Baby Massage and Aromatherapy
桜餅
 知ってますか?
関西と関東って桜餅が違うって。



左が関東の桜餅。
右が関西の道明寺粉の桜餅。

昨日幸印縫製のユキさんが持ってきてくれました。
ありがと〜!!!!
どちらもおいしくいただきました。

関西出身のユキさんにとっては、左の桜餅は「なんじゃこりゃ」なんだそう。

関東出身の私にとって、右の桜餅は「なんじゃこりゃ」ではないんです。
こっちも桜餅だと思うのです。
「ちょっと高級」な桜餅だと思ってました。
関西地方の物だなんて知らなかったです。

そういえば、最近まで「ぼたもち」と「おはぎ」はずっと別物だと思ってました。恥ずかしい。。。。



ここのところ、いろんなみなさまから甘い甘いおいしい差し入れ
沢山いただきました
おだんご、シフォンケーキ、かりんとう、クッキー詰め合わせ、ロールケーキ、イチゴタルト、チョコレート,シュークリームなどなど。
みなさん、ごちそうさまでした!!!

でもね、ほら。メタボリックなあたし
やっぱりやばいんです
糖尿家系だし。
間違いなく、私もデビューするはず。。。。。

どうぞ我が家にご用の方、くれぐれも手ぶらでおいでくださいね。
ウチの子供たち、そんなに甘いもの食べてくれないので、全部私のお腹の中へ
甘い物で癒されて、すっごく幸せなんですが

でも......やはり
やばい


手ぶらじゃな、なんて思ってしまった方は、是非「野菜」をお願いします(笑)
キャベツとか大根とか。めずらしいのじゃなくって普通のでいいです。

(あ、先日Sさん、ほうれん草を山ほどありがとうございました!!!)

よろしくおねがいしま〜す♪♪(催促してるみたい

さ、今夜もジムいってきます


 
スイーツ - -
本日の大失敗

大失敗 その1

じゃ〜ん。
イケアで買って来たドでかいスカンジナビアーンなケーキ型。
はりきって、これでケーキを焼こうと、せっせと準備。
どう見ても、日本で出回る一般的なパウンド型の2〜2.5倍はあるでしょう。
分量も倍量で。

いざ、オーブンへ。
 

            




はいらないんですけど。。。


残念ながら
我が家のコンパクトなオーブンでは日の目を見れず終了


は〜。どうするべ。。。。。。。

あ、これと同等くらいの分量で、オーブンに入る型といえば!
あるじゃん。
その昔、ハワイで購入したアメリカーンなドでかい奴が。


そして





じゃじゃーん。

ケーキは無事に完成。
リンゴと生クリームの入ったおいしいケーキです。

焼きたての頃娘、帰宅。

お友達もやってきて
「おいしそ〜!食べたい!」

でも、このガキお子様たち。
過去に私の作ったプリンを



無理」って言ったのよさ



またなんて言われるか??なんて思いながらもまだ冷めてないけど、型からはずそうとしたら.......

はい。失敗その2です。
   
     


やっちまったのよさ







テーブルの上に落としました。
無惨。無念。





は〜。

本日の失敗2つ。

でも、味はおいしかったよ。
ガキ いやいや お子様たちも
「おいしい〜」って言ってたし。

失敗は成功の元!
ファイトだ。私!


スイーツ - -
ケーキパーティー♪
昨日の台風、そんなにひどくなくてほっとしました。

お昼からケーキパーティーの予定♪。
子供たち学校が臨時休校でしたが決行となりました。

いつもお世話になっているIさん宅にて。
なんとパティシエRちゃんのケーキのバイキングです!!!

Rちゃん、がんばりました。
きっと3晩くらい徹夜したんじゃないのかな??

車で運び出し。
ケータリング屋さんみたい。

すごい量にわくわくドキドキ。

Iさん邸。
とってもとってもステキなおうちです。
(アトリエdoorで手掛けさせていただいたお家なんです楽しい。←手前味噌でごめんなさ〜いっっっ)

Iさん一家の思いがぎゅっと詰まったお家。
図書ブースがあったり、音楽室があったり。ホント素晴らしいです。

kitinoyaさんの家具もステキすぎます!!


ソファーも♪極上!寝転がりたい!!

↓あ、このソファーの後ろの壁の上はなんと「キャットウォーク」になってるんです!!


薪ストーブもステキ!

沢山のお料理も用意してくださいました。

ピザもピクルスもおいしかった〜。
Y子さんホントお料理上手です♪

そして
Rちゃんのケーキ。




すごいでしょ。

ベリーのロールケーキ
抹茶ケーキ
チョコケーキ
クレープケーキ
チーズケーキ
オレンジババロア
シフォンケーキ
シュークリーム
スィートポテト
モンブラン
リンゴタルト
フロランタン
ごまパウンドケーキ
スノーボール
14種類!!

ホントにすごいよ〜。

参加者総勢大人14人くらい、子供もおなじくらい。
子供と言っても中学生以上多数だから大人と同じくらい。
ものすごい人数でのパーティー♪

久しぶりにお会いするみなさんとの再会、うれしかったです。
あんなに小さかった子供たちも中学生か〜。
時の流れはホント早いな....

そんな大人数でも、狭さを感じないってのがすごい!!!

全種類制覇したかったけど、苦し〜。無理だった...。残念っっ。
シフォンとごまパウンドが食べられなかった...。くやしい...。

次の機会を楽しみに♪

お腹いっぱいで幸せでしたラブ
抹茶とクレープとオレンジババロアが本日の私のお気に入りでした!

食べ終わった後は大きい子たちは二階のお部屋でトランプ大会。(いいな〜。思春期!たのしそう)

ママたちはトークタイム。

そしてチビ子供たちは広すぎる素敵すぎるお庭で鬼ごっこ。


公園みたいでしょ。

広〜いウッドデッキも快適♪

ホントうっとり、満腹、ハッピータイムでした。

Rちゃんの労力を考えると、またやって!とは簡単に言いにくいケド(苦)
Rちゃんのお店ができあがったら、時々「ケーキ大会」を開催してくれたら楽しそう!

「次はクリスマス会かな?」
なんて言ってましたね♪
楽しみにしちゃいます!

Iさん、お邪魔しました!
スイーツ - -
スイーツ対決
この前ね、幸印縫製さんのユキさんちにお邪魔しました。

とってもステキなおうちで、ホント癒されタイムでした。
ありがとう!ユキさん。またお邪魔させてね♪


かわゆいキッチン。雑誌に出てきそうよ!!



お約束持ちよりランチでした。
ごちそうがたくさん。

ユキさんの作ってくれたじゃがいものポタージュ、おいしかった!!


私は今回はささみのローズマリー&タイムのトマト煮込み、そして生春巻きを作っていったよ。

トマト煮込みはホント簡単。
鍋にささみ、トマトの水煮缶詰を入れて、そこに庭から取ってきたタイムとローズマリーとにんにくを入れて煮込む。味付けは塩だけ。仕上げにとろけるチーズをのせて完成!!
おいしいのよ〜。
今日はオトナ向けだからささみでヘルシーに。
子供にはもも肉で作るとボリューミーよ♪

生春巻きはしそ入りでごまドレッシングで食べるベトナムではなくて和風な生春巻きでございます。
具はえび&ねぎ&しそバージョンと、生ハム&アボカド&レタスです。
これまた手が込んでそうで超簡単なのでおすすめ♪


これでもかっっっていう量つくりましたよ(笑)。


一緒に行ったパティシエRちゃんの持ってきたスイーツが、これまたすごかったのです。

なんとなんと、料理対決!!

料理人の旦那さんの作ったものとRちゃんが作ったものとどっちがおいしいか食べ比べてほしいっていうのよ。

出てきたケーキがこれ。
で〜っかいのよ。



両方ともシュークリームのケーキ。
どっちがどっちを作ったのは秘密。


こっちは生クリームとカスタード&フルーツのシンプルなもの。
見た目は断然こっちの勝ち。


こっちはチョコ&ナッツがけ。さらにはカスタードにフルーツたっぷり。

いっただきま〜す。

美しい方は、味も美しい。ホントに申し分なし。完璧。
チョコの方は、フルーツがグレープフルーツが入っていたんだけど、これまた合うのでびっくり。
う〜ん。悩む。

どっちが作ったかわからないままいっせーのせ、で好きな方をゆびさした。

今回はチョコの勝ち。作ったのは旦那さんの方。

私はナッツがあまり好きではないので断然Rちゃんの作った美しい方だったんだけどな〜。
チョコとフルーツは確かに絶妙だったな。

こんな対決、いつでも判定しまっせ!!!!!

開店準備中のRちゃん。
ホントにホントに開店がたのしみです♪

おなかいっぱい!
しあわせなひとときでした。

スイーツ - -
手作りプリン....
この前、たまごを買って帰り、玄関で落としました.....
一つ外に飛び出しアウト。残り4つは割れたけれど食べられる状態。

ウチの子供たちの大好きなプリンに変身。

昨日、娘のお友達が遊びにきました。
気の利いたスナック菓子などもウチにはないのでそのプリンを出しました。
お皿にのせて。
こんなかんじ。



ウチの子供たちは「やった〜♪」とパクパクあっという間に完食。

でもね、お友達ふたりは「やった〜プリンだ」と喜んでくれたものの、
数口食べて
「ちょっと苦手」
「これはプリンじゃない」

と辛口コメント.....。
ほとんど食べてくれませんでした...。

「どんなプリンが普通のプリンなの??」

悔しいので聞いてみたら
「プリンの形に入ってるやつでもっと甘い」
とのこと。
まあ、たしかにどこがプリンじゃ、って形だしね。


この前も、遊びに来た時におやつがなくてあわててジャガイモ揚げてポテトを出したの。

「普通のおやつないの?」
と言われたんだったよね。

ごめんね〜。普通じゃなくて。
だってスナック菓子高いんだも〜ん。

う〜ん???
普通のおやつか...。

かなり悲しい瞬間でした。

プリンには自信あったんだけどな〜....。
スイーツ - -
ロングロールケーキ祭り
昨日、宇都宮のオリオン通りとユニオン通りで、長い長い1kmのロングロールケーキを作ろう!っていうイベントがありました。

アトリエdoorさん、お手伝いとして参加しました。


ほら、がんばってるでしょ。(右で立ってます)


必死な感じ(左で叫んでます)

私も子供たちを連れて駆けつけましたが、もたもたしていて開始時間に間に合わず...
もう既に満員御礼で入れませんでした悲しい

息子も娘も不機嫌。
末娘は方手に持っている傘がうれしくて、振り回す...汗
そして走って逃げる...冷や汗
この自由奔放な末っ子....。
3人連れでの外出はやっぱり息子と娘の協力なしではヘトヘトになります。

全く協力してくれない不機嫌な2人、東武の5階の洋服コーナーの一部がゲームコーナーになっていて、そこに寄って「UFOキャッチャー」を1回づつやってなんとか笑顔が戻る。

さらに、その近くに「絵本コーナー」ができていて、アンパンマンのDVDが流れている。
末娘はただいまアンパンマンLOVEラブアンパンマンの前で停止。
娘と息子は絵本に夢中。しばし楽しいひととき。

ロールケーキのことはすっかり忘れてご機嫌に。
よかった〜。

さて、ロールケーキ。完成形はこんな感じ。


ロールケーキを作ると言っても、スーパーとかで売ってる「スイ○ロール」みたいな奴に、そこに生クリームでデコしてつなげる、というもの。
1kmと言っても、途中途中切れてました。ギネスに挑戦する訳ではないそう。

参加無料でお持ち帰りできたんだそう。
一人で3つくらい持って帰っている5人家族を発見!3×5=15!
15本も持って帰ってどうすんだろう???
夕飯!!??

「ずるい!一本くらい欲しかったな〜...。」とその家族を見たうちの子たち。
きっとこの家族はこの日を楽しみに、しっかり早く来て順番取りに並んだのかもしれないから!

まあ、スイ○だしね〜。(そういうこと言うな!)
ママが作ってあげるわよ!ロングロール!
1kmは無理だけどね〜。

オリオン通り、昔はワクワクする場所でした。週末は張り切っておしゃれしていざ「オリオン通りグッド
お買い物もデートも、必ず「オリオン通りグッド

今は行かないもんね....。
こんなイベントを機に、また「オシャレスポット」になって欲しいわね
(「オシャレスポット」ってのがどうも昭和っぽいとか言わないで〜(笑))
スイーツ - -
シュークリーム
ひさびさにシュークリームを作りました♪

こ〜んな姿が


焼き上がると
ど〜ん!!


ぷっくり焼き上がったシュークリーム。
出来上がった瞬間の喜びといったらたまりません!!

シュークリームはまぜまぜするのが命。
腕が痛くなるけれど、ひたすらまぜまぜ。そして投入するたまごの量。これを気温とか湿度で微調整した方が間違いない出来映えとなります。

私は「目分量」大好き♪きっちり量るのが苦手。
だからこの適当な量のたまごを投入、ってとこがシュークリームは作りやすいのです。
今日も我ながらうまくできました!!

でも中のカスタードがあまりうまくできなくて残念っっ。
お菓子の道も深いです。

さて、昨日は、コサージュワークショップ開催でした♪

沢山のみなさんにおいでいただきました。
ベビマにきてくださっていたこうちゃんママさん、みずちゃんママさん、
そして前回のワークショップに参加してくださったちーちゃんママさんが2人もお友達をつれてきてくださって!!再び参加!!

ありがとうございました。
ベビーちゃんだったこうちゃんもすっかりあんよが上手になっていて♪
みずちゃんもおすわりが上手になっていて♪
2人ともますますかわいい盛りでした!

ベビマ卒業生のみなさんにお会いできることはとっても楽しみでもあります!

昨日は我が家の末っ子もいたので、2歳児4名、1歳1名、0歳1名とチビッコ祭りでしたね(笑)

しかも途中からコスプレ大会??
いやいや、変身ごっこでガールたちがドレスを着て遊んでいました。かわいかった〜ラブ
まひろくんと、ミニーちゃんになったさゆちゃん


大騒ぎな1、2歳児にかこまれながらもほんわかのんびりにこにこみずちゃんラブ


他のみんなの写真撮れませんでした...汗残念。
プリキュアに変身していたちーちゃんもかわいかったのに〜!!
あ、でもちーちゃんママさんのブログにUPしてくださってます。ありがとうございます。

ちーちゃんママさんのブログ
Life is beautiful

ママさんのブログかと思いきや、パパさんが書いてらっしゃるんです!
子育てを楽しんでいるパパさん、素晴らしいですおてんき
見習わなくっちゃね!doorさん♪


コサージュ作りも、お子さんは遊ばせながら楽しみました。
かわいく作れました♪

最後はシュークリームでティータイム。
楽しいひとときでした。

(これまた微妙な写真...)


コサージュワークショップ明日も開催します。
午後1時から2時間程度です。
まだ若干名参加可能ですので、もし興味のある方は、お問い合わせくださいね。
是非遊びにいらしてください!!
スイーツ - -
焼き菓子
4月4日の1day雑貨ショップに出店してくださるパティシエRちゃんの焼き菓子を昨日注文しちゃいました♪

お友達へのお礼のプレゼント用に焼き菓子セット。そしてお土産用、それからわたしのおやつ(笑)

プレゼント用のを写真を撮るのを忘れてしまった...。残念。
すごくかわいくラッピングしてあったのに〜...。

わたしのおやつの一部をおみやげに、お茶をしに、いやいや打ち合わせをしにchairさんへ。

ふ〜ちゃんがお茶を入れてくれて、楽しいティータイムとなりました!
忙しいところお邪魔しました!!



絶品マドレーヌと、抹茶のスノーボール、そしてチョコマーブルパウンドケーキです。
ほっぺが落ちました!!
やっぱりすごい!!パティシエRちゃんの焼き菓子!!!!

ほっぺを落としてみたい方は、是非4月4日の雑貨ショップにいらしてくださいね。

★DM発送が遅れています。もうしばらくおまちください!!


打ち合わせは、雑貨ショップのことではなくて、
「chair+アトリエdoor」
の楽しいコラボ企画がいきなり持ち上がり、その打ち合わせでした。

週末オープンする、アトリエdoor設計のお家のディスプレーをchairさんにお願いすることになったのです。

きっとステキに彩られることでしょう!!

kidおもちゃコーナーはBergamot担当です♪

オープンハウスは宇都宮のお隣のさくら市です。
おうちを検討されている方、そうでない方も必見の見学会になると思います
。詳細はのちほど。

興味のある方はメッセージくださいね!
スイーツ - -
憧れの君に....♪
今日は、ベビマのレッスンに来て下さっているユイくんママさんが、なんとなんと!!!あの「憧れの君」を連れて来てくれたのです。ラブ

そう♪憧れの君



マカロ〜ンラブ

お皿にならべてみました



は〜ときめき
かわいすぎる!
憧れの君♪


「ここのマカロンならば、きっと間違いないですよ!」
というユイくんママさんおすすめのマカロンちゃんは、宇都宮にある「HACHINOJYO」さんhttp://www.hachinojo.com/info.htmlのマカロン。
ブログをみてくださって、私をうならせるために!!買って来て下さったのですラブ

ありがとうございます♪♪♪♪♪

さて、気になるお味....。

う〜ん!おいしゅうございます悲しい(涙)

私がはじめて食べたあのマカロンよりも大きくて(これ重要!(笑))
チョコとピンクと黄色と緑の抹茶の4種類。

チョコももちろん、抹茶がこれまたすっご〜くおいしかった楽しい
ピンクと黄色はあとでお楽しみ♪

これで「マカロンかわいいだけじゃなくて、また食べたいよ〜!!!」って叫べます(笑)
「HACHONOJO」さんは、食事もすっごくおいしいと評判なので、今度行ってみたいな〜って思っていたんです。
おいしいマカロン食べてみたい方は是非行ってみて下さいね♪

ユイくんママさん、ごちそうさまでした!!


今日はベビマ最終レッスンでした。
5回のレッスン無事終了。
長いようで短くて....
毎回毎回終わってしまうのはすごく淋しいです悲しい
来て下さって、どうもありがとうございました。

ベビーマッサージ、細く長く続けてみてくださいね!!


最終レッスン恒例スイーツ。


今回は
★定番豆腐のロールケーキ
★生チョコケーキ
★パンナコッタ
でした。

今回もカフェごっこにおつきあいいただいてありがとうございました。

ユイくん、ヒロくん、ヒメちゃん、大きくなったみんなにまた会える日を楽しみにしていま〜す。
スイーツ - -
憧れの君
君にずっと憧れてた。

.........ってな書き出しは、ほらほら。またどうせ食べ物のことでしょ〜??


そう!その通りでございます(笑)


憧れの君。

なんだかステキな色。
かわいい形。
雑誌でしか見たことない憧れの君。

やっと君に出会えた♪

そう
その名は



ラブマカロンラブ


この辺じゃなかなか売ってるのみかけたこともなく、
もしかして売ってるかもしれないけど、気が付かないのかな??

雑誌に載ってた「ステキな雑貨屋さんのアトリエを訪問!」みたいなコーナーで、アンティークっぽい無垢のテーブルの上にリネンが無造作においてあって、その上にカラフルなマカロンが乗っかってて。
それがたまらなくかわいくて、
「マカロンがかわいい」と書いてあったので
「いつか私もマカロンを!」と憧れていたのです。

mixiのコミュ「マカロン」コミュにも入ってます(笑)
けど、食べたことないっていう奴でした。


いつだったかやっと、待望のマカロンを購入!

庶民には高嶺の花なお菓子。
子だくさんの我が家には勇気のいる買い物でございました。
やはりフロムおフランスなのですね。
マカロン。
ちっちゃいくせに〜。


で、味は....。

どうなの??
あれでいいの??

あれでいいのよね....。

うーん。
フロムおフランス。
やはり庶民の私の口には合わないのか??


マカロン好きな人、いますか??

「ここのマカロン食べてみれば絶対おいしいって納得するはず!」
っていう有名店知ってたら教えてくださ〜い。


でも、やっぱりちっちゃくてかわいいのよね〜。
大切なお客さまのお茶のお供にはもってこいだと思います!


ああ、憧れの君
マカロン。

スイーツ - -
| 1/2 | >>