Baby Massage and Aromatherapy
お花がいっぱい
昨日まで行われた8人の建築展、
そして日曜日の鹿沼市健康の集い、両方とも無事に終わりました。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

鹿沼健康の集い、今回は、ものすごい大盛況で準備した50名さま分の
レッスンあっという間になくなりました!!

毎年比較的のんびりレッスンなので、ワタシものんびりいろいろ見る事ができちゃうんです。
地元の食材を使ったお料理の試食を食べまくったり、獣医さんによるペット相談室で我が家の子たちの相談をしたり、ペットフードの試供品をもらいまくったり。
今年はそれが全くできずに!!残念っっ。
でも、大盛況はありがたいこと。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

ご当地戦隊ヒーロー「カヌマン」がやってきていたのです。

遠目に見えて、写真撮りたかったのですが残念ながら会えずじまい。
なんでもかなり本格的な戦隊ヒーローチックなボディーのお兄さんお姉さんが変身しているらしいのです。
お腹出てるヒーローなんてことないらしいのです。
近くで会いたかったなー。


帰りにネコヤドにお邪魔して
ペリカンのシュークリームと
アンリロのポトフに舌鼓。
はうー!!!感激のおいしさでしたよ。

ポトフ



建築展の方は600人もお越しくださったそうで!
新聞などでも取り上げていただいたこともあって大盛況だったようです。
こちらもお越し下さった皆様ほんとうにありがとうございました。

会場はワタシがディスプレイにこれでもかと持って行ったヒヤシンスの香りに包まれていました。ヒヤシンスの香りが苦手な方には申し訳ないくらい、プンプン香ってましたね。
すごいなー。花のパワー。





そこでお取引先様からお花をいただきました。ありがとうございました。
なので今日はお花がいっぱいです。
あちこちに飾って楽しませていただいてます。






春の香りがほんのりする今日。
外の空気をたっぷり吸って、もう春がくるんだなーなんて嬉しくなります。

でも…花粉のことを考えると気が重くなり…。
ついでに明日の天気予報は大雪だっていうじゃない!!

もーっっっ。
春っていつもそんな残念な感じなんですよねー。

今年も早めに耳鼻科行っておこうっと....。







 - -
ヒヤシンスー!うふふふ。
★★★★★★★★★★★★★★★
お知らせ
○2月5日から毎週火曜日全5回
○3月7日から毎週木曜日全5回
ベビーマッサージ絶賛募集中です
※それぞれ定員あと1名さまとなっております!
皆様のお越しを心よりお待ちしています
★★★★★★★★★★★★★★★



大好き大好きヒヤシンス。

毎年植えようと思って忘れる。
で、毎年このくらいの時期に球根植えてある物を探してしまう。
見つけた見つけた。
ブリキに植え替えて

カゴにも植えてみたよ。


ジョーロにも。



切り花。


もりもり切り花。


はあ。いい香り。大好き。
ヒヤシンス。
 - -
何色の花が好きですか??
 
ねえねえ。何色の花がすき??


ママンは白い犬が好きなんだって。


茶色はキライ???

.....だから、犬の話じゃなくて。

あ、確かに白犬がすきです。
でもポメラニアンは茶色が一番かわいいと思うわ!!


で、なんの話だっけ??

そうそう。花の話。


何色の花が好きですか??

私は白い花が好きです。
庭は白い花で一杯にしたい。

でも、今、庭は黄色!!


モッコウバラが満開です。

白い花が好きなのに黄色です。

近所のモッコウバラが満開で、
そこのおじさんに「きれいですね」って話しかけたら
「持って行きな」って挿し木で増やした苗をくれたのです。

で、あまり黄色の花は好きでないので、適当に植えたのです
(ひどっっっ。もらったくせに)

植えて2年。びっくり。噂には聞いていたけれど,モッコウバラものすごい成長です。

お部屋にも連れてきました。
かわいいね。

でも、やっぱり黄色じゃなくて白がいい!!!

白いモッコウバラも植えてあります。
玄関横に。
でも、小さいつぼみがちらほら出た程度。
なかなか咲きません。
白は弱いって言ってたけど,そうなのかな??


モッコウバラだけじゃなくて、白いバラのアイスバーグも植えてあるんだけど、ことごとく虫やら病気にやられて悪戦苦闘しています。
白い花ガーデンの道は遠い。

...それ以前に雑草むしらないとね....
ガーデング道、険しいです。

みなさんは何色の花が好きですか???



 - -
あじさいまつりとデカイかたつむり。。。。。。
昨日の我が家のディナーは

ベタな.....



じゃ〜ん。勝負にカツ!
ひれかつ!


大量に作ったのにあっという間になくなった!
でも残念ながら。。。。



終わった。。。。背番号10番の青春...。
残念だったね。



今日もものすごいじめじめいや〜な季節

今朝は雨。
ママン、散歩は行かないのかいな??

男、ヒューイ。背中で何を語るのか?
「散歩連れてけー

はいはい


湿気でみんなぐったりだけど、お庭のあじさい満開!!



我が家はあじさい祭り開催中!






あっちにもこっちにも
かわいいかわいいあじさいちゃん。飾りまくりましたよ!


何気にかわいい「どくだみ」ちゃんも飾ってみたよ。
臭いは強烈だけど、お花の形はとってもキュート。


そんなあじさいの庭での出来事。
学校から帰ってきたムスメが

「ママ〜大変。」
「なあに???」


かたつむりがでかい!!


???

見てみると......

ぎょえ〜っっっっ



でかっっっ。

でもイマイチ、でかさが伝わらない。

これでどおだぁぁぁぁ〜



どう??


う〜ん。まだ伝わらない。

普通サイズを探してきた。


じゃ〜ん
どうだ!!!!!



でっかいでしょ!!!

上戸祭の山。オソルベシ。

もしかしたらエスカルゴ????
食べてみる???



 - -
GWの作業
 GWいかがお過ごしですか???

我が家はせっせと作業!
そう。庭いじりしてました。


お隣の森の山桜が満開でものすごくきれいです。


私,実は土いじりってあまり好きでない...。
「ガーデニング趣味です」って言ったらかっこいいんだけど、やっぱりあんまり好きでない.....。

でも口は出す(笑)。

「趣味はガーデニング」なウチの旦那さん,せっせとがんばってくれるんです。


引っ越して来た頃は妊婦だったし、その後もおちびの世話など、なにかと逃げる理由があったのだけど、もうそんな理由どこにもありゃしない。
38さい。嫌いなこともがんばることも必要(笑)


ここのとこ旦那さん、ずっと忙しくって庭いじりできなかったので、庭は荒れてました。
でも、さすが「ガーデニングが趣味」な旦那様、春の芽吹きとともに、すこしづつ始動していたのですが、今回ど〜んと作業です。

てなわけで、やるっきゃない、がんばるっきゃない。


我が家の無駄に広い庭、ドックランにするために(犬のためかい!)


まず、畑エリアを縮小。
「メンテナンス少なく、着実な収穫」がスローガン(.....スローガン!?工場みたい??)


before
右側が畑でした。

after

芝生エリア拡大。でも、草むしりとの格闘が待ってるぞ。大丈夫か???

そして柵を作ってワンコ脱走防止。
脱走犯はもちろん.....

あたちじゃなくてよ。







もちろん....
ボクですがなにか???

....なにか??じゃないよ!もう。大変なんだから〜。捕まえるの!!




花壇を作って,鉢植えだったお気に入りバラ「ピエードロンサール」を地植え。
ローズガーデンになる予定!
あ、花壇の写真なかった。バラが咲いたら撮ります!



畑エリアは本格的。


「マルチング」というビニールを貼る作業をしました。雑草になやませれることなく収穫できます。トマト、きゅうり、なす、ゴーヤの苗を植え,いんげん、バジル、レタス、ルッコラの種を蒔いて苗を作ってできたら植えます。農家気分♪

まだスペースがあるので、苗買ってこよ〜。


そんな計画のもと2日間ひたすら作業。

なんとか8割くらい完成かな??

あとはレンガを敷いたり、ちいさなかわいい物置小屋作成予定。
そしたらぐぐぐっとステキな庭になるだろうな〜。

「趣味はガーデニング」って言えそうなくらい楽しく作業できました。


さて、今日は毎年恒例「栗山村ビーフピア」というとちぎ和牛食べ放題イベントに参加!
ダイエット忘れてたらふく食べてきます!(忘れていいのか??)

楽しいGwをお過ごしくださいね!


 - -
さくらのきせつ
 桜が満開ですね。
今日はあいにくの天気ですが、
昨日はいい天気で気持ちよかったです。

犬の散歩コースの福祉プラザのさくら。

青空に桜。1年に1度の時期しか堪能できないと思うと、ずっとずっと目に焼き付けたくなります。
人生でまだ38回しか見た事ないんだ、ってびっくりする。
厳密にいうと、記憶にあるのは幼稚園くらいだから、34回くらいかな。
いや、興味を持って桜を眺めるようになったのは20代後半くらいからだよな。
それまでは、桜の下の屋台や、宴会やら。そっちだけだったもんね。



犬たちと末っ子と一緒に。
もちろん桜になんて興味ナッシング。


ママンは一人、桜を堪能するのでした。



は〜。でもやっぱり、この下にシート敷いて一杯やりたいですわ
(やっぱりそっちかい!)
 - -
紫陽花
満開は過ぎた紫陽花(あじさい)。
あっちこっちで美しい姿に癒されました。

我が家の紫陽花は、今年は玄関横に去年植えた物がしっかり根付いてきれいに咲きました。




我が家の玄関を飾るシンボル的、ミルク缶。ウチの旦那さんの実家からいただいてきた宝物!紫陽花と相性バッチリ♪(その昔酪農をやっていたので、リアルなミルク缶なの!!かわいいっしょラブ

紫の陽の花なんだからやっぱり紫であってほしい、なんて思うのです。
土の質によって色がかわるんですよね。酸性とかアルカリ性とか。どっちだとどっちになるんだか忘れましたが...。
ウチの土はちょうど紫になってくれる土だったようで紫に咲いてくれてうれしかったです。

庭の紫陽花は、去年は沢山水色の花を付けてくれました。
水色もこれまたキレイ。
今年はどういう訳か株はすごく大きくなったのに花がほとんど咲かず仕舞い。
わずかに咲いてくれたのを切ってきてお部屋に飾りました。


割ってしまったお気に入りの急須、欠けてしまったお茶わん、精油やジャムの空き瓶。すべて花器として大活躍♪


玄関にも。


お気に入り丸イスと!



ひゃ〜ラブ
かわいすぎ!!!


ホントかわいい〜っしょラブ!!!!!紫陽花。


ついでに大好きなカモミールも満開です。
我が家のカモミール、年々花が大きくなっていく気がするんだけど。気のせいかな??
お花が大きくてホントにかわいいです。



カモミールの精油は、この小さい白いお花60kgでやっと1kgのオイルが取れるのです。ジャーマンカモミールになると600kgで1kgのオイルが取れるそうな。
なのでカモミールはちょっぴりお高いオイルなのです。

今日の日焼け止めレッスンで、そのお話を最後にしたら、「最初に言ってよ〜!!高いのなら入れたのに!!」と言ってましたね。みなさん(笑)

お高いですが、いろんな高価抜群の万能オイルなんですよ!カモミール♪


紫陽花に癒され、カモミールに癒され、ハッピーな季節です。


 - -
花*花*花
火曜日のベビマのレッスンにきてくださっている、きーくんママさん、ゆうくんママさん、ほたちゃんママさんからステキなお花をいただきました。
かわいいかわいいアレンジメントでとってもうれしい気持ちです!
ありがとうございます!!!!!


特にこの中のバラのお花「ティディーベアー」がたまらなくかわいいのです。

アレンジのままで飾っておくのももちろんステキでいいのですが、ティディーちゃんと他の何種類かは単品で飾ることに。



なんて愛らしいの〜ラブティディーちゃん♪


先日お気に入りのお花やさんANYWAY(宇都宮市陽南4丁目17-18 )で作っていただいた花束の中の花が元気なくなってしまったので、アレンジの中のガーベラに変えて作りなおして飾ってみました。


窓辺にも。

割ってしまったおきにいりのティーポットは花器としてデビューです。



リビングがお花に囲まれて幸せです。

庭の向こうのとなりの敷地は「だいこんの花」の紫が一面に咲き誇っています。写真ではわかりにくいですね

さらに、裏山は山桜が満開。


でも山桜は色がほんのり薄いし、ソメイヨシノみたいにみっちり咲かないので、肉眼でもどこに花があるのかわからないのです...
でもでも舞い散る花びらはとってもステキ。

青い空もステキ。

♪さくら〜ひら〜ひら〜
とCMで流れる歌をついつい口ずさむうちの子たちです。


花に囲まれて幸せな春です。

花といえばやっぱり団子(笑)
団子のかわりにゆうくんママさんからいただいたkeikaさんのスイーツ♪



きゃ〜。これまた幸せです♪
ありがとうございました!!

と〜ってもおいしかったです!!!
 - -
白木蓮
春に咲く木の花と言えば梅、桃、桜ですが、白木蓮も忘れちゃいけません!

なにげに大木で、あちこちに白い花を咲かせている木です。見れば「ああ〜これね」ってみなさんわかると思います。
「こぶし」も似ていますが、ちょっと違うんです。
な〜んて私もパッと見違いがわかりませんが...。


白木蓮の木


この木に咲く花を見ると、なんだか落ち着くんです。
雄大な木にかわいい白い花。なんとも言えない雰囲気。

庭に植えたかったのですが、すごく大きくなるのでちょっとやめておきましたが、やっぱり魅力的。裏山に植えちゃう?っていつも思います。

この白木蓮、開花後に霜が降りると花が茶色くなってしまうんですって。
今年は、あちこちのお花が茶色くなってますね。
なんだかここのところ寒いですから...。

3月ももうおしまい。
早いな〜。
時の流れの早さに惑わされてます...。

さて、今日からベビマの新レッスン開始ですね!
皆様、お待ちしています!!!

 - -
マトリカリア
昨日、旦那さんが仕事で撮影があって、使用したお花をもらってきてくれました。

わたしの大好きなマトリカリア♪


エッセンシャルオイルの空き瓶に生けて。


菊科のお花なのですが、野の花のような趣が大好きです。
カモミールにも似てますね。

は〜。なんてかわいいのラブ
マトちゃん♪

って、マトリョーシカじゃないですよ〜。

あ、マトリョーシカって知ってますか?
そう。ロシアの木の人形。
あれもかわいいですね。

うちの実家にあるんです。リアルなマトちゃんが。
かれこれ30年前くらい、ソビエトだった頃にお土産でもらったそうです。
かなりいい味だしてますよ〜。マトちゃん。
今度写真撮って来ます。

って、マトつながりで全く関係ないお話でした。


明日のベビーちゃんのレッスンは、レッスン室がマトリカリアだらけですよ!きっと。

 - -
| 1/2 | >>