えたい夢」をノートに箇条書きしたんです。

その中に書いてあるんですよ。「にこぐさとコラボ」って!!!すごいでしょ。

他にも叶った夢がたくさんあるんですよ。



また今度夢ノートの話も聞いてくださいね。



さて、にこぐささんのクリスマスリースのレッスン、あとほんのわずかですが空きあります。


11/11(水)13時から 2名さま

11/18(水)13時から 1名さま





それからBergamotのアロマワークショップも絶賛大募集中。

■11/18(水)12/16(水) 1/13(水) 10時から 全3回 あと2名さま



■11/30(月)12/14(月) 1/18(月) 10時から 全3回 あと3名さま



レッスン1 基本のアロマセラピー カサカサお肌対策ケアー乳液と化粧水とマッサージオイルを作ろう

レッスン2 クリスマスキャンドルを作ろう&クリスマスプチパーティー

レッスン3 風邪予防ルームスプレーとアロマサシェを作ろう


どうぞ7周年目のBergamotをどうぞよろしくお願いします!!
















思うこと - -
お久しぶりです
ブログ復活宣言しておきながらものすごく時が経ち。。。

気づけば6月です。はやいはやい。

バラちゃんも満開の季節をすぎたところ。
今年もきれいにに咲きました




やはりブログでBergamotを見てくださる方も多いということ、ものすごく実感しておきながら、なんとなくさぼっておりました。

ぼちぼちまたがんばります!!



さてさて近況。

Bergamot相変わらずのんびりやっております。

ベビーマッサージも募集中。

宇都宮でベビーマッサージをやっているところもとっても増えてますので、もうすっかり忘れられた存在になりつつありますが(汗)

気がつけば7年目。キャリアだけはあります!!

今週金曜日10時からから始まりますレッスン、空きがありますので、ベビーマッサージに興味がありましたら是非いらしてみてくださいね。後悔はさせません!!

ベビマ+アロマのレッスン。楽しいですよ。
相変わらずスイーツパーティーもやってます。



最近は宇都宮市青少年育成事業のベビーマッサージレッスン、

以前から変わらずお世話になっているこどもヶ丘診療所のレッスンも行っております。



そして、アロマセラピーも相変わらずのんびりですがレッスン行ってます。

毎年人気の日焼け止めと虫除けのレッスン募集開始予定です。

お楽しみに!



そして一番変わったのは、午後だけ営業しております Bergamot tiny かな??

今まで至上!一番店らしくなりましたよ。



数年前の露天状態を知ってらっしゃる方が見たらもう感動してくださるレベルです(笑)

是非遊びにいらしてくださいね。


思うこと - -
テレビのチカラ
2月も終わりですか。

今年は忘れずに出しましたよ。おひなさま。

ひな祭りに喜んでくれるうちは盛大にやらなきゃね!

さてさて、昨日と今日。いつも穏やかに時が流れているBergamotのお店ですが、なんだか珍しく
お客様が多くて。(珍しくって言うなー(笑))

そして皆様口々に「ラベンダーとレモンとオレンジとローズマリーありますか?」

と。まあ比較的人気オイルなので在庫はたんまりありました。
でも、そろそろなくなる勢い。

ありがたいですが、一体?どういうこと??
そう。テレビで紹介されたんだそう。福島のお義父さんから電話がありました。「テレビでみたんだけど。ラベンダーとレモンとオレンジとローズマリーある?」って(笑)
だから番組の事は知っていましたが、ここまで影響あるとは驚きです。

番組の事をネットで検索したら沢山できてきました。
一部抜粋です。

鳥取大学医学部の浦上克哉さんは30年以上、認知症の臨床と研究を続けるエキスパートです。
浦上さんは嗅覚に注目。記憶をつかさどる海馬という部位があり、認知症を発症するとかつてはまず海馬がダメージを受けると考えられていました。しかし、海馬に直接つながっている嗅神経 がまず始めにダメージを受けることが分かってきました。
そして、このダメージが次第に海馬に伝わっていき記憶の機能を破壊しながら、そのほかの部位にも広がり悪化するというのです。この嗅神経にこそ認知症予防のカギが隠されていると考えたのです。
嗅神経はもともと、他の神経に比べて再生能力が高い神経なので何らかの香りで嗅神経を刺激することで、その機能を再生させさらにそこに繋がった海馬も活性化させ認知症を予防・改善できるのでは考えたのです。


で、この4種の香りがよいんだとの事。

朝がローズマリーとレモン
夜がラベンダーとオレンジ
なんですって。

まあ、アロマをかじった事ある方は別にめずらしい組み合わせではないとお思いになると思うのですがね。

でも、海馬と嗅神経のお話はとっても興味深いです。


まあ、アロマは薬ではありませんので、気楽に取り入れてみたらいいと思います。


ただし!!


ローズマリーは高血圧の方は使うと気分が悪くなったりするかもしれませんので使わないでください。

てんかん発作のある方も使ってはいけません。

比較的高年齢層向けの番組だけに、そのことはしっかり伝えてくれたのかな??と心配になります。

どうぞ、ご家族で試してみたいという方がいらっしゃる場合は、その点十分注意してくださいね。

これから認知症予防に、とかっておかしなアロマ商法がさかんになんてならないことを心からお祈りしちゃいます。
思うこと - -
戦いの2月
2月です。
私にとってなんだかんだ一番大変な月な気がする2月。

末っ子誕生日
バレンタインデー
ムスコ誕生日

このたたみかけるような甘いものウィーク。毎年妙に気合いを入れてしまうので、まさに戦いです!
今年もがんばりましょ!

そして後に待ち受ける確定申告!
3月ですが、今年はなんとか2月中におしまいにしたいなー。

インフルエンザ大流行な時期でもありますからね。子どもたち今年も元気でいてね!

今年は新兵器コレで必死なケアー

ティーツリーレモン!!

頼むからみんな元気で、ついでにクラスのみんな元気で!学級閉鎖なんてなったら大変よー。

うがい、手洗い、人混みは必要最低限!これでなんとか乗り切るのだ!


思うこと - -
まだ何も解決していない
先日の出来事。
見てくださった方もいらっしゃるでしょうか??
新聞に載ってしまいました。ワタシ。
ダンナさんと一緒に。仲良く(笑)

獣医さんから紹介してもいい??って言われまして、我が家のペット自慢コーナーみたいな奴ってことで
軽く返事をしたら、まさかのあんなに大きくカラーで。
しかも遠近法の失敗で、ワイドなバディーが更にワイドに広がっていて。ああ。せっかくの新聞なのに残念。。。
でも、一番伝えたかった保護犬のことも書いていただいてうれしかったです。

こんな記事です。

記事を読んで
「保護犬!そういうのがあるんだね」って知ってくれた人もいるかもしれないし!
ワイドバディーでもいいさいいさ(涙)!

ヒューくんのイケメンぶりにビックリしちゃう。アイドル犬並みなショット。すごいよ。

キミはタレント向きかもよ(笑)



さて、そんな新聞掲載効果で、たくさんの友達から「みたよー」の連絡多数。
そんな連絡の中で、すっごく会いたかった人から連絡をもらいました。

すっごくスタイルがよくて美人なRさん。ワタシの憧れの人でした。
旅行したり、一緒に夜の街に繰り出したり(笑)
彼女がいてくれたから、20代前半の青春時代を華やかにキラキラと過ごす事ができたなーなんて思います。。

そんな彼女は結婚して退職後福島へ。
今ではもう年賀状でやり取りするくらいでしたが、彼女が宇都宮に戻ってきているとウワサで聞き。

連絡を取ってみたらホントに戻って来ていたのです。
理由は放射線から子どもたちを守るための自主避難。

住み慣れたステキなおうちと、ダンナさんを残しての決断。
きっといろんな思いがあるのだろうな、と思っていました。

そして、会う約束をしたのですが、なかなか予定が合わず、月日が流れていましたが、今回新聞を見てまた連絡をくれたのです。

やっと会う事ができました。

我が家に来てくれるという事で、張り切ってランチ作りました。
おいしそうに見えるかしら??


最近おもてなしのごちそうっていうと、きんぴらとかしか浮かばない…
そんなお年頃なワタシです(≧∇≦)

ま、上手に歳を重ねてるでしょw

さて、Rさんは時が止まっている???ってくらい何一つ変わらない美しさ!!すごい!!
ワタシはすっかり肝っ玉かあちゃんになってるっていうのにー(涙)

今は、中学校の不登校の生徒のカウンセリングの仕事をしているそう。
彼女にカウンセリングしてもらえたら元気になるだろうな。そんないつも話をすごくよく聞いてくれる人なんです。
昔から彼女の話を沢山聞かせてもらおうって思っても、気づいたら聞いてもらっている、そんなことばかりでした。
やはり今回もそうでした。(苦笑)

でも、震災の話になると別でした。
彼女の思い、決断、そして現実。本当にショックな話ばかりでした。

あまり人から聞いた話で流されたり、惑わされるべきではないと思っています。こういう場所で伝えるべき事でもないかなとも思いました。

でも、あえて伝えてみる事にします。

彼女は避難区域ではない某市在住。いわゆるホットスポットと言われている線量が高い地域。
自分で計ると家の中でも3マイクロシーベルトくらいあったそう。
でも、子どもたちをできるだけ屋外に出さないように、マスクをしてしゃかしゃかしたナイロン素材の長袖を着れば大丈夫、大丈夫。神経質になる必要はない、との市や学校からの指導で、震災から半年くらいはそのルールを守って過ごしていたそう。

市の発表の数値は自分で計る数値があまりに違うので、相当不安になっていたそうですが個人のカウンターだから高めに出ちゃうのかな、と神経質になる必要はないって言葉だけを信じて....。

でも、Rさんの子どもたちの身体には確実に変化が。ある夜、お子さんたちが鼻血を出したそう。
その量が洗面器で受け取らなくてはならないくらい、じゃーじゃー。しょっちゅう大量な鼻血を出すようになり、受診すると、放射線の影響でよくあることなので、気にしなくていいと言われたそう。

その頃、Rさんは自分で計ると庭の線量が7マイクロシーベルトくらいあって、不安でならないので、自分で土を掘ったり、除染していたんだそう。すると、やけどみたいに皮膚が真っ赤になってひりひりして痛くてどうしようもなくて。
受診したら「低線量被爆」との診断。。。。「なぜ防護服着なかったんですか?」と。

「いや、だって、避難区域じゃないし、除染も大至急やらなくていい地区です、っていう話だったから」

と答えたそうです。
まさか自分んちの庭で防護服を?と言われてしまうなんて、想像を絶したそうです。

そして避難を決断。宇都宮にきました。

その後待って待ってやっと順番が回ってきた甲状腺検査で、子どもたちに腺腫様甲状腺腫が見つかったそう。

でも気にしなくていいと言われたそうです。

気にしなくていいのでしょうか??
ホントに??
なんだかものすごいショック。
目に見えない恐怖に怯えて避難する人が多数かと思っていたらそうではないんですね。

警戒区域内は除染しているのでしょうが、区域外のホットスポットはなかった事にしようとしているのでしょうか?。
まだまだ何も終わっていないん

「白血病の子が増えている」「障害を持った赤ちゃんが増えている」そんなウワサも飛び交っているらしいです。

これから先、子どもたちの病気が増えたり、そういった物も特定秘密保護法案であまり大きく取りざたされないように規制するんじゃないか、って福島の人は言っているらしいですが。

なんだか、今までだったら、そんな訳ないじゃん、って思えたけど、今回の話を聞いてしまったら思えないです。

すごく怖いです。

疑心暗鬼にもなるし、正しい情報と誤った情報の区別がつかなくなってしまう事が一番怖い。

某市は東電からの補償金なども微々たる額。
住宅ローンも、固定資産税もしっかり払っての2重生活。まあ比較的裕福なRさんちだからなせる技。

現実はそんな2重生活は無理とそのまま住み続けている人たちの方が沢山いるんです。
残っているママさんたちが力を合わせてNPO法人を立ち上げたりして、戦っているそうです。

ワタシたちにできる事は少ないけれど、そういった現実を知る事は必要だと思いました。

そして何かできる事はないか考えてみないといけないな、と思いました。


思うこと - -
今年もよろしくおねがいいたします
新年あけましておめでとうございます。2014年。今年も毎年変わらない年越しをして正月を迎えました。
年越しそば



子どもたちとガキ使に爆笑しながらおせち作り。
いつもの昆布巻き




こんにゃくまきまき

カウントダウンTVでスキマさんみてハッピーニューイヤー!ああ実によい幕開け(笑)



一年の計は元旦にあり。
朝のちょこっとおせち





今年もおいしい物を沢山食べておいしいお酒も沢山いだだいて





かにざんまい





ボクも宴会スタンバイオッケー!




ちゃんと親戚のおっちゃんの話も聞いてんで




みんなで楽しいお正月。
きっとおいしい物が沢山食べられる一年になるに違いない!


初詣もいきました。

行く途中にみごとに!♩輝く虹が見える〜!!
なんだかとっても縁起が良いではないか!




べっこう飴やさんがかわいくてぱちり




引いたおみくじは見事!!
じゃじゃん!!

でも「商い」は……ああ。ああ…。
まあ気長に待ちましょう!



朝起きると大雪@福島




しゃむかったのよ

雪の中にいるとますます何の動物かわからなくなるみーちゃん(笑)


犬はこたつでまるくなるーでしたが
この方は絶好調!必死に雪だるま作り。



いとこのお姉ちゃんと一緒にチビだるまも作ってました


毎年新年を迎えるにあたり、いつもいろんな決意をするのですが、
そんな決意もだいたいあっという間に忘れて1年を過ごしてしまう。

そんなことを繰り返しているうちに、決意すらしなくなってしまった今日この頃の私です(汗)

1年を振り返りにも書きましたが、とにかく今年は少しのんびり過ごそうと思っています。

のんびりっていうのは気持ちの問題なのですがね。

今まで通りレッスンもがんばりますし、お店もがんばります。

それは変わらないのですが、心の問題。

のんびりと穏やかに毎日をおくりたいな、という願望!

今年もまたきっとばたばた忙しいと思います。
子どもたちの部活。子どもたちの学校。子どもたちの。。。。ああ子どもたちの用事ばかりー。

ムスコくんはお受験ですからねー。あ、今年じゃなくて来年だけどね。

ああ。そんな今年。心だけでものんびりまったり行こうと思っております。
どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。
 
思うこと - -
あっという間に過ぎ去る
わたわたわたわたしているうちに年末ですよ。奥さん!

Bergamotのクリスマス会もできませんでした。ごめんなさいっっ。
ブログもさぼっておりました。ごめんなさいっ。
今年のレッスンもすべて終了し、比較的のんびりのはずなんですが、なんなんでしょうね。
この要領の悪さったら。

今年は師走だから忙しいって絶対思わない事にしていたのですが。
子どもたちの雑用に追われながらわたわたわたわた。

ダンナさんの誕生日があったり

誕生日と言えば輪飾り(笑)


ケーキもがんばった!

ケーキの中は、洋ナシのラフランスじゃなくてルラクチェがたっぷり!


これ。見た目はラフランスと同じなんだけどね。山形の洋ナシおいしかったー。

途中ぺろっぺろ味見しながらね( ̄▽ ̄)


最後に大奮発とちぎの新品種のコレをかざり!


できあがり!


42おめでとう!


誕生日だげゃなくて
トリミングに連れていったり

なんかアタチのことみんなアルパカちゃんって呼ぶのよ。

ボクはフワフワ!


ご近所さんとクリスマスパーティ―したり。

毎年恒例!主婦力の集結!
今年も豪華料理でした。
ワタシは張り切ってケーキ6台も焼いちゃった!


大掃除したり。
わかります!?
我が家の床をスチームクリーナーで掃除したらコレ!恐ろしく汚なかったんだなと…。特に子どもたちのダイニングの椅子の下。びっくりしたー!



年末の買い出ししたり。
カシワジ酒店で年始のごあいさつと自分たちのお酒!
かわいすぎるラッピングとおいしいお酒!!




年賀状作ったり(あ、宛名はこれから(汗))
...ああ。やっぱり今年の年末も忙しかったですね。

まだまだわたわたわたは続きます。

今日はムスコのサッカー当番。
明日は武道館にスキマスイッチ(笑)
そしてダンナさんの実家でいつもの年越しです。

今年もあともう少し。
楽しくすごしましょう。

今日でお店は仕事納め。

なんだか今年はレッスン同様お店の方も忙しかったななんて思う一年でした。ありがたいありがたい!
沢山の方にこんな小さなへぼへぼショップにおいでいただいて恐縮です。
感謝感謝。ありがとうございました。

今年も大変お世話になりました!









思うこと - -
憧れのシュッとひとふき
今日も寒かったですね。
寒い中今日はテニスしてきました。
テニスもかれこれはじめてから3度目の冬を迎えようとしています。
継続は力なり。コーチ曰くだいぶめちゃくちゃがなくなってきたと。
めちゃくちゃって(笑)
まあ、ありがたきお言葉。
天皇皇后両陛下のようにずっと続けようと思います!

そうそう。この場をお借りしてワタシのテニス部!部員絶賛募集中です。
★毎週木曜日
★10時から12時まで
★場所 その時予約が取れるコート(メインは県総合運動公園です。今日は健康の森でした)
★1レッスン料金1000円+コート代金300円以内くらい。
初心者、過去にやっていたけどブランクがすごいからな。。。なんて方も歓迎です。
ワタシも高校生依頼のテニスでしたがなんとかなってます。
現在のメンバーは5名。平均年齢は高めです(笑)
ご希望の方はメッセージくださいね!!

.....ああああ。今日も全く全く関係ないお話失礼いたしました。

さて、今日のお題「憧れの!」のお話。
今日は久しぶりにクドくて長いです。お暇な方だけおつきあいくださいね。

長いでー。眠くなるでー。



ウチのムスコさん。
そう。思春期でございます。
色気付いてきたのか、中2になった頃から制汗デオドラントスプレーやら髪の毛のムースやら欲しがるようになりました。
で、ママンが買ってあげたのは「無香料」のもの。そう。余計な臭いが苦手なママンですから。子どもにもつい無香料をセレクトしてしまいます。

でもね。見つけてしまいました。彼のタンスの引き出しに。
「va●フローラルの香り」っていうピンクのパッケージの制汗スプレーを。

やっぱり香り付きが欲しかったんだね。こっそりお小遣いで購入して隠すなんてさ。
ちょっと笑っちゃいましたが。。。

でも、こういううるさいママンのせいで、普通家にあるものがなかったりするんでしょうね。
シュッとひとふきで臭いが取れちゃうスプレーとか。
ふわっふわでいい香りのする洗濯物とか。
ムスコ的にはそんなワタシのスタンスにやや不満があるようで。

特に、制服とか鞄とか靴ににシュッシュとして臭い消すスプレーとか買ってよ。っていつもせがまれます。

で、ママンはせっせとエタノールや重曹やアロマオイルで作るんです。
シュッシュと臭いを消すスプレーを。
でも、ムスコの不満がそこで更に爆発するんです。
「もうそういうのいいから、普通のがいいんだよ」ってね。

普通のね。普通の。。。。。
そうだよね。CMでやってる奴が普通だよね。わかっているさ。そんなこたあ。
なんで買わないのかは、もちろん成分に不安を感じるからです。

でもね、あんまりね「ああいうのは身体に良くないから使うべきじゃないのよ」とかって子どもには言いたくなかったりするんです。

そこまで否定するのって、単に親の価値観を押し付けになるのかな?なんて。
子どもを守りたいから、ママンは必死です。
きっとワタシだけじゃないと思います。
特に子どもが小さいと
「栃木の野菜は危ないから食べるなとか」
「マッ●のポテトは毒だから食べるな」とか。

不安に思っている事はつい口うるさく言いたくもなると思うんです。
でも、やっぱり言うべきじゃないんじゃないかななんて。

周りのみんなが普通にやっている事、食べているもの、買っている物を否定してしまうと、子どもが一人で歩き始めた時に戸惑うだろうし、蜜の味じゃないけど、逆にジャンク路線にはまってしまったりとか。

とにかくいろんなひずみが出そうな気がします。

幼稚園で仕事している時に、ママに水道の水は毒だから飲んじゃだめって言われている子がいました。

その子は水筒持参で来ていたけど、夏の暑い日に水筒が空になってしまって。それで喉が渇いて大泣きしていました。
水道の水飲んでいいんだよ、って思わず言ってしまいました。

そこで、水道の水を我慢することや、そんなことで泣かなきゃならない事はなんて無意味なんだろうって思いました。

ママンの価値観押しつけは子どもが生きていく上で邪魔になることも多々あるのです。きっと。だから完全否定じゃなくて、やんわり。なんでもほとほどやんわり!

という訳で、「ああいうの結構たかいんだよー。そこにお金をかけるのがもったいないからその分おいしい物が買いたい」
と言い続けております。

あ、それでいいのかはわかりませんが。。。

でも、ムスコの憧れも叶えてもあげたい。シュッとひとふきさせてあげたい。
で、別の物をさがしてみることにしました。
そして成分的にも納得できる物を見つけました。

アロマメーカーさんの作っているルームスプレー。

バイオDMという物が配合されているというもの。
バイオDMってよく聞くけれど一体何なのかと思ったら、8種類の植物から抽出したエキスを特殊技術により水に溶解させた、フランス生まれの消臭・浄化成分なんだとか。
くわしくはこちら

このスプレーがなかなかよくて、おかしな香りもなくて。
ムスコに制服シュッシュしていきな〜!!!とローズマリーをシュッシュさせたら納得しておりました。

......でもね、ただ「ファ●リーズ」の3倍か4倍くらい値段がするのが最大の難点なんだけどね。。。。。

パッケージがステキなので、置きっぱなしにしてもOKがうれしいのです。

という訳で、憧れのシュッとひとふき。
気になる方はぜひお店においでください!!

うまくまとめまちたね。ママン。


思うこと - -
のんびり決まった道を歩くか、ダッシュでいろんなとこに行くか
寒い季節。
レッスンやお店ではアラジン先輩ががんばってくれています。

 

我が家の寒い日メニュー。
土鍋でことことポタージュにはまっています。


毎回5種の野菜を入れます。野菜をローリエの葉っぱを入れてほろほろに煮て、牛乳入れてバーミックスでグィーン。
バーミックスする前にローリエを取り忘れないと大変です。
味付けは塩だけ。

子どもたちに「今日は何の野菜だ?」と当てさせます。
なかなか当たらないので楽しくて、味も野菜野菜しないので大喜び。野菜嫌い対策ばっちりです!!

さつまいも、かぶ、かぶの葉、にんじん、たまねぎ。
ブロッコリー、にんじん、こまつな、たまねぎ、白菜。
かぼちゃ、にんじん、かぶ、れんこん、たまねぎ。

タマネギ、にんじんは必ず入っていますね。
このあたりの組み合わせは間違いなかったおいしい組み合わせです。
他にもいろいろ挑戦してみよう。

さてさて、今日は思う事。
今日はベビマ最終レッスン。今回もとっても楽しいひととき。本当にありがとうございました。

今日のメニューは百戦錬磨メニュー

百戦錬磨スイーツを作りながら考えていたこと。
近頃は昔に比べるとずいぶん、バタバタすることも少なくなったなーと。(いや、まだまだバタついているけどね)
幼児が存在しない家庭は、やっぱり楽ですからね。

でも同時に、昔みたいに新しいことにチャレンジする意欲や情熱だけで突き進む野心みたいなものは薄れてきたのかな、なんて思いました。
スイーツ作りももっともっと冒険していたんだけど、最近は百戦錬磨で勝負!
他にもそれだけじゃなくていろんなこと。
あれもこれもやってみたい、いろんな欲に満ちあふれ、なんでも思ったと同時に突っ走っていたよな。
ちょっと前までは。

今はもう、そういう欲やガッツみたいなのがあんまりなくて。
認めたくないけど、パワ―不足だと思う。老化??いやんっっ。
ま、いい方に考えれば、ガツガツしなくても確実に進む道ができてきたってことなのかもしれないけれど。

いずれにしても
慣れた道をゆっくり進む方がいいのか?
遠回りしようが行きたい道をダッシュしたほうがいいのか?
どっちがいいのかはわからない。
ダッシュの方がワタシらしい気もするけれど。

ゆっくり慣れた道を景色を眺めながら歩くのもいいのかな。

 
思うこと - -
師走に惑わされないぞ
★★★★★★★★★★★★★★★★
ベビーマッサージ2014年最初のレッスン募集です。気の早い話ですが少しづつ埋まってきております。
みなさまのお越しをお待ちしています。
●2014年1月8日(水)15日(水)22日(水)29日(水)2月4日(水)
午後2時から1時間半程度あと3組様です
●1月14日(火)21日(火)28日(火)2月4日(火)2月18日(火)
午前10時から1時間半程度あと3組様です
●1月20日(月)27日(月)2月3日(月)10日(月)17日(月)
午前10時から1時間半程度あと3組様です
 
ただいま333人目のお客様キャンペーン中!!
前回の募集で333人目に届きませんでした。今度は間違いなく当たります!!。見事当たった方にはプレゼント贈呈&ランチパーティー!!。くわしくは
こちらをご覧ください!!
★★★★★★★★★★★★★★★★
さ、暦の上ではディセンバー!ですよー。
でもなんだか毎年12月は師走マジックに惑わされている気がします。
師走だから年末だからとかいろいろ考えないで毎日を過ごそうと思います。
…だから大掃除も張り切らないもんねー(笑)。。。あ、コレはいけないかしらね。

我が家の裏山の紅葉も真っ盛り。本当に窓からの景色が美しくてうっとりします。
義父さんがお庭のお手入と薪割や薪ならべを手伝ってくださったおかげで
お庭が美しいのなんのって!!
義父さん!!本当にありがとうございます!

レッスン部屋からの眺めが最高です。


でもあっという間に落ち葉に埋め尽くされて。。。

何事も美しさの裏には大変なこともあるのですね。。。

12月。今年最後の年。
びっくりするくらいいろんな予定が盛りだくさんで(子どもの部活とか部活とか…あは。)
クラクラしますが、毎日を大切に過ごしたいと思います。
 
思うこと - -
| 1/14 | >>